京都散策 下鴨神社編

卒業式が終わったら、瓢亭か下鴨茶寮でご飯でも、ともくろんでいたのに・・
お友だちやサークルの集まりがあるのだと。

それになにより、
彼氏と一緒の方がいいのだと!!   




ということで、式のあとは近くの下鴨神社をゆっくり散策してきました。


e0033713_22175680.jpg


下鴨神社。
正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。

奈良時代以前から大きなお社であったといわれていますが、
平安時代には国、京都の守り神として特別な神社とされ、
源氏物語や枕草子にもしばしば登場する神社です。

e0033713_2224546.jpg


五月の流鏑馬神事やここと上賀茂神社、両神社の例祭である賀茂祭(葵祭)はことに有名です。





神社の前には糺の森(ただすのもり)といわれる森がひろがっていますが・・

e0033713_22415973.jpg


もうちょっと、うっそうとした森を想像していましたが、
絶好のお天気のせいか、美しい参道のせいか、
けっこう明るくのどかな雰囲気でしたね。


e0033713_22433290.jpg



お隣の県だから、神社やお寺をはじめとした京都の観光地にはたいてい来たことがあるけれど、
修学旅行とか親にくっついてとか、
自分から行きたいと思って来たわけじゃなかったから印象が少ないなあ。


これからゆっくり周りなおしてみるのもいいかもしれない。

そんなことを考えるほど、静かで落ち着いていてこころからゆっくりとすることができました。


よかったらこちらからスライドショーをどうぞ
 






e0033713_22585052.jpg


糺の森の中には河合神社という神社があって、

境内には『ゆく川の流れは絶えずして・・・』の「方丈記」を書いた鴨長明が考案した「方丈の庵」が建っています。

e0033713_2321526.jpg


ここも静かで大変に美しい神社でありました。




こちらが鴨の長明さん

e0033713_2323189.jpg


・・って、嘘だよーん。。。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by maccha1020 at 2009-03-27 12:56
娘さん、彼の方がいいって?
お母さん、振られちゃいましたね(〃'∇'〃)ゝ

京都、大人になってから何度か行きました!!
行く度に、良さがわかってくる感じがします。
でも、下鴨神社は行ったことないです。
湖知流さんが行かれたときは、静かだったんですね。
これからの桜の時期には、きっと混雑するんでしょうね・・・。
Commented by プニプニ at 2009-03-27 19:48 x
やはり彼氏でしたか(*^_^*)
めでたし~♪♪
ホント、若いっていいわぁ。。。

京都の美味しいお店、いつか教えてもらおっと(笑)
いつか、京都の桜を見てみたい!
Commented by michirudesu at 2009-03-29 23:03
まっちさん
そりゃ、どう考えても彼氏のほうがいいよねぇ。
私だって昔は・・・
歴史は繰り返す。。。。

桜にしても紅葉にしても、とってもきれいだから一度は見ていただきたいものですが、
とにかくあの大混雑が・・・

なんでもない時に時間にとらわれずにゆっくりまわるのもいいですよ^^
Commented by michirudesu at 2009-03-29 23:05
プニプニさん
ほんま、若いっていいなあ。
私のあのころはどこへ行ってしまったのでしょう。。。。(遠い目)

今までは京都といってもお買い物にしか目が向かなかったけれど、
これからはゆっくりと大人の旅がしたいです。
by michirudesu | 2009-03-26 23:10 | 京都な日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30