お受験のモンブラン

バーン!!

銀座コージーコーナーのモンブラン

e0033713_13323761.jpg
  

皆さんからいただいたコメントに返事もつけずに何をやっていたのかといえば・・

はい、へっくんの受験にくっついて東京に行っておりました。

今回の受験の発表はまだまだ先ですが、
はやくも失敗だったという雰囲気が濃厚となっております。
それもこれも、付き添いの親が遊び半分でケーキなんか食べてたからだという気がしないでもない・・・。

でも、せっかく食べたことですし、
気を取り直してここにご紹介をさせていただきます。

で、さっきのモンブランの中身です。

e0033713_13402859.jpg


一番下にカスタードクリームが入ってるところがうれしい。
そしてカステラと白いクリームの間には栗がツブヅブと・・。

たっぷりの生クリームと、たっぷりのカスタード、
そしてたっぷりの栗クリーム。

ずっしりと手ごたえを感じるほどたっぷりあるクリームは、
量もさることながら、甘さがまさに丁度いい。

東京、銀座・・・っていうから、
見かけばかりがきどっていて、中身は二の次なぼったくり
(↑ ものすごい偏見)
かと思ったら、
これはとっても実質的、庶民的。

味、見かけともにあのチープな黄色いクリーム系モンブランの中では一番じゃないか?
と、そう思いました。


                                 

                                           モンブラン   378円





続いて、同じく銀座コージーコーナーのモンブランですが、
こちらはお名前が森のモンブラン

e0033713_16572560.jpg


こっちもずっしり重たい。

といっても、甘さの方はそれほど重たくない。

e0033713_16595643.jpg


土台のチョコ風味のスポンジに栗の香り高いクリームがよく合います。
真ん中から顔をカスタードも意外なおいしさを添えています。

栗粒もたっぷり。

とっても自然なお味のモンブランでした。


                                         森のモンブラン   441円






コージーコーナーにはもうひとつ“デラックスモンブラン”なるモンブランがありますが、
帰りに買おうという魂胆は、へっくんのがっくり顔のため、
工学部だけで本日の受験生が一万人だという大混雑のため断念。


かわりに東京駅でおみやげ・・

e0033713_1755049.jpg


風呂敷包みにつつまれていたのは、

e0033713_1755889.jpg


銀座に本店を持つブールミッシュさんのブランドの一つ ガトー・ド・ボワイアージュのとろけるモンブラン。

e0033713_17123623.jpg


お化粧箱の中の色白娘。
白くて美しいこのモンブランの土台は栗プリンですね。

e0033713_17134424.jpg


栗の風味がめっちゃ豊か!!

プリンとクリームの間には栗粒がずらずらずらっと、たくさん入ってます。

まさにとろけるそうだけれど、形は崩れないという絶妙の柔らかさのプリン。
そしてとろとろのクリーム。
そしてその中にしっかり歯ごたえがある栗粒。

甘さは控えめなので、
三つの柔らかさのハーモニーをこころゆくまで味わうことができます。

あ~至福の時間・・

・・・って、お受験はまだまだ続くのにぃぃぃ~・・


                                とろけるモンブラン    1050円








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by れいち at 2009-02-18 23:47 x
湖知流さんってばぁ。
受験についていってケーキ三昧とは・・・

あっ、それって・・・
就職の最終面接についていって、新大久保でBBクリームや
韓国ラーメン買いまくりしていた母と似たようなもんか?

どうも・・・“本末転倒”的行動は県民性と思われ。

冗談はおいといて・・・
本命の受験はまだまだこれからでしょう?
ウォーミングアップですよ。
へっくん、気を大きく持って、ね。
Commented by yaya_22 at 2009-02-19 07:08
とろけるモンブラン・・・コレのその栗プリンってのに
めっちゃソソラレてます。
↑ ・・・そっか  県民性なのねん(みょーに納得(笑))
Commented by fkaterina at 2009-02-19 21:04
さすが、栗を愛するみちるさん。東京モンブラン紀行も半端ないっすね。

