イオンモールのモンブラン

滋賀県は真ん中のびわ湖を除いたらほとんど残らないんじゃないかと思われがちですが、
実はびわ湖以外の面積の方がはるかに多い。

そして、そこはほぼ平面で田んぼがだだぁぁ~っと・・・・。

そんな、何もないけど土地だけはたくさんあるという滋賀の地ですから、  
昨年は巨大ショッピングモールが次々にオープンいたしました。

そのひとつ、草津イオンモール
ショップ数200を誇る西日本最大級のモールですが・・・・


e0033713_962922.jpg


用事があるのはケーキだけ。。

36STICKSの渋皮栗のモンブラン

持ちやすい。
食べやすい。
モンブランを手に持ってかぶりつくのは、なんか禁を犯しているような気分。

e0033713_10405224.jpg


気安く食べられるようになっている割には、
栗クリームもしっかりとした栗のお味。

甘さを抑えてふんわり洋酒が香るところなんかは、ちょっとした高級感もあります。

タルト部分も香ばしい。

めっちゃお買い得なモンブランでした。




                                       渋皮栗のモンブラン  210円





つづいて・・・

e0033713_10441392.jpg


小川珈琲のカフェにあるのは、
このメーカーが作ったケーキのブランドル・ブランのモンブラン

へっくんがディズニーランドにデジカメを持っていってしまってたので携帯の写真。
いつもに増してぼんやりしてますね。

携帯を買い換えようと思ったら、なんて高い!!
新規の人ばっかりが安くて、買い替え組みへのこの仕打ちはなにっ!!

・・・いや、それはまた別の話でした。

気を取り直して、モンブランの中身

e0033713_10534956.jpg


栗クリームも生クリームも甘めで庶民的なお味。
でもそのとろとろ具合は特筆モノです。
ホント、これは持ち帰ったら壊れるのではないかと思えるくらいの柔らかさ。
とろけるクリームをたっぷり味わえますよ。

土台のカステラがたっぷりシロップで濡れてるところがとってもうれしい。



                                           モンブラン 420円




最後は、パレットのモンブラン

ここは自分ちのケーキに自分で極上と名づける自信たっぷりのお店ですが、
         極上のモンブランと極上の和栗菓子


こちらは春色のモンブラン
e0033713_11135461.jpg


春だからぼんやりしているのではなくて、
ボケているのは、しつこいようですが携帯のカメラのせいです。。。

薄いピンクのクリームに、
土台はロールケーキが横になってる感じ。

ピンク色だけれど、ちゃんと栗を使ったモンブランだって。
(きっちり確認いたしました。)

e0033713_1119545.jpg


ここは甘さ控えめ、洋酒の香る正統派モンブラン。

栗の実物がどこにも見当たらないのは残念だけど、
クリームでそれは楽しむことができます。

ロールケーキのカステラもしっかり、どっしりとしたお味で大変に好感が持てました。


 

                                     春色のモンブラン  378円 



お洋服、雑貨、そしてシネマにレストラン・・・
一日遊べるイオンモール。

モンブランチェックはすんだので、
次はいろんなお店をゆっくりまわってみたいものです。







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
Commented by れいち at 2009-03-21 23:52 x
あらおやまぁ・・・
わたくし今日行ってました、イオンモール。
小川珈琲のとなりのショップでコーヒー豆買っただけですが、
湖知流さんと遭遇したかもしれない?
若い子はケバい系が多くわたしら世代が覗くお店はあまりないけど
INOBUNでゆっくりするのが好きです。

何回行っても出るのに戸惑う、迷路のような駐車場でした。

追伸:
娘が買ってきたC3のモンブランはじめていただきました。
大きかったけど中にメレンゲの固まりが入ってて、ずるい!
もとい!手が込んでいる作りでした。
Commented by fkaterina at 2009-03-22 11:11
大きなイオンモール、こちらにも出来ていますがなかなか・・・
手で食べられるモンブランに、とても魅かれます( ´-ω-`)

ワタシはもっぱら、ジャスコに行きます(笑)何にもないぞ・・・![泣]
Commented by maccha1020 at 2009-03-23 12:54
>びわ湖以外の面積の方がはるかに多い
そうなんですか?(;^_^A 
滋賀のほとんどを、琵琶湖がしめていると思っていましたヾ(´▽`*)ゝ
こちらは、あきらかに山の方が多いです。
地元なんて、人間の数と同じくらい、狸やサルがいると思われます。

どのモンブランも美味しそう♪
ケーキのかぶりつき、いいですね!(*^ ^* )V
Commented by プニプニ at 2009-03-23 18:46 x
一個、二個、三個~♪
イオンモールで3個ですね(^_-)-☆
スティックのモンブラン、魅かれます。
私も金曜日はジャスコへ行きました。
祝日で人の多いこと・・・
チョコクロを食べただけぇ~
Commented by marine_32 at 2009-03-23 21:21
そちらはイオンモールがあるんだ。
こっちは対張ってる○リオモールです(笑)

スティックタイプ!?のモンブラン美味しそう♪
手軽に食べられて大きさもちょうどいいかも(私には)
小川珈琲ってケーキも作ってるんだ^^;
珈琲には確かにケーキは必須だけど (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Commented by michirudesu at 2009-03-25 08:09
れいちさん
いえいえ、実際行ったのはこれより少し前だったから、
残念ながら遭遇はできなかったでしょう。。。
しかし私のとこからだと車で2時間近く!!
絶対にこっちの方が土地は安いと思うのに、
なぜに南ばかりに便利な施設が!
(こっちでは多分売れんと思うけど・・)

C3のモンブランは初めて食べたときわたしも、
“おわっ!?”って思いました。
最初に真っ二つにするからよけいにびっくりしたよ、。
メレンゲの量に。。。
Commented by michirudesu at 2009-03-25 08:11
fkaterinaさん
大きなモールは楽しいことは楽しいし、一日遊べるけれど、
しかし・・・
オバチャンの買う店がなーい!!(T_T)
やっぱ、近くのジャスコだな^^;
Commented by michirudesu at 2009-03-25 08:16
まっちさん
そうだよぉ~。びわ湖は6分の1しかないんだよぉ。
残りの方が多いんです。
(その残りの多くは山だけど)
ここらも最近高齢化率(住民の中の65歳以上の割合)が問題になり始めたけれど、
「なに、高齢化率?ウチはサル率の方が多い!」
なんていってる村もあります^^;

まっちさんのソフトクリームの記録にモンブランが追いつく日は来るのか?!
Commented by michirudesu at 2009-03-25 08:19
プニプニさん
はい3個!!
ずーっと受験でこもってたでしょ、なんだかストレスで食べてばかりで。
やっと春がきたから、これで安心して食べられる
・・・って、食べてばっかりっ!!
Commented by michirudesu at 2009-03-25 08:22
まりんさん
でっかいモールはたまに行くのにいいですね、気が晴れて^^

私は小川珈琲のコーヒーが好きです。
いつもはスーパーで買うけれど、
ウチから遠いところにある直営店の前をたまに通ると、
ケーキのショーウィンドウが見えて、
ずーっと気になってたんです。
一緒に頼むコーヒーがおいしくて、ラッキーですよ^^
by michirudesu | 2009-03-21 11:28 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30