なににつけてもモンブラン

下鴨神社を散策した後は、チェックをしておいたケーキ屋さんへ・・

e0033713_2255818.jpg


下鴨神社のすぐ近く、下鴨本通りにある ラマルテーヌ のモンブラン

とってもおしゃれなおみせですが、
外からは中の様子がまったく見えないようになっていて、
大きなドアをあけるのに、ちょっと勇気がいりました。

テイクアウトのみ。
でも長時間持ち歩くわけにもいかない。

・・・ということで、
糺の森の中のベンチで写真撮影ならびにご試食という暴挙に出たワタシ。

神様、許されよ。。。


e0033713_22145236.jpg


緊張のあまり、じっくり味わっていられなかった(T_T)

でも、洋酒のきいた栗クリーム、
そして、チョコレート味のする土台部分が異常においしかったのはしっかりと覚えています。


                                 モンブラン  480円









さて、どうしてここのモンブランを持ち帰れなかったかというと、
これを持って帰らなければならなかったからです。

e0033713_22211672.jpg


株式会社 プレジイールのブランドのひとつ ジョトォ のモンブラン

高さ約15センチ。
これは多分、今までで一番背が高いモンブランではないかと。

大丸に行くたびに、ずーっと気になってはいたものの、
アータ、これを途中で倒さずにどうやって持って帰ったらいいのだ・・
と躊躇していたのですが、
一大決心をして今回初挑戦。

やってみたらば、そんなに大変でもなかった。

というのは・・・

e0033713_22302335.jpg


栗のクリームがかなりしっかりしている。
その部分だけ手で持ち上げられるくらいに固い。

もちろんそれだけお味も濃い。

それに白い部分はとてもクリーミー。

さらに、中から栗が3個も!!

かなり食べ応えのあるモンブランです。
ていうか、普通の人は1個全部食べきれないんじゃ??
(じゃあ、誰なら食べきれるというのだ?)

とにかく、立派な外見に見合った立派なモンブランなのでありました。

上にのってる飴の部分って、いつ、どうやって食べればいいのだろう・・・



                                 モンブラン   577円




四条 大丸の中











ところで、突然ですがパソコンを買い換えました。

へっくんの入学にともなって彼にパソコンを買うのはともかく、
なんで家のパソコンまで…

とはいうものの、立ち上がりの遅さといい、
動きのたどたどしさといい、
どう見ても今にも壊れそう。

しかたなく緊急お買い換えとなりました。

今度はNECのノート、ラビちゃん。


いやあ、速い!
美しい!!!

それにしても、こないだへっくんのを買った時にも思ったけれど、
パソコンはお安くなりましたね。
エライ進歩ですわ。




・・・・



とか言ってたら、私の目の前で今まで使ってたパソさんをいじってたへっくんが、

“あれっ?なんかフィ~ン↴って止まってもぉた!!”って。


新しいヤツにその座を譲った途端のご臨終。

自らの役目の終わりを知っていたかのような
その最後が・・・


なんか、けなげ!!  


ちょっと切ないね。。。。




にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ 
[PR]
Commented by れいち at 2009-03-29 23:16 x
け~っ!!@@
すごいモンブラン。
最高峰だね、きっと。
ってか、なんのためにこの高さなのか、コンセプトがよくわからない。
とりあえず100何個めかのモンブランおめでとうございます。

わたしは今日、ブールミッシュの桜のチーズケーキをいただきました。
ふふふ・・・
わたし近々『バタークリームモンブラン』っていうのが届きますのよ(鼻息)
純粋に栗の香ばしさを愛でる方には、バタークリームとのコラボは邪道かもしれませんが、またレポします。
Commented by フローラル55 at 2009-03-29 23:49 x
はじめまして(*^-^*)
甘いスィーツなど大好きで思わず書き込みさせて頂きました(*_ _)
モンブランもめっちゃ大好きです(^ц^ )
見るだけでヨダレの洪水が(- ◇、-*)じゅるるる
中身ぎっしりで15cmは迫力がありますね(*'0'*)b
Commented by sskinako at 2009-03-30 14:40
高さ15センチって!すごっ!!
これ、一人で食べたん? もちろんやわな・・・。

