神戸元町 モンブラン三昧 sanpo

洋菓子天国、神戸。

その中でも元町は石を投げたらケーキ屋さんにあたる
・・・
とは言い過ぎですが、スイーツ好きにはたまらない町であります。


秋に食べ歩くのは、言わずと知れたモンブラン。
(このあと、記事が長いよ、2メートルくらい・・・)





海の方から順番に戻ってくることにして、
まずは、パティスリー モンプリュからいきましょう。


ここのモンブランは独特の形をしています。

e0033713_2050470.jpg


折りしもお店の中では、お菓子教室が開かれていて、
「あら、オクサマ、もう少し泡立てられた方がよろしいんじゃございませんこと?」
「まあ、さようでございますわね、おほほほほ・・」
などと、関西の田園調布、芦屋あたりのオクサマ方がお勉強の真っ最中。
(↑ だいぶん偏見がまじっている。。)

店内にはいいにおいが漂っています。
それを横目にモンブランを切る私。

e0033713_20573488.jpg


一口食べると、ふわっと甘さが口に広がります。
「えっ?甘すぎ??」
思ったと瞬間、さらっと甘さが消えうせます。
そして残るのは、タルトの香ばしさと栗の香り。

さあ、今日はモンブランを食べまくるゾ!!
と、朝から・・というより前の日から頭の中がモンブランな私には、
栗クリームの量が物足りないような気もしましたが、
栗クリームを食べるモンブランじゃなくて、
一個のケーキとしてすごく完成されたモンブランだなと思いました。

上にのってる栗がナッツっぽくて好き。

                                            530円




モンプリュさんを出て、左にある交差点をまっすぐに元町商店街に帰ると、
このお店の横になります。

パティスリー グレゴリー・コレ

e0033713_2224093.jpg


モンブラン フランボワーズ

ふつうは栗がのってるモンブランですが、ここのはフランボワーズ(きいちご)がのっています。
土台もフランボワーズのジャムでおおったおっきなメレンゲ。
赤い色がかわいいですね。

まるごと栗はどこにあるかというと・・・

e0033713_22315857.jpg


中にありました。
この断面では見えませんが、クリームの中にもフランボワーズ部分があります。

甘くて味が単調になりがちなモンブランですが、この酸味がいい刺激です。

しかし、フォークだけではこの大きいメレンゲは食べにくいな。
木いちごの分だけ粘性が増して、
すっと切れないし、舌の上で溶ける・・ともいかないようです。

取り澄ました高級店かな、と思っていたら、
ランチも1000円までの値段だったし、結構庶民的な面もあって好感がもてました。

でもコーヒーカップにコーヒーが垂れた跡が。
こういうのはちゃんと拭っておかないとダメだよ、バイトくん・・・



                                           
                                          500円






グレゴリー・コレさんのお隣もなんとケーキ屋さん。

パティスリー サ・ソ・ボン

e0033713_23172093.jpg

ひし形のお皿にアイスと一緒にのって出てくるモンブラン。

フルーツや焼き菓子と一緒に美しくデコレートしたセットもありますが、
いくらなんでも今はそんなに食べられない。








ケーキ部分アップ

e0033713_23205184.jpg




大きな栗が上にのってると思いきや、丸ごとじゃなくて半分だけ。
・・・と、思いきや、

e0033713_23235524.jpg


中から巨大栗。

白い生クリームは、それだけでは流れてしまうんじゃないかと思うくらいやわらかい。
それを大きな栗で支えて形を保っている感じ。

栗クリームはすこし甘めに仕上げてあります。
でも、ほとんど甘みのない白いクリームと土台のアーモンド風味のダックワーズとで、
見事な調和を出しています。

栗好きを満足させるモンブランでした。



                                       420円






ところで、さらにこのお店のお隣は神戸風月堂の本店。
そのまたお隣は本高砂屋の本店。
少し行くとユーハイムの本店。


うーむ・・・
恐るべし、元町商店街。






少し戻りますが、先ほどのグレゴリー・コレから逆方向に行くと、

レストランやパン屋さんなど神戸各地にいろんなお店があるコム・シノワ
の中のフルーツパーラー、フリュティエ コム・シノワがあります。


e0033713_22573267.jpg


これは持って帰って家で食べました。
長く持って歩いたので、ちょっと形が崩れてしまいました。

e0033713_22593131.jpg
欲を言えば、もう少し栗部分が多い方がいいなあ。
その分上にのった栗は巨大で、甘みを押さえてほどよい固さがあるところがよかったけれど。

