<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オ・グルニエ・ドール

e0033713_2134226.jpg
説明会が終わって、帰りはtomoimoさんが“京都ならここ”と言われた『オ・グルニエ・ドール』
行ってみたらば、京都を象徴するような奥にながーい通路の先のお店。
それはいいけど、

どっひゃぁ~!!
外の広い道まで伸びるこの行列はなんじゃいな!

とっても一時間くらいの待ち時間では済みそうもありません。

“お持ち帰りの方は並ばずに奥におすすみください。”とある。
食べるのはあきらめて、持って帰ろうね・・。

とりあえずモンブランです。
フォークで二つに割ってみました。
e0033713_21441133.jpgどれどれ?
コーヒーが入るのを待ちきれずにフォークについた白いクリームを舐める私。
う・ま・い!!
スゴク濃厚なミルクという感じ。
これは、全体を食べたらどうなのか、期待大です。

で、期待は裏切られませんでした。

変な話、栗のペースト(ラーメンみたいなヤツ)、つまめるんだよー。
そのくらいしっかりしてるってことですね。
だから、お味ももちろん濃いです。

でも全然くどくない。
恐るべし!!そりゃぁ、行列するワナ。

なるほど、おいしいものを食べる幸せというのが実感できた気がします。

もう1個
[PR]
by michirudesu | 2005-10-30 22:12 | マロンな日常 | Comments(4)

初モニカ

e0033713_21364857.jpg中3生のへっくん。
今日は京都へ入試の説明会に。
八割がた地元の普通科に傾いているらしいが、大学受験のない付属校にも惹かれるらしい。
一応話を聞きに行くことにしましたが、そうとなったらケーキ屋さんに寄ってきましょう。

説明会は午後だというのに朝から出かけていって、立ち寄ったのは受験の神様、北野天満宮前の“モニカ”
(もちろん、ちゃんとお参りも済ませましたよ。)

モンブラン!!

開店したばかりで和栗のモンブランがなくて、普通のモンブランだったのが残念といえば残念。
割ってみましょうね。
e0033713_21454867.jpg栗のクリーム、白いクリームが甘すぎず、くどすぎず、下の生地がサクサク、サクサク・・・
とっても素直なお味でパクパク食べてしまいました。
   (朝ごはん抜いていったからかもしれない・・・)
あ、そうそう、上にのってるチョコもまた濃厚でおいしかったです。

本当になんて言ったらいいのか・・とっても自然なお味。
すっとお腹に収まりました。

これならあと三個くらい食べられそう・・・

なんて言っていたら大変なことに・・・
[PR]
by michirudesu | 2005-10-29 22:26 | マロンな日常 | Comments(8)

三冊

e0033713_233364.jpg倉知淳 『猫丸先輩の空想』
久しぶりの猫丸先輩。短編集。最後のがちょっと怖いよ~。

西澤保彦 『腕貫探偵』
市民サーヴィス課出張所だって。変なところに突然現れる謎の安楽いす探偵。読んだ後ニッコリ。

京極夏彦 『狂骨の夢』
今度は骸骨の夢を見そうだ。


                                    巨大かっぱえびせん発見。
                                        結構おいしい

くわしくは・・・
[PR]
by michirudesu | 2005-10-28 23:12 | 読書な日常 | Comments(4)

ステルス

e0033713_191322.jpgビバシティシネマ

水曜日、レディスデイなのにレイトショー。
ちょっと損をしたような気分ですが、もうすぐ終わってしまうので観にいきました。

時は近未来のアメリカ。
人工頭脳を積み込んだ無人のステルス戦闘機が人間のパイロットチームに組み込まれることになる。
エディと名づけられたその無人機は、人間の行動から学ぶようにプログラミングされていたが、偶然の落雷に直撃されてから何かが変わる・・・。
周囲の民間人に多大な被害をもたらすと知っていながら、ミサイル攻撃をするエディ。
さらに新たな標的を見つけたと、暴走するエディを人は止められるのか・・・。



まあ、すごいスピード感。
音速の何倍もの速さで飛び回るステルス戦闘機の動きのめまぐるしいこと。
目を離す暇もありません。

日本の自衛隊が出てくる映画だと、楽しみながらも
“こんなにかっこよく撮ってしまって戦争に憧れる子どもがいたらどうするんだ。”
とか、
“自衛隊を賛美しすぎて近隣諸国はどう思うのか。”
とか、どうも、時々後ろめたさなんかが見え隠れしてしまう。

なのにアメリカだと無条件にかっこいい!と思えるのはナゼ?
あからさまに“ロシア”だ、“北朝鮮”だと敵国を指定しているにもかかわらず、はやくやっつけて!!と応援してしまうのはナゼ??
巨大な空母、飛び回る戦闘機、衛星から状況を瞬時に分析するシステム、どれもこれも見事なほどホレボレ、かっこいい。

いいのかねー。どれも結局は兵器なんだけど・・・。
とか言いながらも、すっかり楽しんでしまいました。

ま、深く考えないで、ただ単純に楽しめばそれでいいのかもね。
とっても楽しかったです、はい。
ビュン、ビュン、マッハの映像になぜか次の日は筋肉痛になりましたが。


エンドロールの後も見逃さないで、って始めにお断りが出ます。
で、その問題の映像はどういう意味なんだろう。
脅威の人工知能はまだ生きているってこと?
でも、あの場所は北朝鮮ジャン。
彼らの手にエディが渡ったら・・・・・・ブルブル・・・



