巨樹・名木を訪ねる会 その2

続きです。

余呉湖畔で鴨の炊き込みご飯の昼食を食べた私たちは、
次はびわ湖をさらに北へ・・
でも平地なので、もう雪はまったくありません。


e0033713_1994655.jpg


このなんとも、ゴツゴツ、こぶこぶの木は“タブ”という名前の木だそうです。

滋賀県西浅井町祝山(ほいやま)

香取五神社のタブ

              樹齢 400年
              幹周り 6.8m 高さ 21m


この神社の鳥居の横にはもう一本のタブの巨木があったそうですが、
老木のため三年前に切られて、今は切り株だけになっています。
写真は神社の裏手にあるタブの木。

e0033713_1981731.jpg
 

苔むした幹、くねくね曲がった枝、
なんとも趣のある木です。


タブをはじめとして、この神社の木はどれも巨木です。

e0033713_19175212.jpg


e0033713_19185731.jpg
                           ↑ スギ

e0033713_19183826.jpg
                      ↑ うしろ スギ  前 ケヤキ



など、見上げても、見上げきれないような巨木がたくさんあって、それは見事。

その上、神社横のおうちにはこんなイチョウの巨木も・・

e0033713_1922371.jpg


e0033713_19232340.jpg


このイチョウの木、
どうも個人宅のものらしいのが恐れ入ります。
遠くから眺めてもひときわ威容を誇っておりました。




次は、巨木とはいきませんが、変わった木を見にさらに北へ。
このあたりはびわ湖の北端になります。

e0033713_19304131.jpg


右端のなんともまっすぐな木

滋賀県西浅井町菅浦(すがうら)

阿弥陀寺のタラヨウ

松やスギ、せいぜいケヤキくらいしか知らない私は、
タラヨウと言われても???でありますが、
葉っぱの裏を傷つけると字が書けるので、
昔は書簡に使われたそうです。

うーん・・・
知らないことが多いなあ・・・


                  樹齢 250年
                  幹周り 2m  高さ 18m 



このお寺のすぐ近くには、
素足で参拝することで有名な須賀神社があります。

神社の鳥居前で二本の大イチョウがお出迎え。

e0033713_19385719.jpg


e0033713_19422790.jpg


この寒さの中を裸足で参拝????
と、心配しましたが、
信者の方が奉納された参拝用のスリッパが用意してありました。

それを借りて神社に無事参拝をすませ、帰路につきました。




最後にもう一箇所

e0033713_19465385.jpg


ちょうど帰り道にあたるところに美しいスギの木がありました。
下にある二階建てのお家とくらべるとその高さが歴然。

滋賀県高月町唐川(唐川)

野大神スギ

村の入り口、田んぼの中にある、まさに一本杉。

洪水を防ぐために村人たちが観音様を沈めて、
その目印に植えたと言われているそうです。

e0033713_19511438.jpg



遠くから眺めた姿も、下から見上げた姿も美しい。

e0033713_19524150.jpg


                樹齢 400年
                幹周り 7.6m  高さ 20m 

最後にふざけてみんなで手をつないでみたら、
ちょうど8人分の幹周りでした。



普段はあまり北部までは出かけないとはいえ、
車で一時間以内の範囲です。
時々通っている道のすぐそばにこんな大木があったなんて気がつきもしませんでした。

一本の木をゆっくりと眺める、
その木が持つ物語や地域の歴史について教えてもらう・・
年上の方たちとの旅はとっても勉強になりました。

みどりの会のみなさん、本当にありがとうございました。



最後に奥びわ湖パークウェーから望む伊吹山を・・

e0033713_19454075.jpg



こうして、今日の部分だけ見ていると、穏やかな秋の旅ですねぇ。

あの大雪は夢だったのか・・・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2008-11-22 22:15
いや~、すごい豪雪地帯かと思いきや、秋晴れの晴天
余呉湖もなんと神秘的な!!
私も、また行きたくなって気ましたよ。
実はですね、父母がこちらを拝見いたしまして、旅の記念に是非プリントさせてもらえないだろうか?と申しますのですが・・・。
Commented by michirudesu at 2008-11-24 12:28
sskinakoさんへ
いやもう、この日は真冬から紅葉まっさかりまで・・
季節を行ったり来たりして、
まるでタイムマシンのようでございました。
しかし、考えようによっちゃあ、
一日でいろんな風景が味わえて、
とってもお得なたびでした^^

写真、データを預けといたから、こんどの例会のときにもらってくださいませ。
(記録できる媒体を貸してくれたらそこに入れてあげることもできるよ^^)
Commented by pinko_okusama at 2008-11-24 13:19
おぉ~すごい!すごいなぁ~
ほんま、神秘的やわ。
それにまた、なんとも、いいお写真ですね~ありがとございます。
生きてるっていいよなぁ~しっかり生きたいな!
わたし、琵琶湖、見たことないかも・・・行ってみたいなぁ~
Commented by れいち at 2008-11-24 21:48 x
きのう久しぶりにこちらを覗いてびっくりしました。
雪だったんですか?
同じ県なのにそんなに温度差があるもんなんですね。
とりあえず、無事に帰ってこられてよかったです。

んで、もっとびっくりしたのが、実は昨日わたしも、とある場所で
樹齢1200年と言う高野槙を見てたんです。
やはりわたしたちは前世で茶々とお江与か、叶姉妹だったか・・・。
Commented by michirudesu at 2008-11-25 15:50
おくさまへ
こーんなに長生きのりっぱな木があって、
この木たちはいつも人間のすることを黙って眺めてきたんだなあと思うと、
誠実に、恥ずかしくないような生き方をしなくちゃねぇ・・と思いますね。
大きなときの流れの一角に自分がいるって、
なんか素晴らしい。

びわ湖、おくさまのところからならそんなに遠くないじゃないですか。
一度お越しくださいませ。
あ、冬はだめだよ~^^
Commented by michirudesu at 2008-11-25 15:57
れいちさんへ
これから冬になると、そちらが快晴でもこっちは時雨。
そして木の本、余呉は大雪。
滋賀県って、ホントに北と南で大違いだと思う。

確か、去年も同じ頃に巨木を見てましたよねぇ。
今回の旅をしながら、れいちさんが今年も見てたらすごいよなあ・・
って思ってたんですよ。
いや、まさかホントに見てるとは思わなかった。
しかし、叶姉妹って・・・
(絶句する×カップのわたし。。。。)
by michirudesu | 2008-11-22 20:06 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31