あの時のモンブラン

お花のケーキをご紹介してから幾日。
車で2時間近くはかかるというお店に行っているのに、
そのケーキだけを買って帰ってくる訳はない。

はい、れいちさん、大正解でございます・・・・

e0033713_20561786.jpg
 

こちらが、クプル・ピュセさんのモンブラン。

渋皮付きとそうでない栗とが半分ずつのっている所がニクイですね。

e0033713_20582031.jpg


スポンジの土台の上は洋酒の効いた栗クリームと栗のムース。
甘さを控えた大人の味系のモンブランです。

なめらかクリームの中にツブツブの栗が入っているところもうれしいです。




                                   モンブラン ???円(忘れた・・)





で、ついでだから帰りにもう1個。

e0033713_21174667.jpg


滋賀県守山市 ドゥブルベ・ボレロさんのモンブラン。
えーっと、これはなんていう名前だっけか・・・・
サント・ヴィクトワール!!

このお店は、アイアシュッケっていうチーズケーキがテレビや雑誌でよく取り上げられています。

モンブランは以前はこんなヤツでしたが、これは新作なようです。

e0033713_21234480.jpg


固い殻をかぶっているように見えるけれどそうじゃなくて、
クリームの上にココアのパウダーがまぶしてある。
だから、すっとフォークが入ります。
中には、栗のペーストがほろほろと・・。

よく考えると、クリームの順序が普通のモンブランと反対ですね。

とても食べやすい素直なお味。

白いクリームの甘みを先に感じながら、栗クリームを味わう・・
これもまた、いいかもしれない^^



                                  サント・ヴィクトワール  420円






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by れいち at 2009-02-01 22:56 x
ふふふ・・・
やっと出ましたわね。
お味はなんとか思い出せても、値段が思い出せない・・・
まだ半月かそこらでこのザマは・・・ヤヴァいですよ。

こないだ行きつけの美容院の内装がちょっと変わってました。
シャンプーしてもらうときに横の小窓のカーテンがとても素敵だったので
「このカーテンの柄は・・・あっ!守山の・・・」
「そう、ドゥブルベボレロさんと同じです」
ですって。
あそこは外観も素敵だけど、中から見るお庭の風景もいいんですよね。
言葉使いもマダムになれるんざま~すのよ、お~っほっほっほ。


Commented by ちぢみ at 2009-02-01 23:49 x
ねぇねぇ、湖知流さん。
ホント、ホントに不思議なんだけど、ホントにこれ全部湖知流さんが食べてるの?
へっくんじゃなくて?

だって↓あのスリムな体のどこにこれらが入るのかと思ってさ。
すんご~~~く不思議。七不思議なんですけど?
何かヒケツがあるんでしょ?

教えなさい。
Commented by yaya_22 at 2009-02-02 00:30
↑ ちぢみさん 同意ー!
私も前から聞きたかったんだ、、、

教えなさい。
Commented by プニプニ at 2009-02-02 08:19 x
う~ん、私も同感ですわ!!
私は食べた分、いやそれ以上しっかり身につく省エネ体質(爆)
こんなに食べてもなんでホッソリなんでしょ、湖知流さん♪
トレーニングしてるとか???
Commented by maccha1020 at 2009-02-02 15:34
またまた美味しそうなモンブランの登場!!
洋酒の効いた栗クリームと栗のムースなんて、たまらんです!

そうそう、私にも教えてください。
私は背が高いので、見た目痩せて見えるらしいのですが、
脱いだらすごいんです!脂がのって、今が旬~♪(T^T)
↓の湖知流さんのような華奢な肩、憧れです。
でも、これはいくら痩せても無理かも・・・。
肩パットが何枚も入ってるの?って、鉄人28号もびっくりのいかり肩なのですよ・・・(T^T)ウック!
Commented by michirudesu at 2009-02-02 22:23
れいちさん
じ、じつは、このわかったようなわからないような記事から想像つくとおり、
お味もすこーし思い出せない。。。
値段はしょっちゅう忘れてるからいいけれど、
(いいのか??)
味を忘れるなんて、絶対に問題だわ、やばい、やばい!

そこへいくとれいちさんなんて、
行ったケーキ屋さんのカーテンの模様まで覚えてるとは・・・
さすがでございますわ。
記憶力がお若くてうらやましいでごさーますのことよ、おーほほほ・・
(だんだん何語なんだかわからなくなってきた。。)
Commented by michirudesu at 2009-02-02 22:30
ちぢみさん
ぜーんぶワタクシがいただいておりますが、
秘訣なんてあったら私が聞きたいくらいですわ^^;
体重とか服を着た上からの見た目とかは、関係ないんだと思う。
だって、ケーキ一日に6個でも、ちゃあんとおなかに入るもの。
で、入ったら入っただけちゃあんとぽっこりと前に出てるし(泣)
そう、脱いだらすごいんです。。。。
Commented by michirudesu at 2009-02-02 22:38
yaya_22さん
いや、私も入らなかったらいいのにと思うけれど、
悲しいかな、いくらでも食べられてしまうんだな、これが。
あげくにぎょっとするほどおなかが出る羽目に・・・。

秘訣?
だれかわたしにも教えなさいよぉ~・・・・
Commented by michirudesu at 2009-02-02 22:42
プニプニさん
私も食べたら食べただけ身につくめっちゃ省エネ体質。
ひょっとしたら食べてない分も身についてるのではと疑う今日この頃。
でも運動は嫌い。
トレーニングなんぞもってのほか。
いっそおなかの脂肪を物理的に切り取れたらなあ・・などと思っております。
(でも痛いのはイヤ・・どうしろというのだ!!)
Commented by michirudesu at 2009-02-02 22:47
まっちさん
脂ののり具合なら、私も負けていませんわよ。
でも運動しないから霜降りじゃないと思う。。。
華奢な肩なんて言われたのは初めてだったから、
ちょっと感激しましたよ^^
by michirudesu | 2009-02-01 21:34 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30