卒業おめでとう。。。

3月1日は県立高校の卒業式。
いいお天気に恵まれた中、へっくんも無事に卒業とあいなりました。

e0033713_972946.jpg
  


市内の文化プラザという学校以外の場所で行われたので、
校門でのお別れや写真撮影ができずに少し寂しいですが、

ご本人は終わるなりそのまま部活のお友だちと遊びに出かけてしまい、
結局は同じことですか。。。


日ごろは学校のことなどほとんど口にしない息子ですが、
夕方帰ってきてしみじみと
高校はけっこう楽しかったなあ・・・なんて言ってたから、
まあいい時代をすごせたんでしょうね。


e0033713_9132010.jpg





ああしかし・・・・
式で卒業生が入場してくるだけではやくもウルウル。
年々涙もろくなる気がする。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by yaya_22 at 2009-03-02 11:15
ご卒業おめでとうございます。
旅立ちのときですなあ~・・・・ 親御さんとしては
寂しくもあり~嬉しくもあり~の季節なんでしょうね。
>年々涙もろくなる気がする
ううん、、、気がするんではなく、多分もろくなってるんだと思いまつ。。
(高校野球見てるだけで泣けてくるし、人が泣いてるドラマ見たら数秒で泣ける←私・・・)
数年前に比べ、もろくなる速度は一段とはやまり・・・w この先多分落ちることなく・・・って事でしょうか?(笑)
Commented by fkaterina at 2009-03-02 11:51
おぉ・・・卒業式に行かれたのですね。
ワタシは高校の卒業式に、母に「来なくていい」と言ってしまったそうです(覚えてません)。
たぶん息子も来なくていい派と思うんですが、それはそれで行くつもりです。

年々涙もろくなります。人の結婚式でも泣けてしまうし、テレビ見てても泣いてます。車手放すときも2~3日泣いてました。。。アカン
Commented by maccha1020 at 2009-03-02 13:16
ご卒業おめでとうございます!
親御さんからしてみたら、感無量なんでしょね!!
私も最近すっかり涙もろくなってしまって・・・。
フランケンも、テレビで「娘が嫁に行く」ってシーンを見ると、必ず泣いてますよ。
「娘は、絶対に嫁にやらん!」て、言いながら・・・。
うちに、娘はおらんのだけど・・・(;^_^A

受験、まだまだ続いてらっしゃるのでしょうか!!
(ケーキ食べながら)、頑張ってくださいね!!(笑)
Commented by sskinako at 2009-03-02 16:21
ご卒業おめでとうございます。

涙もろくなったのは、年のせいだったのか・・・。
テレビのニュースを見ては泣き、
よその子でも卒業だ、合格だと聞けばウルウルし
挙句の果てに、小説をよみながら、泣いてしまい、
「あんたっ!本読んで泣いてるんかいなっ!」と突っ込まれる始末・・・・。

そっかぁ~、年のせいやったんやぁ・・・・。
Commented by プニプニ at 2009-03-02 18:48 x
ご卒業おめでとうございます♪
こちらも昨日、1日が卒業式でした。
私のときは、3月1日雪でしたよ。
雪の中をテクテク歩いて登校しました。
あれから●●年・・・
早いものです。

私も涙もろくなりましたね。
今日も2年前の自分のブログを見て、涙・・・
役目を終えた盲導犬を見ては、涙・・・
嬉し涙を流してみたいものです。
宝クジが当たったとか(爆)
Commented by pinko_okusama at 2009-03-02 19:26
ご卒業、おめでとうございます。

2枚のお写真、いいですねぇ~
特に、2枚目のお写真が、とっても。
あまずっぱい想いがにじんでるようで。
自分の高校の卒業写真をちょっとせつなく思い出しちゃったりしました。
なぜだか、自分の卒業式のときってはしゃぐばかりで泣かなかったなぁ。

涙が武器だった時代はもうずっと昔のこと。
今は、もらい泣きで涙もろかったりもします。
Commented by hidetatu32jp at 2009-03-02 21:08
ご卒業おめでとうございます!

