なんにちめ??

e0033713_21315766.jpgお友達にこんなところを教えてもらいました。
生まれてから何日たったのかな?っていうところ。

あんまり詳しく書くと年がバレルからなあ・・
まあ、大分前に15000日も超えておりましたのよ。

へっくんなんか、まだ5000日台なのさ。
少ないねー。
わたしゃ、彼の三倍も生きてるのが一目瞭然だよ。

10000日の大台にのるのは27歳だそうですよ。
もっとはやく知ってればお祝いできたのになー。

生まれてからの日数っておもしろいかも。
アナタは何日目???


                                  
                                   また、京極さんに捕まっています。
                                            こんどは蜘蛛だよー・・
                                   それと、森永ドルシー 大人の味
[PR]
by michirudesu | 2005-11-28 21:34 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(8)

歌野晶午 蘇部健一

e0033713_20483419.jpg歌野晶午 『そして名探偵は生まれた』
雪の山荘に孤島に館・・・推理小説といえばこれだよねぇ。

蘇部健一 『六とん2』
パラパラと本をめくっちゃダメ。
“オチ”がばれるから・・・って漫才じゃないんだから



冬季限定『雪アポロ』のお試し版と

イタリア シチリア岩塩を使ったベビースターラーメン
・・・・どんな味でしょうねー。99円
[PR]
by michirudesu | 2005-11-27 21:05 | 読書な日常 | Comments(8)

チョコパイ モンプラン

e0033713_11301830.jpgあったよ、あったよ。
チョコパイのモンブランだぁ!!
6個入り298円。

298円といやあ、ここらのスーパーでは普通のチョコパイ11個入りのお徳用袋が買えるンダぞ。
それを6個で、ほぼ正価で売るとは・・・・。

でもそんなことは言っていられない。
コンビニだしね。期間限定だしね。
即ご購入であります。

中のチェック柄の袋もかわいいじゃないか!!

そのまた中身は・・・
e0033713_113755.jpg

栗の粒も入っているよ~♪
栗のお味もしっかり。
食べた後にもまだ感じられます。
おいしかった。食べられてよかった、よかった。



        なんか、この頃チョコパイが小さくなったような気がするのは・・・
                                           ・・・・・・・気のせいね。
[PR]
by michirudesu | 2005-11-26 11:41 | マロンな日常 | Comments(11)

ヴィタメール

せっかく京都にきたのだから(どこかの学祭のテーマのようだが)、ケーキを食べて帰ろう。
チョコ系ケーキをおみやげにしろとへっくんが言ってたなあ。
大丸の地下、ヴィタメールへ・・・

おや、ここで食べられるのね。
並んでるけど椅子もあるし、休憩がてらちょっと待ってみましょう。

親切な店員さんが案内してくれた。
ケーキも店で売ってるのはどれでもいいと、ちゃんと見本ていうか、そうそう、サンプルを見せてくれる。
e0033713_10544898.jpg

クノプフっていうケーキ。バニラソース付き。
おまけにバニラのソースかお菓子のマカロンかどちらかが選べます。

お味は、一口目、“栗!!”って感じで栗の香りがふわっと広がりました。
二口目からは、『うーん、どうもはっきりせん味やなぁ・・・』とか思って食べ進んでいましたが、半分辺りで、“ズシッ!”とお腹にひびきました。
意外に濃厚だったようです。

上についてる細い棒みたいなチョコが馬鹿ウマ!!
さすがでございます。


お持ち帰りは、

e0033713_11134636.jpg
e0033713_1114011.jpg










ショコラマロンとモンブラン。
ショコラマロンの方は濃厚なチョコの味が大変おいしいです。
中のクリームにもマロンのツブツブが入っていて、いいアクセント。
そして、横にへばりついているチョコレートがやっぱり馬鹿ウマ!!
またまたさすがでございます。

モンブラン。

うまい! 

これは文句なし。
ここのケーキ4種類食べた中では一番でした。
おいしくて、あまりにパクパク食べたのでお味が詳しく説明できません。
これが中身だよーン。
e0033713_11244199.jpg


しかし、チョコレートも本当においしかったなあ。
今度、チョコを買いに行こう・・・

へっくんは・・・
[PR]
by michirudesu | 2005-11-24 11:34 | マロンな日常 | Comments(22)

11月祭

e0033713_1923237.jpg秋晴れの初日になりました。
お姉ちゃんの大学の学園祭。
大変迷惑そうにしておりましたが、見にいかいでか!!
若い子いっぱい
たまにはアカデミックにいきたいからね。