コージーコーナーは、もっと気取ってるって思ってました。これなら田舎のケーキ屋で「和栗のモンブラン470円」って、超高級なんだ~

いい結果が出るといいですね。来年・再来年と受験イヤーが続きます。
Commented by hidetatu32jp at 2009-02-19 22:10
はははは、そっこうで気を取り直して
ケーキの紹介するところがなんとも
michirudesu さんらしくて最高です。
しかし良い結果だといいのですがね。
二番目のモンブランが美味しそう。
一番目と二番目はどちらがスタンダードなのでしょうね?
やはり一番目?私は二番目がたべたーい
Commented by michirudesu at 2009-02-20 09:40
れいちさん
どうも、“せっかくここまで来たからには・・”とか、
“ついでだから・・”とか、
一つの用事だけではもったいない気がしていたが、
なるほど県民性か!
転んでもタダでは起きない近江商人の血が騒ぐ・・のか??

先日の地震のとき、直後に様子を見に行ったら、
飛び起きて机の下にもぐりこんでいたヤツに気を大きく持つのは無理かと思われ^^;
Commented by michirudesu at 2009-02-20 09:45
yaya_22さん
なるほど県民性といわれるとそこはかとない連帯感を感じますなあ。
(・・って、自分の軽い行動を正当化してる気がしないでもないが・・)

この栗プリンのモンブラン、おいしいですよ。
ひとりで半分食べてしまった。。。
Commented by michirudesu at 2009-02-20 09:53
fkaterinaさん
いや、自制をしようとは思っていたんですがね、
どうも目の前に栗をみると抑制が効かないようです^^;

コージーコーナーは意外にお得。
こうしてみると京都、滋賀ってケーキが高い気がするんだなあ。
Commented by michirudesu at 2009-02-20 09:59
hidetatu32jpさん
気を取り直したというか、開き直りというか、
ほとんどヤケクソですわ^^;
最初のモンブランが一番売れてるって書いてましたが、
私はチープな黄色いクリームのも、
ちょっと高級感のある茶色い栗クリームのも
どっちも好きです^^
Commented by marine_32 at 2009-02-23 16:08
東京に行ってたんですね。
しかしやっぱり湖知流さんだね。栗(モンブラン)ははずさない^^
へっくんもなかば諦め気味? (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっ

早く春が来るといいね。私も大阪からしっかり祈念!
Commented at 2009-02-24 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibliophile81 at 2009-02-25 12:17
は~い
昨日京都北山のMALEBRANCHEでモンブラン食べてきましたよ~
^^
Commented by pinko_okusama at 2009-02-25 22:17
こんばんは。めっちゃご無沙汰しました。
湖知流さん、栗が守ってくれるんですよね。
緊張感を和らげてくれるのはやっぱり、栗、なのですよね。
おくさま、栗になりたい。そしたら湖知流さんの胃袋の中で暴れちゃえるもん。
へっくんさんの春、きっと来ますよね。
Commented by michirudesu at 2009-02-27 20:30
marine_32さん
大阪より頼もしい電波(?)をありがとうございます。
受験のために行きながらケーキに走る親も親ですが、
あきらめの早い息子も息子ですよねぇ。。

まりんさんのお祈りをありがたく受け取って、
春を待ちたいと思います^^
Commented by michirudesu at 2009-02-27 20:34
カギコメさんへ
ホントにお互いに春が待ち遠しいですね。
ま、季節っていうのは、
行ったりきたりしながらも確実に進んでいくものですから、
春は確実に近づいてきている
・・・と信じましょうね^^

警官シリーズ、わたしは「警官の紋章」を読まなくっちゃ!!
Commented by michirudesu at 2009-02-27 20:36
bibliophile81さん
はーい、お元気ですか?
MALEBRANCHEのモンブランは、私にとってモンブラン好きになるきっかけだったともいえるモンブランです。
また食べたいなあ。。
Commented by michirudesu at 2009-02-27 20:40
おくさま
こちらこそご無沙汰しました。
緊張したときも、落ち込んだときも、腹が立ったときも・・
なんでもかんでも、いつでもどこでも栗にたよってる気がします。
おくさまが栗ならよろこんで食べさせていただきますが、
暴れるのは勘弁してーや。
お腹が痛くなりそうやし^^;

ああ、春になって思いきり栗が食べたい!!
by michirudesu | 2009-02-18 17:19 | マロンな日常 | Comments(16)