当然モンプランで締めくくり

京都に出かけたのなら食べないわけはない。    

けれども観光シーズン真っ只中の京都を甘く見ておりました。
学祭を見学した後、食べに行くはずのお店には、
大渋滞で近寄ることもできず、
さりとて歩いていったのでは時間がかかりすぎ・・
結局、京都では一軒しか行くことができませんでした。


e0033713_8434033.jpg


セカンドハウス NEXT モンブラン

ひと口目でふわぁっと広がる洋酒の香り。
カステラ部分にしみ込ませてあるのかなと思ったけれど、
どうもムース部分が香るようです。

甘すぎず、くどすぎず、大人の雰囲気漂うモンプラン。
ロールケーキを切ったように薄く見えるけれど、
実は結構ボリュームもある。

e0033713_8505033.jpg


土台のクッキーの上にはチョコがぬってあった。
以前に無謀にもモンブランを自作したときに、
土台としてマクビティのチョコビスケットを使ったのを思い出してしまいました。

やっぱ、作るより食べるに限るなあ・・・


                                          モンブラン 460円
  




さて、京都市内で食べ歩けないとなると、
あとはお持ち帰りしかない。
新幹線お弁当の受け渡し場所、大丸梅田店のデパ地下で調達いたしましょう。



e0033713_8573249.jpg


マダム・シンコ 播磨丹波栗のモンブラン

ケーキの箱に、ケリーバックやスカーフで有名な某高級ブランド○○メスの箱を思わせるものを使う事から想像した通り、
高級感を前面に出そうと努力されているようです。
でも焼肉店やバイキングのお店が系列なのがよくわからない。

それはともかく、さすがにモンブランはおいしいです。

とにもかくにも、栗ったら栗っっ!!! 
という感じで栗の味を全面的に生かしていただいています。
栗率が高いというか、ほぼ栗がそのまま!といったクリームはまさに感動的でした。

e0033713_9153235.jpg


おまけに中からも栗がでてきた日には(涙)

横にクッキー様のものをくっつけるのは見た目としてどうなのか・・・
と、以前に別のお店で悩んだこともありましたが、
この栗クリームの味はすべてを許して余りある、
そんなモンブランでした。


                                 播磨丹波栗のモンブラン  525円







e0033713_921455.jpg


つづいてigrεc plus (イグレック プリュスと読むらしい・・ンとにもう読めヘンがな・・) 
の、モンブラン

こっちも濃厚!
栗が濃い!!

苦味さえ感じるくらいに濃い栗クリームは、まさに秋の味。

e0033713_1085254.jpg


上にのってるのが本物の栗じゃない・・とがっかりしたのもつかの間、
本物以上に本物というか、
栗の味を固めたというか、
栗の栗らしいところだけをわざわざ集めてもらったようなそんな感じです。

ロールケーキを立て向きにしたような土台部分ですが、
カステラ部分の間に横向きにもクリームがはさまれていて、
仕事が細かいです。

マダムシンコとここのモンブランは、秋ならではのお味。
モンブランは年中あるけれど、ここまで味が濃いのは今だけかなあ・・


                                          モンブラン  483円






さいごはC3(シーキューブ)
本当は3はCの右肩につけるんだけれど、書けやしない・・
ホントにもう・・・、
書けない名前やら、読めない名前やら・・・


e0033713_10262517.jpg


この子のお名前は モンテビアンコ

シーキューブはアンリ・シャルパンティエと同じ系列会社のお店で、
むこうがフランス(多分)なら、こちらはイタリア風。
ひとつずつのケーキもかなり大きめです。

e0033713_10331168.jpg


なかにざっくりと大きなメレンゲ。

以前はメレンゲのモンブランは苦手でしたが、
上から下までを一度に味わうと、
栗クリームにメレンゲがほどよい甘さを補って、
なかなかいいものであります。

これは食べごたえ十分。




                                       モンテビアンコ 546円



最近、デパートのケーキ売り場で、
『モンブランを1個だけください。』
と言うのに慣れてしまったけれど、
1個でも多く食べようとする探究心のなせるワザか、
それとも面の皮が厚くなったのか・・・・





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by chacha-tida at 2008-11-27 12:31
ひさしぶりのモンブラン~♪
昨日スーパーのお菓子屋さんで見かけたけど、グッと我慢しました。
だってこの数日、食べ過ぎてカラダが重い(>_<)
旅行中は増えなかったのに、帰ってきて増えるって???

でも・・・
1個は食べたいなあ。
Commented by maccha1020 at 2008-11-27 21:23
あの大混雑の京都で、1軒でも寄れたなんてすごいですよ!
それに5つも買って帰るとこなんて、本当に尊敬してしまいます!