ほんのり苦いカステラがいいアクセントになっていました。

                                            
                                       500円







さて、元町商店街を抜けると目の前には大丸神戸店。

店舗を回り込んだところが旧居留地38番館の部分になり、
そこの4階にラ・テラス・ダニエルはあります。

e0033713_23453976.jpg
ここもきれいな盛りつけ。

モンブランジャポネという白いモンブランが食べたかったのですが、
残念ながら、売り切れ。









これは普通のモンブラン。

e0033713_234755.jpg



土台のパイがとっても香ばしい。


e0033713_23513715.jpg


見にくいですが、栗もちゃんと丸ごと入っています。

パイとクリームの境目部分と、中に入った栗のまわりにチョコレート部分があるような・・

ほんのりとした苦味と甘さの調和がたまりません。
本日のイチバンはこれかも。

ああ、イチバンなのにかなりおなかがいっぱいなのが悔しい。。。



                                         630円





最後は、ボックサン

お店はもう少し三の宮の方へ行ったところにありますが、
さすがに疲れたので大丸地下でお買い上げ。

e0033713_032289.jpg


1個だけの注文に店員さんはにこにこと模範対応。

ボックサンで一番人気のモンブランです。

e0033713_045752.jpg


もともとリーズナブルなお値段で親しみやすいケーキを売るこのお店。
モンブランも、はい、とっても庶民的。

ものすごくおしゃれ・・というわけではないけれど、
誰が食べてもおいしい。
そんなモンブランです。



                                       357円







最後のボックサンはともかく、他の店はたぶん半径1キロ内に収まってしまう距離の中にあります。
他にもその範囲内にチョコレートショップやフルーツパーラーやタルトなどなど数知れず。

神戸元町、
まさにスイーツ天国でありますなあ。。。。



でも、ちょっとおなかが痛いかも。。。

あたりまえぢゃ!! 
(↑全国からあたたかい突っ込み、ありがとう。。。)




ところで、今JRは、
鉄道の日記念の乗り放題切符を発売中。

19日までJR西日本管内、どこまで乗っても、何回乗り換えても3000円。
(普通電車)

ウチから神戸まで往復したら7000円ほど。
なんてお得なんでしょう。





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by ちぢみ at 2008-10-07 09:11 x
え・・・?お腹が痛い?

あたりまえぢゃ!! 

モンブランのオンパレードに、朝からお腹いっぱい!
今日は禁断ショップ前を嫌でも通らなくては成りませんが、もう大丈夫!
ダイエットにはミステリが効く・・・と思います。

ごち!
Commented by プニプニ at 2008-10-07 19:15 x
湖知流さん、いったい何個がお腹に???
私もお腹いっぱいでございます(^_^;)
でも、1個くらいなら(汗)
Commented by sskinako at 2008-10-07 20:53
お腹が痛い??

あたりまえぢゃ!!

見てるだけでも、胸ぶくれがしてきたぞ。
神戸にいったのか!神戸にっ!!
ふ~ん、そんな切符があるのか~♪  ふ~ん・・・・。
Commented by れいち at 2008-10-07 21:42 x
もったいない、もったいない・・・
こんなにいっぺんに食べたのでっか!?

きいちごと一緒に栗は遠慮したいなぁ。
フルーツのアイスと栗も・・・
思いがけない取り合わせを楽しむにはいいと思うけど、
やはり栗は栗でガツンといきたいや。

わたしも近々行く予定。
よっしゃ、どれかひとつでも食べてきますわ。
うちからだと・・・昼トク切符のほうがお得だにゃぁ。
Commented by michirudesu at 2008-10-08 09:03
ちぢみさんへ
えーん・・・
見る人は胸焼けでダイエットになるかもしれないけれど、
食べる私はどーなるんだよぉ・・・
まあ、人様のお役に立てれば、それで満足でございますわ^^;

Commented by michirudesu at 2008-10-08 09:08
プニプニさんへ
この日はもちろん、ごはんはなし!!
朝から晩までモンブラン漬けの一日でありました。
神戸で4個、家で2個の大奮闘です。
(家の分は半分息子に食べてもらった・・)
持ち帰りの分はともかく、
さすがに神戸での4個めには、
ちょっと涙目になりかけました。
(なんで、そんなにまでして・・・)
Commented by michirudesu at 2008-10-08 09:09
sskinakoさんへ
ケーキの数はともかく、
神戸だよ、神戸。
それも3000円ぽっきりでのり放題!
新快速で2時間かかってしまうけど、いかが??
Commented by michirudesu at 2008-10-08 09:16
れいちさんへ
ほんとにねぇ。
これだけあったら何日楽しめることやら・・。
でも都会からは遥かに遠いところに住むもののは悲しいよ(涙)

ところで今の乗り放題の切符は一日中使えるから、
もちろん往復もOKだよ。
ああ・・でもそこからだと確かにビミョーかもね。
コ○・シノ○は、あんまりお勧めしない(コソコソ)
by michirudesu | 2008-10-07 00:14 | マロンな日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31