12月の読書

先ほどはお正月早々、胸焼けのするような記事で失礼いたしました。
けれども今年もこの調子だと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

さて、昨年の読書総数は223冊だったようです。
後半は仕事をしていなかったので、いつもの年より少し多め。
でも若い頃は(こういう言い方がでるようになっちゃあ、年とったってことだよなあ・・)
年間250冊くらい読んでたので、ペースは落ち気味です。

今年はどんな本が読めるかなあ。

e0033713_21584496.jpg



12月の読書

    鬼蟻村マジック(二階堂黎人)
    東京奇譚集(村上春樹)
    鎖(乃南アサ)
    目薬αで殺菌します(森博嗣)
    孤島パズル(有栖川有栖)
    インターセックス(帚木蓬生)
    綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー(綾辻行人・有栖川有栖)
    双頭の悪魔(有栖川有栖)
    二枚舌は極楽へ行く(蒼井上鷹)
    警察庁から来た男(佐々木譲)
    アッコちゃんの時代(林真理子)
    女王国の城(有栖川有栖)
    エンブリオ(帚木蓬生)
    桜色のハーフコート(赤川次郎)
    症例A(多島斗志之)


この方と この方の影響で『警察庁から来た男』と『アッコちゃんの時代』を。
前者は警察庁の彼が案外いいヤツで何より。
後者はちぢみさんが“きれいだけれど後に何も残らない砂糖菓子のよう”と言われてましたが、
まさに言いえて妙だと思いました。


          その他の感想はこちら


e0033713_2216917.jpg



12月のコミック

    BELIEVE(槇村さとる)1~7
    だめんずうぉーかー(倉田真由美)4、7~12

すくなっ!!


ちなみに写真はお正月にもらったお菓子。
東京自由が丘にある亀屋万年堂 ナボナ

一見よくあるお菓子だけれど、そう思って食べたら驚くよ。
想像以上の柔らかさと味の鮮やかさ!!





DVDは、

e0033713_2255559.jpge0033713_22221139.jpg











                ステップアップ                    ミスト




e0033713_22231881.jpg
e0033713_2223306.jpg











                  魍魎の匣                 マジックアワー


日本の二つが意外に(失礼な!)面白かった。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by yaya_22 at 2009-01-06 10:46
おめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますっ!
最近、邦画って結構面白いですよね。^^ 
私もその意見賛成です(笑)

(「西の魔女が死んだ」←この前見たDVD)
なかなかいい作品だと思いましたぁ~。
Commented by marine_32 at 2009-01-06 15:26
あけました~♪++才×〒″├♪++ ヾ(σ。σ*)
今年も(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

先日、映画を観てきましたよ。
湖知流さんも観た「地球が静止する日」
なんだかなぁ~の後味。。。
キアヌの顔ばっかり見てた気がする。途中寝そうになりながらも
☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ

今年は私もちょびっとマロンを食べる回数を増やしてみようかな。
食わず嫌いせずに!? (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ
Commented by chacha-tida at 2009-01-06 19:05
「魍魎の匣」は私も興味アリ!
レンタルしようかな。

それにしても読んだ本の数が凄い!
ひと月20冊近く読んでますね。
マロン食べながら本を読む。。。
甘栗ってアリ???
Commented by michirudesu at 2009-01-07 08:26
yaya_22さん
おめでとうございまーす。
今年はどれだけ映画が観られるかなあ。
またいいのを教えてくださいね。

西の魔女が死んだ・・梨木香歩さんの小説は読みました。
おばあちゃんがとってもいい感じ。
DVDも借りてみようかなあ。
Commented by michirudesu at 2009-01-07 08:34
まりんさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いいですねぇ、夫婦仲良く映画鑑賞!
わたしなんか一人だったから、
よけいにキアヌの顔と愛想のない演技(宇宙人だからね・・)ばっかり観てた気がするよ。

マロン、マロンってまりんさんにはホントに、
鉄ちゃんにキハ85系車両についての薀蓄を聞かされる外国人のような気分でしょうが、
(どんな気分や??)
今年もお付き合いくださいね^^
Commented by michirudesu at 2009-01-07 08:37
プニプニさん
甘栗あり!!です。
ていうか、お正月に備えて大きな袋をしっかり用意いたしました。
本を読みながら食べると、どれだけ食べたか自覚なく食べてしまうところがつらいところですなあ。
しかも、読むときには必ず何かを食べたくなるしぃ・・・。
そういえば、DVDを観るときも何か食べたくなるなあ。
(結局いつでも食べたいのかぁぁぁ。。。)
Commented by ちぢみ at 2009-01-07 22:23 x
あけましておめでとうございます。

ワタシも年末年始はDVD三昧でした。
「ミスト」観ましたよ~~!
あの終わり方・・・・「は・・・・・?」でしたね。
主人公のやることなすこと全て裏目裏目で、こんなのアリ?って思いました。
「魍魎の匣」、観たけど忘れた・・・。
キャスティングがちょっとなぁ・・・でした。
京極さまの大ファンなもので、ちとうるさいのです・・・(^^ゞ
「インディ」も「ハムナップトラ」も世代交代でしたね。
ハリソン・フォード、ジイさんになったなぁ、なんて。

湖知流さん、2009年はどんな本を読むんだろう?
読む本があるんだろうか?
なんて余計な心配しちゃいました。
また面白い本があったら教えてください。

教祖様、もちろんマロン情報も(笑)
Commented by michirudesu at 2009-01-08 09:46
ちぢみさん
おめでとうございます。
ちぢみさんちはプロジェクターの大画面。
さぞ迫力ある映像が観られたでしょうね。
ウチなんかまだテレビすら変えてもらえない。。。。

ミスト、わたしもどうかと思うわあ。
映画史上ない終わり方って言ってたらしいけれど、あれかよ!!って。。
今年はレンタルのメール会員特典をフルに使ってたくさん観るぞ!と思っております。
見目麗しいワカモノに出会えるかしラン^^

だんだん本を読むスピードが落ちて、
視力、気力ともどもに衰えを感じる今日この頃・・・
出会える本はゆっくり楽しみたいと思うようになりました。

もちろん、マロンも!!
急いで食べ過ぎると余計に身になることがわかったし・・・・・
by michirudesu | 2009-01-05 22:28 | 読書な日常 | Comments(8)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31