それに比べて私なんて・・・3日間旅に出たというのに、食べたソフトクリームが1個・・・。
ソフトクリームの食べ歩きにハマってま~す!なんて、とても言えないです・・・(;^_^A

でも、宮島でモンブランのもみじまんじゅうを食べてきたんですよ~!
めちゃうまでした!(*^ ^* )V
Commented by れいち at 2008-11-27 22:38 x
遅れてしまいましたが、お嬢さま、就職内定おめでとうございます。
ほっとされたことでしょう。
うちも“もっと近いところで仕事あるやろ・・・”ってなもんですが、
自分で選んだんだから泣き言は言えないでしょう。
こうなったらあとは“ええオトコ”つかまえるだけです。
願わくば、男前でそこそこお金持ちで、嫁の親も大事にしてくれる
おもしろい人がいいなぁ・・・って、ああいやだいやだ、
親ってどこまで欲深いんでしょう(えっ?わたしだけ?)

さて、モンブランですねぇ、モンブランだよ~。
今回はどれも高級感漂ってますね。
わたしは京都でも大阪でも神戸でも大丸へ行くと
『ここでは何かを買うつもりだったんだけどなぁ・・・?』
と考え、結局晩のおかずを買って帰ったりします。
あとで『C3』のケーキだったことに気付きます。
モンブランか・・・。
ザッハトルテも誘うんだなぁ・・・これが。
Commented by pinko_okusama at 2008-11-27 22:55
こんばんは。
マロロンですね(笑)
イグなんとかってお店、京都にもあるんだ。へぇ~
こっちでは心斎橋大丸であるんだ。
ジャム、色々あるでしょ。ユーミンが愛用してるジャムもあるんやで。
セレブっぽい恰好で行くお店なんだ。
モンブランもあるのね。知らなかった。
ってか、そのあたりを確認する余裕もないほどセレブリティーお店なんだな。
袋、いいでしょ。黄色、そして、黒、いい色よね。興奮する。
そのほかのモンブランも興奮するわ。
湖知流さんのおかげで、ウチはモンブラン買わなくっても買った気になれます。
ありがとう。
Commented by michirudesu at 2008-11-28 09:29
プニプニさんへ
そうそう、体重はあとからきますからね、
油断は禁物です。
でも、モンブランの1個くらいは大丈夫ですよぉぉぉ
(悪魔の誘惑・・・)

いつも思うんだけど、
ケーキなんてたかだか何百グラムの重さなのに、
それ以上に体重が増えるのはなぜ???
Commented by michirudesu at 2008-11-28 09:32
まっちさんへ
ああ、わたしもモンブランのもみじまんじゅうを食べてみたい!!
いつかは挑戦してやるぅ。

このごろ出かけると変わったソフトクリームはないかなあ、
ときょろきょろしている自分がいます。
いつかレアなヤツをみつけて、
まっちさんをうらやましがらせてあげます。
(なーにをはり合ってるんだか・・・)
Commented by michirudesu at 2008-11-28 09:41
れいちさんへ
実は夏休みに決まってたんだけれど、
県庁とかの公務員を蹴ってしまった娘に、
どうも納得がいかなくてさあ・・
まあ、自分で決めたことだからね、
自らの力で生きていってもらいましょう。
次は玉の輿・・で、狙え!親まで左うちわ!!
(自分の力で生きていけと言ったはたからこの体たらく。。)

デパ地下は夕ごはんのおかずを買うためにもありますが、
モンブランを買うところでもあります。
どうか忘れずに全店制覇くださいませ。。。
Commented by michirudesu at 2008-11-28 09:46
おくさまへ
イグレック・・・大阪です。
梅田の大丸。
セレブ~な感じをものともせず、
“一個だけ!”と言ってのけ、その上、
“持ち歩き、2時間!!”と言い張るお客にも、
笑顔で黄色い袋に入れてくれる大変いいお店です。
あとで、他店の袋にひとまとめにしてこの店の袋は畳み込んだのに・・・
Commented by ちぢみ at 2008-11-28 23:31 x
はい!C3希望!
モンブラン食べたい~~~!
でもダメ~~~~!
ただ今ジリジリメタボ中・・・(ーー)
ここはひとつ、湖知流さんにワタシの分まで食べていただきたい。

あぁ、目の毒目の毒。

お嬢様の就職おめでとうございます。
母校で働けるなんていいじゃないですか。
環境が変わらないっていいですよ。
さあ、次は玉の輿ですね!
左団扇のあかつきには、湖知流モンブランセレクトショップを開いてもらいましょう。
そしたら絶対買いますから!
Commented by michirudesu at 2008-11-30 20:06
ちぢみさんへ
わたしも理想体重達成の喜びもつかの間、
ただ今じりじりメタボ中。
ここはひとつ、一緒に食べようではありませんか^^
ひとりだけ戻ってなるものか!!

確かに母校でそのまま働くというのは、ひっこしもしなくていいし楽ではあります。
左団扇のあかつきにはおかかえモンブラン職人などをはべらせてみたい!!
by michirudesu | 2008-11-27 10:43 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31