青春だな~。これからもっと楽しいことが増えると思いますよ。
出会いと別れの季節、スピッツのチェリーを思い出します。
すぐに時間は経ってしまうので、悔いのないように
思いっきり楽しんでと卒業生の方たちに言いたいです。
卒業された方も、そうでない方もどんどん人生を楽しみましょう!
Commented by michirudesu at 2009-03-03 19:06
yaya_22さん
ありがとうございます。
校長先生の挨拶にも、もう子どもが巣立つときですと言うのがあって、
そういえばもう手の中から放さなければいけないなあと思ったのでした。
ホントに今から思うと、子育てって、あっという間なのだなあ。。。

気がするのでなくて本当に涙もろく??
やっぱり?
そうではないかとは思ってたんだけれど・・。
式で泣き、卒業アルバムを見て泣き、お友達からの色紙を見て泣き・・・
どうしようもありません。。。。
Commented by michirudesu at 2009-03-03 19:11
fkaterinaさん
私の頃も親が卒業式に来るということはあまりなかったです。
ところが今は、卒業式は当然、運動会であろうと文化祭であろうと、
見学の父兄でいっぱいです。
でも、かかわれるのは高校までかなあ・・・。

長年乗ってた車を手放すのって、やっぱり寂しいですよね。
しかし、2、3日も涙にくれるとは・・・・
そこまで別れを惜しんでもらうと、車も本望だよねぇ。
Commented by michirudesu at 2009-03-03 19:14
まっちさん
ありがとうございます。
幼稚園から小、中、高と卒業式を経験してきましたが、
なんか年々泣ける気がする。
これは、もうこれで親の手から離れるという感動からか、
単に年をとったからか???

受験は一応終わったものの、発表まちの状態なので、
高校は卒業したけれど、どうも中途半端な気分です。
Commented by michirudesu at 2009-03-03 19:17
sskinakoさん
ありがとうございます。

泣くよぉ、本読んで。
重松清のなんか、はっきりいって泣かせようという魂胆がうざっ!!
・・とか思いながら、まんまとはまって泣いてる自分がいます。 
昔はバアチャンたちが泣いてるのを見て、なんで?とか思ってたのになあ。。
Commented by michirudesu at 2009-03-03 19:20
プニプニさん
ありがとうございます。
そうそう、卒業式の頃って、妙に寒くなるときが多いんだよね。
ちなみに、わたしは大雨で、体育館にザアザア雨音が響いていたような・・。

宝くじのうれし涙なら、わたしも是非に流してみたい。
それならいくらでもおすそ分けするんだけどなあ。。。
Commented by michirudesu at 2009-03-03 19:23
おくさま
ありがとうございます。
私も自分が卒業するときは泣いたことがないなあ。
なんか、子どものを見てる方がウルウルきます。
これって、やっぱり若さいっぱいのときは振り返らないっていうか、
希望いっぱいだから??

ああ、涙が武器だった時代もあったのねぇ・・(遠い目)
Commented by michirudesu at 2009-03-03 19:26
hidetatu32jpさん
ありがとうございます。
ホントに高校生くらいのときって、一番いい時代な気がします。
若いっていいよねぇ。
でも、卒業された方も、そうでない方も・・・
そうですよね。
いつでも、いくつになっても人生は思いっきり楽しまなくっちゃ^^
Commented by れいち at 2009-03-03 23:08 x
去年、我が家でよく似た記事を書いたように思いますが、
あれからもう一年経ったのかと感慨深いものがあります。

おめでとうございます。
女の子が少ない、理系のクラスだったんですね。
このようなクラスの男子にカノジョを作れとは至難のワザ。
しかし、このようなクラスの女子が必ずやもてるかといえば
決してそうではないのでござるね。

お母さん、色々とお疲れ様でした。
Commented by michirudesu at 2009-03-04 08:40
れいちさん
ありがとうございます。
ホントに月日のたつのははやいわあ、こないだ入学したばっかと思ったら・・
しかし、華やかなお話はごく一部の男女に集中してると思われ。
女子が多かろうが、少なかろうが、
ウチの息子にはまったく関係のない世界のようでございます。

第二ボタンをなくして帰ってこないかと期待してるのは親ばかり、
↑今でもこんな習慣あるのかなあ??
出口で待っててお花をくれるのは部活の後輩のみ。
なにせ鉄ちゃんだしなあ・・
by michirudesu | 2009-03-02 09:22 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)