神戸の普段のケーキ

バナナが品薄!!    


いきなり失礼しました。
モンブランケーキの食べすぎで、体から栗クリームのにおいがするような気がする私です。


・・・


実はもう1個食べているの。




e0033713_8304483.jpg


“ママのえらんだ元町ケーキ”というキャッチフレーズの元町ケーキ

これは超定番の『ざくろ』というケーキです。
石榴の実が入っているという意味ではなくて、この形が石榴。

これがまた、あっさりすっきりのクリーム、
そして、ふわふわでどこかなつかしい味のスポンジと、
ホントにシンプルでよくできたケーキなのです。

幼いころの、
ケーキといえばショートケーキだったあの頃の、
ケーキへの憧れを思い出させてくれる、そんなケーキです。

お値段も260円。
ケーキの出発点を見る気がします。




元町にある本店のカフェは、
ケーキ販売の部分からはまったく見えないように作られていて、
ものすごく居心地がいい。

一面の大きな窓と白い壁でとても明るいし、
清潔感も抜群です。

ケーキと飲み物(200円!)をセルフサービスで持っていって座れば、
何時間でもくつろげる気がします。

押し付けがましくなく、ほどよくほおっておいてくれるサービスが気持ちよくて、
思わず本を取り出して一時間もいてしまいました。

なんどでも通いたい・・
そんなお店でした。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by maccha1020 at 2008-10-08 11:59
↓1日で、こ~~んなに食べたのですか?恐るべし!湖知流さん!
もう尊敬してしまいます!!
湖知流さんの血には、栗ペーストが流れているにちがいない!(^m^=)

どれも美味しそう~~!
いろんなモンブランケーキがあるもんですね!
神戸に侵出ってことは、もう地元のモンブランケーキは食べ尽くしたってことですか?!w( ̄△ ̄;)w
私もケーキの食べ歩きしたいです!
Commented by yaya_22 at 2008-10-08 13:31
>ほどよくほおっておいてくれるサービス
これって本当にいいですよね~。 構われ過ぎも、放っとかれ過ぎもどっちも「ヤ」ですからね。
あまりケーキって食べないけど、 美味しそうです。

しかし、マジでバナナないですね、、、。近くのフレンドマートは当たり前のように無く、昨日AEONにもなかった・・・後は、アルプラか、楽市か・・・w
バナナ、、、捜し求めてます。

PS 「クリーム」でよかった・・・^^。 
「花」ならどうコメントしようかと余計な事を思ってる自分ことを、大笑いしてました。←オバカッ (うっ 失礼w)
Commented by れいち at 2008-10-08 22:19 x
うわっ・・・
まだ続いているんですか・・・

ところでこれ誰と食べたのでっか?
まさかひとりじゃないですよね?

家の近所のお医者さん、血管の断面図で血の流れを見せてくれます。
湖知流さんきっと栗ペースト状になってるよ。
んで、ぐにゅぐにゅ巻いてるかも・・・失礼。
Commented by プニプニ at 2008-10-09 18:26 x
湖知流さん、凄い・・・
もうマロン、いやモンブランの女王決定ですね♪
女王さまは秋が一番忙しい(爆)
どうかお腹を大切に・・・

↑のケーキ、260円っていいなぁ。。。
モンブランじゃないのも、なんだか新鮮です(^_^メ)
Commented by れいち at 2008-10-09 19:21 x
業務連絡・・・
『堂島ロール』に栗ごろんごろん入ったのが出ましたよ。
Commented by michirudesu at 2008-10-09 23:13
まっちさんへ
いや、さすがに最後の方はちょっとつらかった。
趣味を極めるのもつらいものです。
って、誰も頼んじゃいないって・・

神戸進出です。
でも、地元にもまだまだ行ってないケーキやさんがあるんですがね、
今回はJRの乗り放題切符があるからね、
使わないといられないというか、ナンというか・・・^^;
Commented by michirudesu at 2008-10-09 23:17
yaya_22さんへ
ほんとにバナナないです。
フ●バ●には、『バナナをご希望の方は午前中にお越しください。』
と、タカビーな張り紙が・・・

栗の花・・・
ここんとこ、ずーーーっと食い気のみの私には、
なんのことやら、ほほほほほ
Commented by michirudesu at 2008-10-09 23:23
れいちさんへ
昔、私の体にはワインが流れているのよ、おほほほ・・
なんて言ってた方がいましたが、
マロンペーストがとぐろを巻いているっちゅうのは、いかがなものか。。。
ええ、ええ、一人で食べましたとも!!

その上、堂島ロール!
今ほどモンシュシュさんのサイトで確認させていただきました。
ターゲット、ロックオン!!
・・・といきたいが、来月だな。(←って、いくのかよ・・)
Commented by michirudesu at 2008-10-09 23:26
プニプニさんへ
女王昇格、ありがとうございます。
栗お菓子の方が最近一段落しましたので、
これからはケーキの方にいそしみたいものです。
でも、ケーキの方はお菓子と違って、
一度に食べられる量が限られるからなあ・・
(あれだけ食べといて言うかな)
Commented by yaya_22 at 2008-10-09 23:37
>なんのことやら、ほほほほほ

をいっ!    (失礼・・・(笑))
by michirudesu | 2008-10-08 09:06 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30