人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月のモンブラン

明けました。
おめでとうございます。

企業も役所も既に仕事始めとなり、
日常の生活に戻さないといけませんが、
その前にモンブランを一気ご紹介です。

どれもこれもひとまとめではもったいない、
単独でメインを張るだけの力量を十分に備えた逸品ですが、
ええい、お正月だから、大盤振る舞いだあぁぁ!!




最初は京都は河原町通り、三条と四条の間にあるパティスリー カナエ  きな粉のモンブラン


お正月のモンブラン_e0033713_11593286.jpg



栗のクリームに黄な粉を合わせるとは、なんということでしょう!!
これがまた、香ばしさといい、ほのかな甘みといい、
おいしいったらありゃしない。

お正月のモンブラン_e0033713_1242872.jpg


サクサクのタルトの生地も
中に入ってるマロングラッセや黒豆もおいしいけれど、
何度も言うようですが、黄な粉と栗クリームがたまりません。

和風を意識されたのでしょうが、
よくぞこの組み合わせを思いつかれた!というより他はありません。
まさに感動モノのおいしさです。

お店で一緒に味わえる紅茶の淹れ方も一級品。

帰るときに思わずお店の方に
「ホンッットにおいしかったです。」
と握手を求めたくなったのは初めてです。
(しなかったけど。。。)


いろんなモンプランが食べたいから、
本来、一度食べたのをもう一度食べることはあまりしませんが、
これは何度でも食べてしまいそうです。


                              きな粉のモンブラン  680円





つづいて、北海道は函館市 プティ・メルヴィーユ のチョコレートモンプラン 

お正月のモンブラン_e0033713_12174274.jpg


京都伊勢丹の北海道物産展でお買い上げ。

ものすごい人ごみで、
し、しまったぁ、ケーキの箱を持ってたんだったぁ、と気づいたときには後のまつり。
果たして、持ち帰った中身はどんな惨状に・・・
と思いきや、このとおりなんともありませんでした。

というのも・・

お正月のモンブラン_e0033713_12272265.jpg


それもそのはず、このチョコレートの濃厚さ!!

しっとりどころか、ねっとり。
まるで巨大なトリュフを食べているよう。
決め細かくて、それでいてしっかりした舌触りがなんとも快感です。

かといって、くどいわけではなく、
これは、チョコレート好きにはたまらないでしょう。


大胆にもパクパク食べてしまいましたが、
コーヒーを飲みながら、ゆっくりと味わってみたい
そんなモンブランでした。



                                チョコレートモンブラン  368円






お正月のモンブラン_e0033713_12354759.jpg

3個目は京都市東山三条 
バンス洋菓子店

VANCEと名づけたお店なのに、“ヴァンス”じゃなくて“バンス”と言ってしまうところからも察せられるとおり、地元に溶け込んだお店です。

けれども、次々にお客さんが入ってきて、なかなかの人気店のようです。
モンブランもこんなにおしゃれ。

巻かれたフィルムをはがさずにそのままスプーンですくって食べてください。
と、言われました。

ほろにがいコーヒーのムース、
その下のクリーミーなムース、
上にのった栗クリームのやさしい甘さ、
それらの組み合わせがとっても上品です。



折りしも隣の席で注文しているおばあちゃんがフルーツタルトを指して、
「クダモンのタルト、よばれるわ。」
なんて言ってましたが、
そんなふんわりした京都の言葉が似合うような、
なんともやさしいお店のやさしいモンブランなのでありました。

お正月のモンブラン_e0033713_1252524.jpg



                                        モンブラン  365円





うってかわってこちらはお洒落さが売り、京都市木屋町通り ファリンヌドール のモンブラン


お正月のモンブラン_e0033713_1256403.jpg



上にのっているのは、なんと栗のアイスクリーム

お正月のモンブラン_e0033713_12574188.jpg


メレンゲが土台じゃなくて、栗クリームの中とスポンジの間に入っているので、
ちょうどうまい具合にほのかな甘さを感じることができます。

スポンジのしっとり加減や甘さ控えめクリームもとてもいい感じ。
なにより土台のタルト部分の香ばしさが際立っていました。

アイスと一緒に食べるので、まったくくどさを感じることなく
あっさりと食べることができます。


高瀬川を見下ろしながらゆっくりと休憩できるお店でした。


                                 モンブラン 893円(飲み物付き)









にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2009-01-05 13:09 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31