グルマン パティスリーのモンブラン

e0033713_1635337.jpgル・クルーゼのお鍋で、そのまま食べさせてくれるシチューやクラムチャウダーのランチが評判のパン屋さん、

グルマン (こちら参照) 

  (写真は昨年冬のものです)

に久しぶりに食べに行ったけれど、
季節が早いのか、メニューが変わったのか、
お目当てのシチューは食べられなかった。




代わりといってはナンですが、パティスリー部門から・・

e0033713_16412739.jpg


和栗のモンブラン

かごに入った和風の装いです。


e0033713_1648474.jpg



甘さを抑えた栗クリームの渋さを、
生クリームとカスタードのクリーミーさが上品に和らげています。

下のメレンゲの土台もさっぱりとした甘さです。

栗クリームの栗度の高さ(栗が多いってこと)がモンブランとしての上等さを感じさせますが、
中のクリームのミルキーさで、
栗オタクだけでなく、ぎりぎり一般にも受けるライン保っている・・

つまり、栗好きもそうでない人も万人に好かれるケーキに仕上げてあるところが、
さすが、パン屋さんのパティスリーというか、
もはやパティスリーとして独立してやっていってちょうだい・・というか。。


なにを言ってるのかわからなくなりましたが、
お値段も350円で、結構お得感のあるモンブランでした。






  にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by プニプニ at 2008-10-02 22:58 x
秋になるとシチューが恋しくなりますねえ。
あのほっこりとした美味しさ。
うむむ、食べたい(#^.^#)

モンブラン、今が旬ですね。
350円はお手頃感がありますね。
ああ、食べたい!
しかし、リバウンド中だし・・・
Commented by maccha1020 at 2008-10-03 12:36
今夜は絶対シチューにしようっと!!(^m^=)

モンブランケーキ、美味しそうです!!
モンブランケーキ、まだひとつも食べてません!!
今食べなくてどうする!って感じですよね(;^_^A

こちらにも、美味しいモンブランケーキを売ってるケーキ屋さんがあるんですよ~~!!
Commented by michirudesu at 2008-10-03 17:32
プニプニさんへ
空気がひんやり感じられてくると、
とたんにシチューやグラタンなどあったかい食べ物が恋しくなりますね。
あと、おでんも、
あ、それから豚汁とかもいいなあ・・
鍋物もいいし・・

ああ、わたしもリバウンド中(涙)
Commented by michirudesu at 2008-10-03 17:35
まっちさんへ
どこどこ、そのモンブランがおいしいというお店は??
今すぐにでも飛んで行きたいけど、
どこでもドアがないので、
・・いくつじゃ、オマエは(←かげの声)
まっちさん、代わりに食べてせめてお写真をぉぉぉ・・・
Commented by れいち at 2008-10-03 22:02 x
いよいよ、ヲタク様萌えはじめの季節到来って感じですねぇ。

ふふふ・・・
なにを言っているのかわからないところが、オススメなのかそうでないのか、パン屋さんなのかパティスリーなのか、つまり迷走中なのね?
しかしまぁ、ようこんだけ探してくるなぁ、尊敬です。
今後も期待してまっせ~♥♡

Commented at 2008-10-03 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michirudesu at 2008-10-04 22:11
れいちさんへ
栗お菓子が一段落したところで、
これからはモンブランですなあ・・。
モンブラン食べまくり・・
と、いきたいところだけれど、
懐具合と脂肪の具合がなかなかそれを許さない。。。。
Commented by ちぢみ at 2008-10-05 19:56 x
モンブランへのあくなき探究心、感服仕ります(笑)
食べたい・・・。

ケーキ1個が重くなってきた今日この頃。
体重もどんどん重くなってますけど・・・(--)
歳のせいでしょうか・・・。

闇の~が終わって、再び宮部の江戸ワールドを楽しんでいます。
重いものの次は軽いもの・・・だよね(^^)

今夜はハッシュドビーフでした。
シチュー系がしみじみ美味しい季節ですね。
栗ご飯も食べたい!
Commented by michirudesu at 2008-10-05 20:19
ちぢみさんへ
私の場合、ケーキ1個はちっとも重くありません。
それどころか、2、3個でもいけてしまいます。
おかげで体重は重いです(涙)
バナナが品薄!!

『闇の子どもたち』と同時に予約した桐野夏生の『東京島』の方が先に順番が回ってきました。
緊迫感と重さあってよかったのに
おわり1/4でちょっとだれたかも・・・
by michirudesu | 2008-10-02 17:08 | マロンな日常 | Comments(9)