暮れの騒ぎ・・・

新学期も始まり、世間に平常の日々が戻ってまいりました。
しかし、お正月の間も
日本各地で、CTを撮るわ、救急車を呼ぶわで、
穏やかなニッポンのお正月    
という風にはなかなかならないものなのですねぇ・・・



というウチでも、実は年末に長浜バアチャン(実家母)が階段から落ちて救急車騒ぎ。

「富山の薬(別に富山県の会社じゃないと思うけど、薬箱を置いておいて時々点検と集金にくるシステムの薬をバアチャンはこう呼ぶ。)
のニイチャンからこれから見に行くと電話があったさかい、降ろしとこと思たんや・・。」
と、二階から“置き薬”の箱をもって降りようとして、足を滑らせたモヨウ。

救急車で病院に行ったものの、
ジイチャンは自分が歯医者に行きたいあまり、
代わりの付き添いとして私を呼び出そうとしたのに携帯を忘れ
(携帯がないと私の電話番号を思い出せない・・)
近所に住む叔母ちゃんまで動員する大騒ぎ。

e0033713_9133362.jpg


私があわてて病院に行くと、
当のバアチャンは、
「アカン、入院なんてしてられヘン!!老人会の新年会がある!!」と。

そうくるか!!
と、気が抜けるわたしと、かるーく無視するお医者さん。


今すぐ手術して骨の位置を直さないと、固まってしまいますからねぇ・・・
と、手術が決まり、

松葉杖が上手に使えたらすぐ帰れますけれど、無理そうですねぇ・・・
と、約ひと月の入院が決まってしまいました。

e0033713_9154921.jpg



手術といっても、足首に麻酔をするだけで15分ほどで終わり、
ギブスの固定も長靴を履いた程度。

確かに動きづらそうではありますが、
新年会はあきらめておとなしく入院していることにしたようです。

ていうか今では、差し入れた綾小路きみまろのチョーデカイ字の本を見て、

ギャハハハ・・・、持ちやすぅなるやて・・・・
と、大笑いしております。

足だけが悪くて、他は元気という患者ってホントに始末が悪い


e0033713_9221642.jpg


まあ、あとは日にちがたって、だんだんと治るのをまっているしかないようですね。




あの日家に帰って、
年末の忙しいときに限って、こういう騒ぎが起きるンやなあ・・・
と、しゃべっているときにへっくんがひと言

で、あの後バアチャンちに来たはずの富山の薬のヒトはどーしやーったやろ??



アッ!!わすれてたぁぁぁ!!



今から行くと約束したのに留守だったという置き薬のオニイサン、ごめんねー・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by yaya_22 at 2009-01-08 10:15
(大笑)。。。面白い。
へっくん、よくぞ気がついた、それだけでもエライっ!
Commented by maccha1020 at 2009-01-08 13:24
はい、新年早々、生まれて初めて救急車を呼んだ者です(;^_^A
もっと慌てるかと思いきや、割と冷静に状況説明や、住所を言うことができましたよ。
その正月早々人騒がせな父は、おかげさまで昨日退院することができました。

湖知流さんも、年末は大変だったんですね。
お母さん、具合はいかがですか?
しばらくは不便ですねぇ・・・。
1ヶ月も入院だなんて、身体が元気なだけに辛いですね。
新年会も残念でした。
今は大事にして、早く元通りの生活ができるようになるといいですね。

きみまろさん、面白すぎます!!
私も買って来ようっと!!
Commented by プニプニ at 2009-01-08 14:39 x
湖知流さん、大変でしたね。
でも、足首だけで済んでよかったのかも。
新年会は残念でしたでしょうね、お母様。

文字数が少ないと損した気分になるけど、最近はそうも言っておられず(爆)
だって、細かい字が見えにくいんだもん(;一_一)
きみまろさんの話って、面白いよね!!
でも・・・
↑のこと、私にピッタンコ!! アハハ!
私も欲しくなってきた(笑)

お母様、お大事にね。
Commented by sskinako at 2009-01-08 15:20
えええっ!!お母様大丈夫でしょうか?
そんな大変なときに、あの、その、一日をうちのつまらぬ爺さんの御用で
使わせたのでしょうかぁ~(滝汗)すみませんでしたぁ~!
ペコペコ (←謝っております)

年明けて今日、初図書館で 三館共通の新しいカード取得しましたよ。
湖知流さんの読書記録から「鎖」があったので借りてビックリこの厚さ!
う~ん、これは読み応えありそうな・・・。

去年から森博嗣さんに挑戦したいのに湖知流さんに薦められた「すべてがFになる」だけが無いのだよ。でも、ネットで他の図書館にはあることがわかり、こちらまで取り寄せといてくれるというではないか、あ~便利になったねえ・・。
うちのばあさんにも きみまろ借りてあげよ~っと。

お母様 くれぐれもお大事に・・・。
Commented by michirudesu at 2009-01-08 21:11
yaya_22さん
ホントにねぇ。
大騒ぎをヨソにぼそっと言ってくれるからなあ・・。
後でバアチャンも大笑い!
Commented by ちぢみ at 2009-01-08 21:14 x
ひゃぁ!
そちらも新年早々大変でしたね。
富山の兄ちゃん、こんな忙しい時期に来るなんて言わなきゃいいのに。
ちょっとは責任感じて欲しいわ。
それにしても元気で何よりでした。

きみまろは家の母も大好きでCD3枚も持ってます。
母を車に乗せるときは必ず「これをかけろ」と強要されます。
運転中に大笑い。何度聞いても大笑い。
そのうちipodに入れろとか言い出すんじゃないかと・・・。

