100円のマロン

近くのスーパーのチラシに、
『ヤマザキ 100円ケーキバイキング』の文字。

スーパーのバーゲン時とかに時々やってるアレですね。
以前にへっくんが買ってきてくれたことがありました。

でも、100円ケーキは、100円ケーキだしね、
いろいろ食べたいケーキがある中で、
控えるところは控えとかないと後で体重計がおそろしいしね、
そう簡単にスーパーの作戦には引っかかりませんわよ・・・



と、別のお店でのお買い物から帰って冷蔵庫を開けると・・


e0033713_18124391.jpg



な、なんであるのぉ~???



旦那のシワザか。
それもご丁寧に全種類1個ずつ買ってくるとは・・・


e0033713_18144538.jpg



ええ、ええ、食べましたよ。
このモンブランのほかにもチーズケーキとクリームボンブ(風)ケーキ


モンブランのお味は、
さすがにパンメーカーだけあって、
意外にスポンジ部分がしっとりとしておいしかった。

しかし、この栗クリームはやっぱり栗パンの中味と同じかなあ・・とか、
ということは、量的に栗パンの方がたくさん入ってるんじゃないかなあ・・とか、
パンもケーキも材質は同じで形が違うだけじゃないのか・・とか、
それなら100円ケーキよりパンの方が割安??とか、

なんとも余計なことをいろいろと詮索してしまうケーキでありました。





100円といえば、

e0033713_1821490.jpg


近江八幡市にある全部100円のパン屋さん
『こだわりパン工房 はなや』さんの栗パン。

原材料高騰の折、100円パン屋さんが次々に姿を消す中、
ここはまだがんばっておられました。
(なんだか、だいぶん小さくなった気がするが・・)

甘くて黄色いクリームがなつかしいお味。





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by プニプニ at 2008-11-11 20:08 x
ようやく見ましたよ、新幹線!
なんだかジーンとしちゃいました・・・
いいなあ、やっぱり・・・

またも栗ですね(^_-)-☆
お手軽なものから高級なものまで、奥が深い。
生協のカタログに、「栗ジャム」が載っていました。
パンにつけると栗パンか?!
注文しそうな私が怖い・・・
Commented by pinko_okusama at 2008-11-12 00:00
こんばんはー
もしかして、へっくんさんは、マロロン二世?
いいのよ!それで・・・
人は栗で生きてるんだもん。

この歳になったからこそ毎日が単調だけどまた違った味わいのあるもの
も多いんだなってしみじみ思う。
それもこれも、マロロン魔力にヤラレチャッタからかもしれません。
永遠に翻弄してくださいねーーーー!
Commented by maccha1020 at 2008-11-12 08:54
私もすっかりマロン星人になりつつあります(;^_^A
夕べ、2つ食べちゃいましたよ!
湖知流さんの病に感染した模様です(笑)

全種類1個ずつあるなんて、なんて気がきいているんでしょう!!
嬉しい悲鳴ですね!ヽ(*^。^*)ノ
Commented by ★★Eupho★★ at 2008-11-12 16:32 x
通りすがりのユーフォ奏者です・・・。誰だか分かります??
えへへ・・・。ただ今受験に向けて頑張っております。今日じつりょくテストがありました!けっこう出来ました。
このブログはいっぱいお菓子が載っていて何か今にも動き出しそうな
そんな感じがしますね・・・。
また別のブログの方へも電車を見に遊びにいきます・・・。
そんな暇があるかどうかですが・・・。
Commented by michirudesu at 2008-11-12 16:34
プニプニさんへ
おっ、新幹線に出会われましたか。
連日通っていただいてありがとうございました。
へっくんともどもお礼を申し上げます^^

栗をジャムに!
私が買ったら、なににでもつけそうですねぇ。。
Commented by michirudesu at 2008-11-12 16:40
おくさまへ
へっくんの場合は2世というよりは、
無理やり後を継がされてる二代目というか、
仕方なく付き合ってる気がしないでもありません^^;

単調な毎日の中、
何か探すものがあるということは大変刺激的なことでして・・
とかいいながら、今日も栗を求めてグルグルと。
みんなに教えてもらえるから、また楽しみが増えますね。
Commented by michirudesu at 2008-11-12 16:43
まっちさんへ
さっそく見せていただきました。
うねうねのないやつもあるやつも、それぞれにおいしそうですねー。
いながらにして、全国のモンブランに出会えてしあわせです。
栗特派員のみなさん、今後ともよろしくお願いします。
(いつの間に任命??)
Commented by michirudesu at 2008-11-12 16:47
★★Eupho★★ さんへ
あら、いらっしゃい^^
実力テストの最中のこんな時間に書き込んでてエエンかい!?
と、余計なことは聞かないでおきましょう。。
(↑ 聞いてるがな!)
勉強の合間にケーキでも見て(見るだけだけど)、
英気を養ってください。

ちなみに新幹線に会うのはむずかしいよー。
20時03分にはサイトに行ってお待ちくださいねー。
会えたら、いいことあるかも???
Commented by れいち at 2008-11-13 02:04 x
おやまぁ、こころ優しいぼっちゃまですこと、うらまやしいったら。
よほど実テの結果がよかったのかしらねぇ。
おかんの嗜好のツボをしっかり押さえてらして孝行息子さんです。

★★Eupho★★ さん
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
はじめまして。
最後は体力勝負です、何でも食べて風邪などひかず乗り切ってくださいね。
Commented by gonmarumeru at 2008-11-15 10:03
は・は・初めまして(ですよね・・・)
何年もこっそり覗き見していたので初めての気がしません。。。。
おくさまやまりんさんやプニプニさんの所でもお見かけし、コメントも何度も書いては消し、書いては消し。
で、今日やっとクリネタでお邪魔することができました。
・・・・・・我が家でもクリデビューしたので、これを気にコメントさせていただこうと
鼻息荒くお邪魔したしだいでございます。

読後感想文では、神戸の少年が父親を。という本のレビューが心に留まりました。
色々考えさせられる一冊ですね(まだ読んでませんが・笑)
最近、老眼気味で、本から少し遠ざかっておりましたので、再開したくなりました。
またお邪魔しますです。
Commented by michirudesu at 2008-11-15 11:44
gonmarumeruさんへ
私も以前のブログをお気に入りにいれて、
ときどき覗かせていただいてましたよ。
お引越しされたから、そちらに書いていいものやらどうやら・・と悩み、
書いては消し、書いては消し・・
私も同じことをしていたようです。
ここに来ていただいて本当にうれしいです。
わーい、これで心置きなく訪問できるぞ~^^

くりデビュー、おめでとうございます。
さっそく拝見しなくっちゃ!
ああでも、そんなお話を聞くと、またまた栗お菓子が食べたくなってきてしまいました。
ますます深みにはまる自分を最近感じております。

本のほうも含めて、言いたい放題、食べたい放題の上に、
気ままに更新の私ですが、これからもよろしくお願いします。。
by michirudesu | 2008-11-11 18:38 | マロンな日常 | Comments(11)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30