                       『私の頭の中の消しゴム』と終わる時間が一緒だった。
                       こっちは劇場からこころなしか勇ましく出てくる人たち、
                       あっちは洟をすすりながら出てくる人たち・・・
                       チョー対照的。
[PR]
by michirudesu | 2005-10-27 19:54 | 映画な日常 | Comments(6)

初お目見え

e0033713_19532597.jpgナビスコ マロンショコラ

楽笑栗を見つけて、上機嫌な私。
フンフン・・・お菓子売り場へ行くと、
ピンポーン!!
新しい栗お菓子を発見しました。
ナビスコさんのページにもまだ出ていません。

こんなヤツです。

e0033713_2082625.jpgミルクチョコレートにくるまれたクッキーの上にマロンクリームたっぷり。
そして、さらにマロンチョコのしましま。

サクッ!!っていうか、ザクッ!!
食べるとチョコとクリームが厚ぅい感じで、とってもいいんです。
栗の香りもいっぱい。クリームたくさんでうれしい。
下に敷いてあるクッキーもチョコで包むとは、なんて贅沢なんでしょ!!

某社“リッチフラン”か“ポッキーデコレ”をとっても大きくして、横に延ばした感じ。

おいしくって、ひと箱一気に食べてしまったよ。
(1本だけへっくんにあげたけどね。)



                                           5本入り 138円
                                             意外とお手ごろ価格
[PR]
by michirudesu | 2005-10-24 20:18 | マロンな日常 | Comments(10)

みつけた、みつけた

e0033713_20364133.jpgここで紹介されてた、天津甘栗と甘栗むいちゃいましたのあいだの子。
パカッ!!
と割れてる甘栗です。
その名も“楽笑栗”
とうてい滋賀では見つからないかとあきらめていたところ、フト行った西友の、それも入り口にあるではないか!!
買わなくっちゃ、買わなくっちゃ・・・

写真撮らなくっちゃ、撮らなくっちゃ、
ブログ書かなくっちゃ、書かなくっちゃ・・・

おやっ???
ここのとパッケージがちがう。
なんで??
会社のホームページで見てみましょう。

あれー?やっぱり同じ会社の製品だなあ・・・。
おっと、値段が315円!!
私は97円で買ってきたんだよ。小袋か、おためし版なのね。

なかは、確かに割れてました。
e0033713_20444238.jpg
べたつかず、楽しく簡単に皮がむけます。・・・って。
なるほど、はじめに傷をつけるとき、つめが痛くないのはありがたい。
でも、なんとかいうヤツあったよなあ、甘栗むきの用の・・・それを使えば手間的には同じジャン
・・・って、シイィッ!!
会社の方の思いやりを無にしてはいけません。
いっしょうけんめい考えてらっしゃるんだから・・

お味は普通の天津甘栗。

剥いてこそ、甘栗なのよ!!
でも、手が痛いのはいや!・・・・という方におすすめ。



                                         約7個入り  97円
[PR]
by michirudesu | 2005-10-23 20:57 | マロンな日常 | Comments(8)

巨大ススキの揺れる秋

e0033713_1449339.jpg地元ではなくひとつ隣の町の図書館へ行こうと車で走っていると・・

!!!

これはなに??
民家のまん前にあったヤツは二階までゆうにとどいていましたよ。
でも、民家にカメラを向けるのがはばかられ、こっちになりました。

比べるものがなくてわかりにくいと思うけど、すぐ後ろの電柱とお比べを・・・
2メーター50くらいはあると思う・・

ススキ・・・なんですよね・・・
[PR]
by michirudesu | 2005-10-22 14:58 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(8)

京極夏彦

e0033713_12325412.jpg京極夏彦  『魍魎の匣』
厚い、重い、題名読めないジャン・・・の不満は薄れつつあります。
京極堂おそるべし!!
でも、中に出てきた四肢を切断された姿で小さい箱に“みっしりと”詰められている美少女・・・
夢に出てきそう・・・


         へっくんは4月から体重が3キロ減って保健室からお呼び出しをくらったそうな。
         “もう1回のってごらん・・”と量りなおしをされて
         “あれ?あってるなあ・・”で即、放免。
         なにか、原因とか教えてよ~
[PR]
by michirudesu | 2005-10-22 12:41 | 読書な日常 | Comments(4)

地元スーパーは開店何周年かだとかで大売出し。
パンは全部半額。
ふらふらと見に行けば、見よ!この形!!
e0033713_1224198.jpg
栗だわよ。

名前は、“粒マロンカスタード&ホイップ”

中身はこんなの・・・
e0033713_12255936.jpgお味はどんなかというと、
“粒マロンカスタード&ホイップ”・・・マンマでございます。
カスタードとホイップ、二つのクリームの中に栗がつぶつぶと・・・
甘さは控えめでなかなかいいんじゃないんでしょうか。




                    半額だから63円
[PR]
by michirudesu | 2005-10-22 12:31 | マロンな日常 | Comments(4)

お花を貰う・・歳。

その月のお誕生日があるものは給料日にプレゼントが貰える。
お寿司、ケーキ、観葉植物、マッサージ券のどれか。
最近、食い気にばかりiはしっているので、ここはひとつ癒し系のお花で・・・。

とかいって、本当は観葉植物のはずなのに
“これこれ、こうやってかごに盛って・・”
とか注文を出すあつかましい私。

貰っちゃいました。^^
お花はぜーんぶ白にしてくださいと言いたかったが、まあいいか。お葬式みたいだしね。
e0033713_7465294.jpg


それより・・
おおっ、合併で給料日が一日早くなった。
驚き!!
[PR]
by michirudesu | 2005-10-21 07:56 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(7)

好きなことしかしないっっ!!