非生産的長時間作業


肩が凝った!!


このあたりは昨日今日と雨が降って肌寒いです。
皆様へのお返事もご訪問も滞ってしまってすみません。

本も読まずにパソコンの前にはりついておりました。


このブログの他に、読書の記録をしたサイトを持っていますが、
そこに感想を書き始める前に読んだ本はノートにメモしてありました。
1997年から2003年の7年間分で約1500冊。

この際、その分も作家別、読んだ年別にまとめようとしたのが運のつき。


丸二日間、それに掛かりきることになってしまいました。



e0033713_12102594.gif





そんな昔に読んだ本なんてどーでもいいじゃないかという気もしますが、
まとめだしてみると、
“ああ、あの頃はこの作家ばっかり読んでいたなあ。” とか、
“大好きなこの作家と出会ったのはこの年だったんだな。” など、
なかなか興味深いものがありました。

そうなると、今現在サイトで使っている作家別のページも
読んだ年代がわかるようにしたくなるのが人情というもの。

結局12年分、約2500冊にわたる記録をまとめなおすことになりました。




e0033713_122938100.jpg





5日間資料と格闘した末にまとめたページはこちらです。


ついでにトップページの模様替えも敢行したこの事業のもたらした成果は・・・



多大なる肩凝りとそれからくる頭痛の他にはなにもありませんでしたとさ。

     朝から寝込んでいる私。。。。。。



e0033713_12203921.gif






写真は、森永さんの“マロンのとろふわプリン”


e0033713_12303232.jpg



豊かな栗の香りと流れ出す寸前くらい、形を保てるぎりぎりまで柔らかくしたトロトロさが身上です。

2年前は“とろふわマロンプリン”だったんだけど、微妙に名前を変えたのね。








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by sskinako at 2008-10-25 17:04
あ~た!これすごいよ!!
パチパチパチパチ!!(拍手やで)
今度何読もうかな~と思ったとき、参考にしてるのよ。いつも。
なのに、森 博嗣を読んでなくてごめんよ・・・・。
なんか、題名が理数系なんやもん、頭悪いから、とっつきにくそうでさあ。

登場人物がたくさん出てくると、その名前を忘れてしまって、
「これは、誰やったっけ~?」とまた、読み返す今日この頃・・・・。
なんだかなぁ・・・・。
Commented by ちぢみ at 2008-10-26 01:01 x
すごい~~~~~!
これはすごいよ、湖知流さん!
12年分2500冊ってことは一ヶ月17冊ってことでしょ?
子育てしながら仕事しながらこの量は驚異的です。
尊敬しちゃう・・・。
いつも参考にさせてもらってますよ、アタシも。

自分の書棚を見てみれば、読んだことすら忘れている本がゴロゴロ。
ダメだなぁ。反省。

トップもオサレにチェンジされていいですね。
お疲れさまでした。
Commented by michirudesu at 2008-10-26 20:43
sskinakoさんへ
私はカタカナの登場人物がおぼわらないので、
外国の小説は読みません、ていうか、読めません。。
日本語でも前の日の続きを読むときに、
誰だったか忘れてるのは日常茶飯事です。
その点シリーズだったら、いつも同じ人が出てくるから安心だよ。
(と、森博嗣の方にもっていく・・)
ずーっと敬遠してたけど、慣れたら大丈夫だよ、森博嗣も。
短編集あたりから始めてはどうでしょう。
ただし長編は『すべてがFになる』から順番に読むことを強くお勧めします。
Commented by michirudesu at 2008-10-26 20:45
ちぢみさんへ
わたしも読んだことを忘れるのはしょっちゅうです。
こうやってまとめていても、どんな内容だったかさっぱり・・というのがたくさん。
まあ同じ本を何度も新鮮な気分で読めるというのは経済的だと思って・・・

それにしても疲れたわぁぁ~
Commented by れいち at 2008-10-26 21:55 x
湖地流さんって・・・
きっちり最後までやり遂げるタイプなのね。
読んだらすぐにB○○K ○FF(もはや伏字になってない?)へ
持って行くわたしとえらい違いだ・・・。
(同じ本を二回買ったこと、途中まで読んでもまだ気付かなかった
ことは内密にしている)

きっと『マロン道』も最後の最後まで極めてくれると信じてます。
Commented by maccha1020 at 2008-10-27 15:29
モンブラン・モンブランに続いて・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!
湖知流さんて、根気・根性が備わっているのですね・・・。
作成しているところを想像しただけで、肩が凝りそうです・・・(;^_^A

最近、図書館ともご無沙汰で・・・。
食欲の秋ばっかりじゃだめですね。
Commented by michirudesu at 2008-10-30 23:08
れいちさんへ
はい、よくぞ言ってくださいました。
わたしは、きっちりとやり遂げるタイプです。(←これとっても大事)
そのかわり、いったんやり損ねると
ダラダラといつまでたってもできないタイプでもあります。
(↑ これは忘れてください。。。)
Commented by michirudesu at 2008-10-30 23:13
まっちさんへ
どうも私は、もやしのひげ取りとか、
ジクソーパズルとか、
こう、時間はかかるけれど頭はあまり使わないという作業が好きなようです。
やりだすと、とことんやめられなくなるのは、根性というより、
ただ加減を知らない馬鹿という説もなきにしもあらず(T_T)
by michirudesu | 2008-10-24 12:40 | マロンな日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30