11月祭

勤労感謝の日の京都。

絶好のお天気と、
紅葉の見ごろと、
何日間かの寒さがこの日少し和らいだことがあいまって、
それはもう大混雑。

朝の9時半には京都駅に到着したというのに、
市バス乗り場は大行列で、係りの方が声をからしておられました。

バスを3台は見送って(満員で)、
やっと向かったのは・・・

e0033713_1503570.jpg


おねえちゃんの大学の11月祭です。
通称NF。

e0033713_15164759.jpg


サークルのマジックショーは今年も健在。
(いったい何しに大学に行っているのやら・・・)


今年は梨木香歩さんの朗読会もあるということで、
それにも参加させてもらいました。

WEBでレポートする場合は報告せよということなので詳しく書けませんが、
彼女が綴られる物語のように優しくてそれでいて芯の通った感じの方でした。
お声も素敵だった。
ご自身で『家守綺譚』の一節を朗読されるのを聞いているだけで、
心がゆったりしていくのがわかりました。



大学祭。
なんだかんだとこれで4年続けてやってきたことになりますねぇ。
そんなこんなをしているうちに娘ももう今年で卒業。

そのまま大学の事務職員として就職することになっています。

決まった当初は、“なんでまた??”と思ったものですが、
ここにきて突然の不況で内定取り消しの話も聞かれる中、
大学法人化で国家公務員ではなくなっているものの、
一応の公務員並みの待遇はありがたいと思わないといけないのでしょうか・・・。


ま、これでまた来年も学祭に来られるというわけですが。
(そんなに来たいか!!)
    




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by sskinako at 2008-11-25 22:21
え~!おめでとう!!
ええやん、また、京都に遊びにいけるんやし。(ってそれかいっ!)

いやいや、娘などというものは、一緒におらん方がお互いのためやと
思うよ。(なんでやねん)

ん、まあ、よかった、よかった、ほんま今頃内定取り消しやなんて
そんな非情な!!って話やわな・・・。

ほんまにおめでとうさん。

Commented by pinko_okusama at 2008-11-26 16:59
こんにちは。
まぁ~、娘さん、もう卒業なのですね。
おめでとうございます。
つい、先日、入学したと思ってたのに・・・
月日の経つのって早いものですね。
就職も決まったのですね。
ご自身が学ばれた学校で今度はお仕事されるんですのね。
娘さんにとっていろんな思いもあったのでしょうね。
重ね重ねおめでとうございます。
ってか、就職しても下宿されるのかしら。
Commented by chacha-tida at 2008-11-26 20:14
おめでとうございます♪
湖知流さんも安心されたのでは?

京都、行ってみたい場所なのですがなかなか行けず・・・
桜を撮りにいつか行きたい場所です。

Commented by michirudesu at 2008-11-27 10:49
sskinakoさんへ
ありがとう。
でも、実のところ他の公務員を蹴っての大学職員。
親としては、なんで???
と思わないでもないのですが、
まあ本人の嫌がる仕事につかせるわけもいかず、
こればっかりは仕方ないですよね。

まあ、行くところがあってよかった・・ってことで。。。
まだ京都で行ってないケーキ屋さんは山ほどあるしね。
(結局はそこ!!)
Commented by michirudesu at 2008-11-27 10:53
おくさまへ
ありがとうございます。
ホントにやっと大学に入ったと思ったら、もう卒業です。
一見、楽な仕事を選んだな・・と思わないでもありませんが、
実際に働き出したら仕事の厳しさというものがわかるでしょう。
もう就職したら、親がとやかく言うことはないですよね。

京都がよっぽどいいのか、帰ってくる様子はないようですよ。
Commented by michirudesu at 2008-11-27 10:56
プニプニさんへ
ありがとうございます。
なんにもできない娘だったので、
とにもかくにも、就職できて一安心です。
あとは仕事先の皆さんの迷惑にならないように、
なんとかついていって欲しいものです。

京都は春と秋がそれは見事!!
ただし名所は渋滞もすごいので、せめて平日がお勧めかなあ。
by michirudesu | 2008-11-25 15:28 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31