師走の栗

栗を忘れていたわけではないのだが
新幹線の話題にかまけがちだったこの頃。

栗の方からやってきてくれました。

e0033713_810247.jpg


北海道は六花亭さんのチョコマロン。
ご近所さんがくれました。

デパートの物産展でもバターサンドはよくお目にかかるけれど
これはなかなか見かけない。
2年くらい前に北海道に行った時に買って帰って以来です。

「ど、ど、どうしたん?誰か北海道へ???」
「違う、違う、生協やん。」

あ、そうか。
そういえば、ときどき他地域の有名お菓子が載ってるなあ。
生協という手があったか。


e0033713_8181983.jpg


チョココーティングしたビスケット生地の中にたっぷりの栗餡が・・。
その量にお店の真心を感じますねー。
ふんわりと洋酒の香りも漂います。

この和風とも洋風ともいえる、なんともいえない調和ぶりがたまりません。

さっくり、ほろほろ、
いただいた分はあっという間になくなったことは言うまでもありません。





さて、いよいよ年末です。
掃除しなくちゃなあ、洗剤あったかしらン・・・
と、ジャスコをうろつくうちに発見!!

e0033713_8264341.jpg
栗キャラメルです。
でかしたぞ! トップバリュー!!
即刻お買い上げ。

トイレの洗剤を探しているのに、
なにゆえお菓子売り場にいたのかはともかく、
今年は各お菓子メーカーが秋の始めにいっせいに栗お菓子を発売して、
その後はほとんど音沙汰なし。

なかなか目新しいのがなくて、
つまらない日々を過ごしたおりました。


あったかい飲み物と栗お菓子は、
いい取り合わせだと思うのになあ。。
冬にも栗製品出してくださいよ、メーカーさん・・・








e0033713_8325325.jpg


栗の香りがしっかりする栗キャラメル。

キャラメルといえば、こちら のヤツに負けてません。

ん?

ひと袋、420キロカロリー・・・

ひゃ~!!!






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by maccha1020 at 2008-12-04 12:35
ついに、栗の方からやってくるようになりましたか!!ヽ(*^。^*)ノ

六花亭のチョコマロン、美味しそうですね!!
まだ私の口に入ったことはありません。
誰か、北海道へ行かないかなぁ・・・。

トイレの洗剤が、栗キャラメルに?((*≧m≦)ププッ
お菓子のチェックを欠かさない湖知流さん、さすがです!

Commented by chacha-tida at 2008-12-04 14:23
洗剤を探して栗を見つけたんだ(爆)
さすが、湖知流さん♪

生協のカタログ、たまにグッとくるものが載っていますよね。
しかし・・・
買うときっとひとりで全部・・・
それが怖くってねえ(^_^メ)

トップバリュー、頑張ってますね。
Commented by michirudesu at 2008-12-05 22:40
まっちさんへ
「栗!」、「栗!!」と叫びまわっているのが、
栗ご本人にも通じたようで、
ついにやってきてくれるようになりました。
ありがたいことです。
(催促しているのでは・・という説もある。)

だんだんと忙しくなってきたというのに、
なんの用事で出かけても栗チェックをせずにはいられない。
どーしたものか・・・・
Commented by michirudesu at 2008-12-05 22:46
プニプニさんへ
私も栗お菓子を買ったときには、
息子に食べるのを手伝ってもらうことにしています。
でもねぇ・・
そういいながら結局ひとりでほとんど食べているんだなあ。
ホント怖いもんです(T_T)

どこへ行ってもついつい“栗”という字を探している・・
このあいだ「甘栗くん」っていう子が活躍する本を見つけたので、
ついに図書館でも“栗”を探す羽目に・・・
Commented by pinko_okusama at 2008-12-05 22:55
こんばんは。
そうそう、生協さんで北海道のおいしの、お取り寄せできるのよね。
先日、相方が飲み友からチョコのポテチもらってきてたんだけど
生協さんからお取り寄せしてたって聞いてきたとかって言ってました。
北海道にもマロン、そりゃありますよね。ってか、マロン、やるなぁ~
そんで、トップバリューもやりますね。さすがです。
お商売根性は大したものですよね。
でも、キャラメルはあかんねん。
相方、差し歯やし、部分入れ歯やし、オトコマエ台詞吐いたら歯、浮くし。
おくさまもちょっと歯がトラぶってます。
でもキャラメルって舐めればいいのよね。そのほうがマロン風味を
いっぱい感じられるかも。
Commented by michirudesu at 2008-12-06 22:32
おくさまへ
チョコのポテチも生協で手に入るのね。
なにせ北海道からだとさあ、お取り寄せするにも送料が高くついて・・

わたしも歯が弱いです。
これは甘いものの食べすぎなのでしょうか。
虫歯治療中にキャラメルを食べて
かぶせてたものを台無しにして歯医者さんに叱られることもしばしばです。
でも、最近のキャラメルはなんか柔らかくなってきてる気がする。
(性懲りもなく食べるワタシ・・)
by michirudesu | 2008-12-04 08:37 | マロンな日常 | Comments(6)