お母様、楽しい入院生活を送れますように。
お大事に。
Commented by michirudesu at 2009-01-08 21:18
まっちさん
無事退院されたのですね。
おめでとうございます。
ウチはジイチャンが救急車を呼んだらしいですが、
よく考えたら消防署はすぐ近く。
あまりに早く来たから驚いたらしいですよ。

で、あれから10日あまり。
母は動かずに食べてばっかりいるので、ひたすら太ることを気にしております。
でもって、持って行った本も気に入ったのしか読まずに
“これはアカン、持って帰って!!”などと・・・・。
ど~かと思うわ!!
Commented by michirudesu at 2009-01-08 21:23
プニプニさん
ホント、腰の骨でも折った日には、大変なことになるところでした。
まあ、もっと若けりゃ打ち身程度だったかもしれないし、
中途半端に反応したんだねぇ・・・などと言ってます。
しかし、お医者さんに向かって
「新年会がぁ・・」
ですからね。
でもって、退院するまで延期にさせるつもりだったんですよ。
他の皆さんだけでやってもらうように言うように説得する始末^^;
退院したら、おいしいものでも食べに連れてきますかね。。
Commented by michirudesu at 2009-01-08 21:29
sskinakoさん
いえいえ、ぜんぜん大丈夫。
例のインストールご依頼の日よりもあと、
暮れも暮れ、
本当に押しつまったときのこの騒ぎですから。
お互い、じいさん、ばあさんには振り回されるけれど、
まあ元気だから良しとしますか^^

『鎖』は厚いけれど、すぐに読めますよ。
音道刑事がすっかり好きになりました。
森博嗣の方は読み出すと次々に読む羽目に・・・・
Commented by michirudesu at 2009-01-08 21:36
ちぢみさん
ちぢみさんもご無事で(笑)よかったですねぇ。
富山の薬のオニイチャンは多分留守宅で待ちぼうけを食らわせてしまったことだし、
お互い様ってことで・・・

おお、そうだCD!
今度病院に持って行ってやりましょう^^
しかし、ちぢみさんちの母上はipodですか。
ウチなんか、カセットテープにしろと言われそうだよ。。。。
Commented by pinko_okusama at 2009-01-09 21:36
こんばんは~
お母様、その後、足首の骨のお加減とご機嫌はいかがですか?
痛い思いもされたでしょうが大事にならなくってよかったですね。
でも、入院は退屈でしょうね。早く良くなって退院できるといいですね。
快気祝いにどこかにお食事に連れて行ってあげてくださいね。
湖知流さんは親孝行だわ。
救急車、おくさまは付き添いで3度ほど乗りましたが
狭苦しくって決して乗り心地のいいものではありません。
お父様は、歯医者さんには行けたのですか?
骨も大事ですが歯も大事だものね。

きみまろんさん(あれ?)本もあるんだ。探してみようっと。

ってことで、
こちらではまだご挨拶してませんでしたので
あけましておめでとうございます。今年もグッジョブでよろしく(笑)
Commented at 2009-01-10 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れいち at 2009-01-10 16:57 x
こちらではご挨拶が遅れてすみません。
ことしもなにとぞ笑わせてくださいませ~~。

しか~っし!!!
笑うてられへん事態勃発やったんですね。
しかししか~~~~しっ!!!

あいたた【*・´_っ・`】な出来事を屁(失礼)とも思っていないお母様
そしてまたそれを笑いでぶっとばすパワーの湖知流さん
その母にしてその娘あり、てところですね。

とにかく大事にならなくてよかったです。
あとは日にちぐすり(こういう言葉が出るあたり、すっかりおばちゃんだわさ)
お大事になさってください。
Commented by れいち at 2009-01-10 17:00 x
そうそう、実家の母もきみまろCD三枚組持ってます。
孫からのクリスマスプレゼントらしいです。
母は聞きながら
「こういう人いるいる・・・」
って笑ってますが、
「それはあなたでしょうが・・・」
と言いたくなりますわ。
ともあれ、平和な日本ですね。
Commented by michirudesu at 2009-01-11 20:19
おくさま
おくさまったら、3回も救急車にのられたのね。
あればっかりは、乗り心地優先というわけにはいかないんでしょうねぇ・・・。
乗ってる本人はそれどころじゃないだろうし。。。。

ホント早く快気祝いがしたいものです。

おくさま今年もよろしくお願いします。
Commented by michirudesu at 2009-01-11 20:33
カギコメさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

症例Aの終わり方、トイレに行ってモニョモニョ・・・説、まったく同感です。
今となっては、わたしも「で?」と思ったことしか覚えておりません^^;
閉鎖病棟はよかったと思うのですが・・。
そういえば、ミストの方も大変違和感のある終わり方でしたねぇ。

マロンちゃんが既にいるお宅と「栗」ちゃんがいるお宅アリ!
マロン同盟なんぞはいかがでしょう???

リンクの件、既にできているとばっかり!
こちらこそ、よろしくお願いします^^
Commented by michirudesu at 2009-01-11 20:38
れいちさん
私のほうこそ、今年もよろしくお願いします。

日にち薬って、やっぱり言うよねぇ。
私もそう書こうと思ったんだよ。
でもわかってくれる人がいるか心配で。
よかった通じる人がいてくれて^^

きみまろ・・
「あの人はホンマのこと言わーるからおもしろいんや!」
・・って、ウチの母は自覚があるみたいですよ^^
ホントに平和。。。。。
by michirudesu | 2009-01-08 09:35 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(17)