秋は・・・

いくら食欲の秋とはいえ、
こちらとかこちらとか、
一度にそんなにたくさんケーキを食べたらアカンでしょ。
オマエが言うな!!
(お約束の突っ込みをありがとうございます。)

私も負けてはいられません。


  

北びわ湖ホテル グラツィエでアフタヌーンティパーティだーい。


午後3時の開始時間には、オクサマ、オジョウサマたちがロビーにいっぱい。
さざめくようにオシャベリをしながらも、
目はしっかりとケーキの並ぶテーブルに・・・

思わず、虎視眈々という言葉が頭に浮かぶ私。

ホテル側もそんな様子は十分わかっていると見えて、
まずは軽くオードブルとアペリティフを出してきます。
(なんだか、はやる馬を“どうどう・・”ってなだめている感じ・・・)

e0033713_8441660.jpg

姫リンゴのロースト

姫リンゴといえば、屋台で見かけるりんご飴のちっこい方のヤツですね。
あんまりおいしいもんじゃないなあと思ってたけれど、
ほのかな酸味といい、ほどよい歯ごたえといい、
こんなにおいしいものだったんですね。
それに、とってもいい香り。
りんごって、こんなにいい香りだったのか。。

この前菜?には、同じくリンゴから作ったノンアルコールのカクテル付き。

e0033713_8473540.jpg



かわいいりんごですっかり気分が優雅になったところで、
次がいよいよデザートブッフェ。
秋の味覚がお待ちかね。

えーい、まとめて紹介だあ。



e0033713_8505884.jpg



巨峰のゼリー、
ブルーベリーチーズケーキ、
むらさき芋のタルト、
洋ナシのパイ、
ラズベリーのケーキ、
柿のタルト、
かぼちゃのプリン、
りんごのロールケーキ、
それに木の実のクッキーたちです。


素材の味を“これでもか!”と生かしたスイーツたちの饗宴。
濃厚かぼちゃのプリンやあっさりリンゴのケーキ。
甘酸っぱいベリーのケーキやゼリーに甘い柿のタルト。
味が単調にならないように、
そして、目にも美しいように工夫が凝らされていました。

私は洋ナシのパイがお気に入り。
パイがサクサク^^


ブッフェ時には、グラツィエオリジナルの紅茶『テ・ディ・アンジェロ』がサービスされます。
ほのかに甘く爽やかで、
ケーキを引き立てながらも甘みを洗っていくという離れ業。


甘いお菓子の中のアクセントとして、
自分でサンドイッチが作れるコーナーもありました。

e0033713_92221.jpg


こちらも人気でしたが、
ケーキの全制覇をめざす私としては一個に控えとかないと・・・


ブッフェの後にはアイスが配られます。

e0033713_9273072.jpg



それはなぜかというと・・
なんとこれからがメインデザート。
メインに向けて、お口の中をさっぱりさせるためなんですね、これが。


本日の真打ちはその名も マロンの浪漫

わたしゃ、この名前だけで予約を決めたようなモンです。

e0033713_944857.jpg


大きなお皿に盛りつけられた栗のデザートたち。
アイスとエクレアのアップを近くに付けてみました。

栗の香りが濃ーいアイスと
甘さが控えめで抹茶が香るエクレアもとってもおいしいけれど、
メインはやっぱりモンブラン。

e0033713_97116.jpg


栗クリームとなめらか栗ムース。
甘さはかなり抑えてあって、栗成分が多いところがとってもいい。
これは、“とどめの一発!”というヤツですね。

中にも栗がちゃんと。

e0033713_9123565.jpg


ああ、このモンブランだけでもまた食べたい。。。



メインデザートには、また別の紅茶がサービスされて、
秋の午後、
この上もなく幸せな時間が流れていくのでありました・・・・






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by プニプニ at 2008-10-20 16:26 x
あの・・・
湖知流さん・・・
胸やけ&お腹は大丈夫でしたか(汗)
いち、に、さん・・・
数える私が胸やけ(^_^;)
ごちそうさまでしたっ!
Commented by れいち at 2008-10-20 21:10 x
食欲の秋に・・・一度にそんなにたくさんケーキを食べたれいちです。
ご心配をおかけしましたが(してない?)胃袋と心の広いことが自慢です。

