春を待つお花のケーキ

ニットの上にフリースを重ね着。
厚いコートに手袋、マスクまでつけちゃったりしての重装備。
乗ってる車はもちろん冬用のタイヤ装備で、なんだか走り方まで重い気がする今日この頃。

そんな、身も心も重たい冬だからこそ、
花のようなケーキをいただきましょう。

e0033713_19152648.jpg
 

滋賀県は栗東市 クプル・ピュセさんのケーキです。
名前は『エリーゼ』


いかがでしょうか、この美しさ。
見てるだけでうっとりです。
パティシィエの技術に頭が下がります。


食べるのがもったいない!!


・・・・


でも、やっぱり食べてしまいました。

e0033713_19395786.jpg
                                  写真が汚くてごめんなさいよ。


上の花びらの部分はうすーいホワイトチョコレート。
量が多いように見えるけれど大変に薄いので、
口の中でサラサラッと溶けてしまいます。

な、なんかちょっと名残惜しい!!


土台はチョコのケーキになっていて、
中には甘酸っぱいベリー系のジャムがとろーり!
チョコにおいしいアクセントをつけてします。


目で楽しみ、舌で楽しみ、
ケーキを食べる楽しさというものをとことん味わえるケーキなのでありました。


e0033713_19552393.jpg
  


                                
                                       エリーゼ  1個 750円




1日に3個くらいしか作られないそうなので、お早めにどうぞ。

ただこのケーキ、花びら部分が壊れやすくてちょっと食べにくいのだなあ・・・・
                                     



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by hidetatu32jp at 2009-01-26 20:01
あ、デザインが変わりましたね^^

それにしてもこのケーキ職人技ですねぇ。こだわりをもった仕事って
いいですね。というかそういう人が好きです。
しかし750円とは、、いい値段してますこと。
ですがその価値はありそうです(*^_^*)
Commented by sskinako at 2009-01-27 09:44
カーネーションみたいで、母の日のプレゼントにもらったらうれしいかも。
しかし、どこから、どう食べるか悩みそう・・・。

寒いけど、今年は積もらないからありがたいね。
雪どけせんでもええし・・・って、旦那の仕事やけどさっ。
Commented at 2009-01-27 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccha1020 at 2009-01-27 13:05
うわ~~~!!美しいケーキ!!
本当のお花みたいですね!
この芸術作品、私もぜひ食べてみたいです!!

こちらを覗くたびに、ケーキに挑発されているような気がするんですけど(笑)
苺フェア、真っ最中ですね(^m^=)
Commented by ちぢみ at 2009-01-27 22:18 x
美しい・・・とても食べ物とは思えない。
こんな麗しいものを食べるなんて・・・(湖知流さんを凝視)

寒さもそろそろ峠でしょうか?
こちらも年々雪が少なくなって、今年はまだ降っていません。
このまま春になるといいのにな。

ただ今心も冬眠中。
テンション下がって盛り上がりません。

仕事、本格的に減らすことに決めました。
もう体が付いて行かない。出社拒否症です。
時間に追われまくる現実にうんざり。
本も読めやしない。
このまま年をとりたくないよ・・・。

お花のように美しくひらひらと生きて生きたい・・・(現実逃避中)
Commented by michirudesu at 2009-01-28 11:55
hidetatu32jpさん
春になるのが待ちきれずに、せめてスキンだけでも春っぽくしてみましたよ^^;
ここのケーキ屋さんはどうも形に凝ってるみたいで、
頼むとお寿司そっくりのケーキや、お節料理そのもののケーキなんかも作ってくれるみたいですよ。
しかしお値段も・・・
あんまりしょっちゅうは食べられません。。。。
Commented by michirudesu at 2009-01-28 11:57
sskinakoさん
そうそう、私も母の日にいいと思った。
しかしながら、難点はなんといっても食べにくいことだね。
花びら部分がぽろぽろと・・・
バアチャンたちには向かないかも^^;

真冬とは思えない暖かさ。
そのうち、どかーんと降らないように祈っとります。。。
Commented by michirudesu at 2009-01-28 12:00
カギコメさん
この写真がほぼ実物大。
一般的なモンブランよりちょっと大きめっていう程度の大きさですから、
もちろん一人で食べられますよぉ。

なにかを待ってるってし・あ・わ・せ^^
Commented by michirudesu at 2009-01-28 12:04
まっちさん
これはまさに芸術品のケーキですね。
ケーキ屋さんっていいなあ、こんなのが作れて・・・と思うこの頃です^^

いっつも栗で茶色系なのに、
今回はなぜか逆上して、イチゴだらけにしてしまいました。
でも、たぶん書くことはあいかわらず栗だらけ・・・な気がする。
Commented by michirudesu at 2009-01-28 12:10
ちぢみさん
食べてしまいました。
っていうか、大変にくずれやすいので、
最初の一口で大崩壊!!
ああ、芸術より食欲が勝つってむなしい。。。。

お仕事減らすのね。
たまには休息もいいかもしれませんね。
だって、もう自分のためだけに時間を使うのも許される歳だと思うのよ。
現実逃避もりっぱな充電だあい。。。。
Commented by れいち at 2009-01-29 18:45 x
せっかくの地元ネタなのにすっかり出遅れました。
えへへ・・・
経験したのね?魅惑のエリーゼ。
壊れずに持って帰れましたか?
昔はお店でいただけたのですけど、今はお持ち帰りしかないようです。

ところでわたしがいただいたのは、花びらがもっとピンクで
ハートはもっと濃いピンクでした。
ちょっとずつ進化してるのね?

ところで、クプル・ピュセではこのケーキだけでは済んでいないと思われ。
次なる記事に期待するといたしましょう。
Commented by michirudesu at 2009-01-30 09:03
れいちさん
このケーキ、れいちさんのところで見て、
いつか食べたい、食べたいと思っていたんだよね。
実は買いに行ったのはもうだいぶん前の雪の日。
このあたりはなんともなかったのに、
近江八幡あたりが大雪で驚きました。
(湖岸道路のろのろ運転渋滞・・)
でも食べられて満足、行った甲斐がありました^^

しかし鋭いですねぇ。
実は・・・・
Commented at 2009-01-30 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-30 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michirudesu at 2009-01-30 19:21
カギコメさん
いえいえ、こちらこそたくさんありがとうございました。
お口に合うかわかりませんが、
まあお味見をしてやってください。

歩いていようが、お料理をしていようが、
頭の中に繰り返すフレーズ・・
もう、しかたがないのだにゃ~。。。。
by michirudesu | 2009-01-26 19:57 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(15)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30