パソコン買ったのね^^、てことはビスタになったのか?
また、いろいろ教えてね。
Commented by pinko_okusama at 2009-03-30 16:11
こんにちは。
わたしならその15cmモンブラン、ひとりで食べられますよー
エベレストを目指す登山家のその気持ちがわかるような気がする。(なんのこっちゃ)
透明の飴が上にのってるから天使みたいですー。
お外で食べたモンブランもおいしそうですね。

パソコン、買ったんですね。いいなぁ~
今までのパソコンもお疲れ様でしたね。
わたしも、買い換えたいな。
遅いし、ALTキーが1個取れちゃってるし。
Commented by maccha1020 at 2009-03-30 17:30
高さ15cm!!思わず、ものさし出してきて見ちゃいましたよ!!
とってもスレンダーなお方、私も挑戦してみたいです!!

私もノートパソコンが欲しくて、毎週末電気屋さんをうろうろ・・・
今使っているデスクトップがいまいち調子が悪いんです(;^_^A
カタログを見ては、玉木くんか、キムタクか、山ぴー、どの男にしようか物色中です(笑)
Commented by fkaterina at 2009-03-31 20:35
さすがマロン師匠!すごいです。15センチ高さのモンブランって・・・

パソコン、ワタシも秋に買いたしましたが、早いし画面明るいし奇麗だし・・・確かに安くはなりましたが、もっと安くてもいいなって思います。
VISTAって、使いにくくないですか?
Commented by michirudesu at 2009-04-01 14:40
れいちさん
桜のチーズケーキもさることながら、バタクリのモンブランが大変に気になります。
うちには、ケーキを買ってきてくれるなどという殊勝な人物は皆無だよ。
ついでに子どもたちが家にいなくなるので、
ケーキを食べるのも私ひとり。
ますます腹がでそうです(泣)
Commented by michirudesu at 2009-04-01 14:43
フローラル55 さん
来てくださってうれしいです。
モンブランという一見地味なケーキを好きと言ってもらえると、
なんだか仲間が増えたようで感激です。
またよろしくお願いします。
Commented by michirudesu at 2009-04-01 14:47
sskinakoさん
ははは、もちろん一人で食べましたわよ。
それも夕御飯のあとに^^;
なんかズボンがきつくなってきた気がする。。。

めでたくビスタにお買い換えとなりました。
4月からは昼間家に一人になるし、
いつでもお尋ねくださいまし~^^
Commented by michirudesu at 2009-04-01 14:51
おくさま
エベレストも15センチのモンブラン登頂も気合ですわ^^
(なんのこっちゃ??)
透明の飴部分ねぇ・・
横にどけておくのもなんだし、
かといって手に持ちながら食べるのみなんだし、
けっこう固くてかじるわけにもいかないし、
なかなか難儀な代物でありました。

新しい子がいいのは当然ですが、
古いのをなだめなだめ使うというのも、これまた大事ですわよ^^
(なんの話だっけ??)
Commented by michirudesu at 2009-04-01 14:54
まっちさん
ホントにめっちゃスレンダーなお方なだけに、
持って帰る途中でひっくりかえったらどうしようかと、
大変に気をつかいました。
ん?プリンがひっくり返ったとかいう話をどこかで・・・・

新しいパソコン、じっくりと男前を選んであげてください。
私なんか、ヤ○ダ電気のにいちゃんの言うがまま・・・・
Commented by michirudesu at 2009-04-01 14:57
fkaterinaさん
いやはや、食べがいのあるモンブランでありました。
こんだけ食べても、“もうモンブランは嫌!”とならないところが、
我ながら不思議ではありますが・・。

ビスタは今までと見た目から変わってくるので、
慣れるまで違和感があるかな。
でも、もう仕事で使うこともないし、
私が趣味でポチポチやる分には賢いいい子だと思います^^
by michirudesu | 2009-03-29 22:58 | マロンな日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31