すごいなぁ・・・ここのケーキ。
フルーツをコンポートにするのがお得意みたいですね。
行ってみたい、でも遠いなぁ。
彦根あたりで挫折して、そこらへんのもっさりしたケーキ屋で手を打ちそうだわ。

それにしても・・・
『マロンの浪漫』って、ぷぷぷ。
ベタやわぁ、ベタなところに惹かれるわぁ♥♡
Commented by ちぢみ at 2008-10-20 22:05 x
あの・・・湖知流さん・・・もしかして、これ全部制覇?
ワタシも思わず数えてしまいました。
お腹は大丈夫ですか?

それにしても、まっちさんといい、湖知流さんといい、そのスリムな体のどこに納まるの?
アタシなんてこれだけ食べたら翌日体重計の前でご昇天だわよ。
羨ましいったら・・・!
Commented by maccha1020 at 2008-10-21 11:02
あの・・・スイーツテロリストの湖知流さん・・・これだけ全部食べられたんですか?
もう、1日にたったの4個食べただけの私なんて可愛いもんじゃないですか!
以前、軽井沢スイーツ博ってのに参加して、ケーキを11個食べたことがあるんです。
あのときはさすがに吐きそうでしたよ。
取材に来てた人の「ご感想は?」とインタビューを受けたんですが、
思わず、「口直しに漬け物ください!」って、言っちゃいましたよ。
もちろん、カットされましたが・・・(;^_^A

栗クリームとなめらか栗ムースのモンブラン、食べてみたいです!!
まだ、こんなモンブランには出会ったことがないです!
ムースのとこ、栗きんとんみたいですね。
Commented by TMGR at 2008-10-21 18:08 x
初コメです。
おしゃれなブログですね!お店のホームページかと思いました。
Commented by sskinako at 2008-10-21 20:13
相変わらず、食べとるね ちみ・・・。
ほんまに全部食べたんか・・・・・?

しかも お口直しが サンドイッチとな??

あ~このブログ見てるだけで胸やけがしてきて
ダイエットになるわ~♪ って、満腹の夕食後に見ててもなぁ・・・・。
Commented by michirudesu at 2008-10-24 12:53
プニプニさんへ
大丈夫。
ビュッフェ用のケーキだから、一個ずつはとっても小ぶりなノダ。
しっかりケーキ類は全部制覇させていただきました^^

しかし最後の栗はダメ押しって感じ。
さすがにおなかがいっぱいでした。
(全部食べたけど・・・)
Commented by michirudesu at 2008-10-24 12:59
れいちさんへ
そうそう、笑うよねぇ、『マロンの浪漫』だよ。
わたしゃ、突っ込みたくて仕方がなかったんだけれど、
一緒に行ったお友達は誰も何も言わないしさあ・・
『マロンの浪漫』・・誰が考えたんだろ。。

私の胃袋の広さはケーキ専用。
心の広さは・・・・自分のため専用。。。
Commented by michirudesu at 2008-10-24 13:02
ちぢみさんへ
はい、全部食べましたとも!!(力強く)
私の場合、ケーキのための胃袋が別にあるようなんです。
・・って、そんなわけなくて、
コレだけ食べた後はしばらくバナナの日々が続きます。。。。
Commented by michirudesu at 2008-10-24 13:05
まっちさんへ
11個!!
・・・
負けました。
テロリストの座はお譲りいたします。。。。

スイーツ博っていうの、こちらでもやってくれないかしらン。
そうしたらぜひ記録の塗り替えに挑戦したいと思います^^
Commented by michirudesu at 2008-10-24 13:06
TMGRさんへ
お褒めいただき、ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
Commented by michirudesu at 2008-10-24 13:08
sskinakoさんへ
さすがにコレだけ食べるとサンドイッチは一切れしか食べられなかった。
(食べたんかい!!)
グラツィエ、1月にもとってもお得なこのパーティをするみたいですよ。
いかが???
by michirudesu | 2008-10-20 09:15 | マロンな日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31