春です。

出すときはいいんだけれど、終わった後片付けるのが面倒なんだよなあ・・。

やっぱり出さないといけないだろうか・・・
しまいこんでおくと、いろいろと障りがあるだろうし・・・


・・・・


今日は立春です。
春もやってきたことだし、ウジウジ言ってないで、
家の中も春らしくいたしましょう。

ここ2年ほど出すのをサボっていたこの方たちにもお出ましいただきました。

e0033713_8443320.jpg



しかし、やっぱり仕舞い込みっぱなしというのはいけませんね。

緋もうせんに点々と白いカビのような汚れが!!

えーい!洗濯機で洗ってしまえっ!!

e0033713_8494923.jpg

                               乾かしてるところ・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by fkaterina at 2009-02-04 12:54
あ~出します出します(T_T)我が家も、後でちゃんと出します…
春だもの♪

でもいつまで出す?
娘は興味なさそうだし、出し入れ大変だし…
悩みどころです~(* ̄O ̄)ノ
Commented by sskinako at 2009-02-04 14:59
出しましたね・・・ふふふ^^。
うちも実は何年かぶりだったんざます。
押入れの奥に何年も寝かされ続けた、うちのお雛様・・・。
やっと、陽の目をみたのよね。
こんなことなら、ガラスケースのを貰っとくんだったよ・・・・。
Commented by chacha-tida at 2009-02-04 16:16
あ、忘れてた(汗)
うちのはちいさな陶器のものなので、ものの2~3分もあればOK!
雛あられ、好きなんですよ。
はい、翌日買うと半額ですが(爆)
Commented by hidetatu32jp at 2009-02-04 22:01
くくくく、洗濯機であらってしまえ^^;
あ~~またこの季節なのですね。。うちの場合は
二つのセットを飾らなくてならないのです・・・まったく今から春にかけて
祭りなどもあるし大変なのです。今年は会計と幹事の役員なのです。
いやだなぁ~。
Commented by ちぢみ at 2009-02-05 01:11 x
あら出したのねぇ~♪(都はるみ風でお願いします)

家の娘のはお内裏様とお雛様2対。
七段はご遠慮申し上げました。
それでも面倒臭いったらありゃしない。
家もガラスケースにしてもらえばよかったわ、とほほ。
今年は娘も居ないことだし、や~めた。
湖知流さんちで見せてもらえばOKOK!

あ、雛あられはいいから、マロングラッセ、またはモンブランでお願いします。
大きいのね!
Commented by maccha1020 at 2009-02-05 15:07
お雛様、いいですね~~~!!
私のはどうしてるんだろう・・・(ー'`ー;)
うちの妹ってば、小さいころ母と私が飾る端から、お人形の首を抜いてく、
とんでもないやんちゃ小僧(こびぃ)だったんですよ。
母が怒って、飾ってくれなくなったんです・・・(;^_^A

湖知流さんのところで、しっかり鑑賞させていただきま~す!!
Commented by れいち at 2009-02-06 00:46 x
うちも今年久しぶりにオールキャストでお出まし願う予定なんですけど
いかんせん、飾り方を忘れてしまっているので(特に橘と桜、お道具や御輿の壇)
こちらの写真を参考にさせていただこうかと・・・ありがとうございます。

おひなさまの日もただ事ではすまない気がしてきたぞ、くんくん匂うぞ。。。
例えば・・・
お雛モンブランとか・・・。
Commented by michirudesu at 2009-02-06 18:34
fkaterinaさん
ウチも当のご本人の娘は知らんぷり。
私は自分のお雛様なんて買ってもらえなかったので、
娘のを飾るのが結構うれしいのですがねー・・・。
お嫁に行くときに持っていかせるものなの??
Commented by michirudesu at 2009-02-06 18:36
sskinakoさん
やっぱり片付けたままだとよくないねー。
五人ばやしの衣装にちょっとしみが(T_T)

リビングにも飾れるようなお雛様とお内裏様の二人だけのセットとかが欲しいなあ・・・。
Commented by michirudesu at 2009-02-06 18:40
プニプニさん
季節のものがあると気分が変わりますね。
プニプニさんちのお雛様にもお出ましいただいてくださいませ^^

雛あられもいいけど、やっぱりケーキがいいな。
ひな祭りのケーキはイチゴばっかりで栗がないのが不満。
・・って、そりゃ小さい女の子は地味な栗なんて欲しがらないわなあ・・・
Commented by michirudesu at 2009-02-06 18:44
hidetatu32jpさん
ええい、しわしわになってもいいから洗ってしまえ・・と洗濯機であらってみたらば、
意外にも大成功。
とってもきれいになりました。
こんなことなら、もっとはやく洗えばよかった。。。

どんな会の役員なのかわかりませんが、
とにかく役員があたっている間はなにかと大変。
お疲れが出ませんように^^
Commented by michirudesu at 2009-02-06 18:46
ちぢみさん
あらぁ、出すのをやめてしまうのですね。
・・ていうか、娘がいないとだんだん億劫になるんですよねぇ。
ウチも三年ぶりくらいだもの。
やっぱりガラスケースのが便利かなあ。
あれって、ガラスは磨かなくてもいいのかねぇ・・
Commented by michirudesu at 2009-02-06 18:51
まっちさん
今、家に娘はいないし、旦那とへっくんは興味なしだし、
お雛様も私にしかかまってもらえなくて寂しいと思うし、
ネットで皆様に見てもらえて喜んでるかもね^^

ウチのお雛様は、むかしへっくんがお道具をかじっていたよ^^;
Commented by michirudesu at 2009-02-06 18:55
れいちさん
私も飾るのに慣れてたはずなんだけど、
久しぶりに出してみたらば、
最初に段を組み立てるところで、早くもつまづきました^^;
忘れてるんだなあ・・・

おひなモンブラン、わたしもお目にかかりたいよぉ~・・
by michirudesu | 2009-02-04 08:52 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(14)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31