クリブハリエのマローニュでクリスマス

みなさん楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。

アメリカではクリスマスにケーキなど食べません。
と、当地の方は言っていましたが、
日本のクリスマスはケーキですねぇ。

e0033713_2223785.jpg



クラブハリエ 彦根 限定クリスマスケーキ 

名前はマローニュ


e0033713_22202330.jpg
 


クリブハリエといえば、有名なのはバームクーヘン。
大阪の阪神百貨店にはいつも行列ができていますねぇ。
毎年お正月にはニューイヤーバームなるものが売りだされます。

といっても、箱がお正月バージョンになるだけで中身は同じなんだけれど、
イベントごとに特性の箱を用意してマニアごころをくすぐるとは、さすが近江商人。

まんまと策略に引っかかって、毎年それを予約しに行っているわけですが、
その時についフラフラとクリスマスケーキまで予約してしまいました。 
(ホントに店側の思うツボ)

でもだって、マローニュですからねぇ・・・



うしろから見るとこうなってます。

e0033713_2230764.jpg


ラム酒の香りが漂うクリームとバニラのクリームの組み合わせがたまりません。
もったいないから、じっくりと味わって食べたくなる・・・
そんな味わい。

たっぷりの栗も甘すぎず、あっさりしすぎず、で大変においしい。



一辺が約11センチの正方形というから、どんなにちっこいのかと思っていたけれど、
家族で切り分けてもなかなか食べ応えがありました。

そのお得感といい、このおいしさといい、
これは大ヒット!!
そう思いました。





                                    マローニュ  1785円




にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by ちぢみ at 2008-12-27 01:22 x
うっわ!美味しそうっ!!
バックシャンですな。
チョコに隠れた栗の後姿がたまらない。
大人のケーキってな風情です。
さすがマロンマニア、目の付け所が違いますな。
「マロンな夜に魅せられて」(湖知流・著)
そんなミステリが書けそうです。
Commented by maccha1020 at 2008-12-27 08:29
美味しそうなケーキ!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
うちは、シンプルに定番の生クリーム&苺のケーキでした。
しかも2人で、5号のホールケーキをやっつけ、胃薬のお世話になりました(;^_^A
あのときは、もうケーキなんて当分いらない!って思ったけど、
湖知流さんのケーキを見て、「あぁ美味しそう、食べたい」って思えた自分に、
ちょっとほっとしてます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2008-12-27 16:25
こんにちは。
わぁ~お洒落で素敵なケーキですね。
正方形ってのに意志の強さを感じます。
かくれんぼ的に栗を配置してるところがまたニクイね。
味わい深い美味しさも伝わってきます。たべてみたいなぁ~
お値段のことに触れるのもなんなんだけどとってもリーズナブルですね。
家族で切り分けたのね。ホッとしました(笑)

ウチも今年はおかげさまで栗スマスができました。


Commented by れいち at 2008-12-28 02:31 x
ちょっと遅くなったけど
     メリークリスマス(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

おしゃれなケーキですね。
やるじゃん、たねやさん。
うちはB男くんが独断でケーキを注文したから、大晦日にお口直しです。
ああ、もちろんバタクリですが(それがなにか?)

クリスマスに家族でケーキを分けていただいている光景からは、
」とても殺気立っているとは思えなませんけどぉ?
Commented by プニプニ at 2008-12-29 08:20 x
おお~
なんてオシャレで美味しそうなマロンケーキなんだろ!
その栗、ひと粒いただけませんか?
って、もうお腹の中でしたわね(笑)

いつのまにかもう年末ですね。 ←当たり前だけど ^^;
マロン病にかかり、体重も増えましたのよ(爆)
いつ戻るんだろう?
戻さなくっちゃ!
でも食べたい!
ココロが乱れている年の暮れですの。

今年は美味しいものや本の情報をありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。
そちらも寒いのですね。
いつの日かきっと、プニプニ帽子を・・・
気長におまちくださいまし~
春になっちゃう(爆)
では、よいお年をお迎えくださいね。
Commented by michirudesu at 2008-12-30 18:52
ちぢみさんへ
確かに後ろ姿にそそられるものがありますなあ。
お味のほうもおっしゃるとおり、大人の味でした^^
「マロンな夜に魅せられて。」ですか・・・
なんとおしゃれな題名を考えていただいたのでしょうか。
しかし、ホントに魅せられたままになって、
食べてるだけになってしまいそうですわ^^;

チヂミさん、今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
栗、くり言ってるのに、いつも丁寧にコメントをいただいてうれしいです。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by michirudesu at 2008-12-30 19:01
まっちさんへ
定番のイチゴのケーキはどこか安心できるものがありますね。
5号のホールで胃薬ですか。
でもね、そうそう、
時間がたてば大丈夫。
また食べたくなるのが甘いもの!
さあ、ご一緒に食べましょう、食べましょう^^

今年はまっちさんとお出会いできて、またお友達の輪が広げられました。
このごろ出かけると、変わったソフトクリームはないかと探している自分がいます。
来年はわたしもご当地ソフトのレポートをお届けできるかな。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by michirudesu at 2008-12-30 19:08
おくさまへ
そそ、ひとりでも食べられそうな大きさだなあと思ったのですが、
一応家族で分けました。
しかーし・・・、
お姉ちゃんが下宿から帰らなかったので、
分けたのは3人。
正方形を三つに分けるという大変な難事業が待っておりました。
最終的に、大きいの二つと小さいのひとつになりましたが、
私が一番大きいのを食べたのは言うまでもありません^^

おくさま、今年もお付き合いいただいてありがとうございます。
思えばながーいお付き合い。
なのに私のほうの中身が相変わらずでお恥ずかしいですが、
来年もよろしくお願いしますねー。
Commented by michirudesu at 2008-12-30 19:13
れいちさんへ
大晦日にバタクリですか。
蕎麦とバタクリ・・・・
いえいえ、なーんでもありませんわ^^;

私も大晦日用にケーキを予約しましたよ。
もちろん栗!
ケーキがあれば殺気立った雰囲気も怖くない。
ていうか、全然殺気立たない息子に殺気立ってるのは私だけ・・といえなくもない。。。。

今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
来年もバタ栗(あれ?ちがった??)と栗で染め上げましょう。
来年もよろしくお願いしマース。
Commented by michirudesu at 2008-12-30 19:19
プニプニさんへ
プニプニさんも、もうすっかりマロン病ですね~。
そうそう、この病気は二次症状として体重も増えてしまうんです^^;
私も苦労しております。
でも、どこかでプニプニさんもがんばってると思うと、
私もダイエットをがんばれるんです。
今年はプニプニさんと出会えて本当によかったです。
来年も目標体重達成&維持に一緒にがんばりましょうねー。
そして、一緒に栗を食べようね~。(・・とマロン病を悪化させてどうする!!)
来年もよろしくお願いします。
by michirudesu | 2008-12-26 22:45 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30