折りしもテーマは、“せっかくだから” だと。
まさにその通りでございます。

お天気がいいせいもあってか大満員。
ともかくは、お姉ちゃんが入っているサークルの発表場所に直行です。
奇術研究会。
e0033713_19325899.jpg
写真は禁止だっていうから、お部屋の外の風景だけ。
なんだってまた、そんな変な研究会に入るかなあ・・・
とか思ってたけど、ステージはたいしたものでした。

みなさん真剣に練習されているようでした。
奇術研さん、馬鹿にしてすみませんでした。
こちらのHPも見てあげてくださいね。

あと模擬店、路上ライブ、フリーマーケット、展示発表・・・いろとりどり。
そちらは、サラッとみせていただきました。

若いっていいですねー。
自分の学生時代を思い出しました。
いや、私ゃ違う大学でしたが・・・。

休憩はラトゥールで。
フランス料理は行列だったので、サロンでケーキとコーヒーです。
e0033713_208227.jpg
お味は・・・普通です。

11月祭は家族連れもいっぱいで地元の方にもお祭りって感じでしたが、早めに失礼してその後はケーキ屋さんを求めて四条へ向かったのでした。

おみやげに
[PR]
by michirudesu | 2005-11-23 20:21 | 京都な日常 | Comments(10)

e0033713_1743358.jpgコメントを残してくださった皆さん、お返事が遅れてすみません。
何をしていたのか・・・
この本に入ったら出られなくなってしまいました。
その名も『鉄鼠の檻(てっそのおり)』

京極さんの本はどれも厚いと言ったって、厚さ約6センチはどうよ。
ホントにもう寝ながら読めやしない。

今回は禅宗の薀蓄がつらつらと・・・。
出てくる皆さんがなんらかの心の檻に捕らわれていらっしゃる。
読んでる私もすっかり話に捕らわれてしまいました。
で、ずーっと本にかかりっきり。

でも、なぜだか家中をクリスマスに模様替えすることは忘れませんでした。
なにせ、まずは掃除からしなくちゃ・・とかいってやりはじめたもんだから時間がかかって仕様がない。掃除なんて年末にまわしなさいっての。

ま、なんのかんのですっかりクリスマスになったわけですが、少し早かったかしらね・・・。
それに今年は少し地味。
e0033713_18315262.jpg



京極堂に禅の話をどっぷり聞かされながら、家はクリスマス。
節操のない日々はあっという間にすぎてしまったのでした。

[PR]
by michirudesu | 2005-11-18 18:32 | 読書な日常 | Comments(10)

ミスド 三連発

季節限定です。
新発売です。
ミスタードーナツマロンクリームバラエティだって。
またまた北海道のおっかさんから教えられ、買わなくちゃ、食べなくちゃ・・・。
10月31日発売だって。
でも、この前行った時なかったなあ。全品105円セール中だったからかしら。

e0033713_17491299.jpgこの子はマロンクリームちゃん。
1個126円。
中のマロンクリームはいいにおい。
おっ、ツブツブが入ってる。
こういうクリームの中の栗の粒ってフニッとしてることが多いけど、軟らかすぎず、ちゃんと角が立っています。
“コリッ”、としっかり自分を主張しています。
このクリームのシリーズはとっても甘そうでいつもは敬遠しがちですが、そんなに甘すぎることもありませんでした。

で、あと二つ。
ポン・デ・マロンクリームとマロンクリームフレンチさん。
それぞれ1個136円と147円。

e0033713_1813114.jpge0033713_181544.jpg









中のクリームは同じじゃないかって?? 
そ、そうとも言うかしら・・・・・

でも、外側のドーナツによっていろいろな味わいが楽しめますよ。

マロンクリーム   209Kカロリー
ポン・デ・マロンクリーム  270Kカロリー
マロンクリームフレンチ  236Kカロリー

あれ?最初のが一番カロリーが高そうだと思ったけど違うのね。
ン?合計・・・・

やっばぁ~!!

[PR]
by michirudesu | 2005-11-10 18:21 | マロンな日常 | Comments(19)

e0033713_16475632.jpg

ジャスコさん。
“半額”のお札と競うものがあるとしたら、それは“タイムサービス”のお言葉でしょうか。

はい、1個30円です。

いや、なんでやろ、3個もこおてもたわ。

栗と柿はおもちの中にこしあん、栗入りのおはぎは粒あんの中におもちでした。
写真だとなんか大きく見えるけど、ちっこくってかわいかったですよ。
意外に(失礼!)おいしかったです。
栗の形にするのにくっつけたゴマが効いてました。


                                3個とも食べたのか?と言われそうですが、
                                柿はへっくんが食べました。
[PR]
by michirudesu | 2005-11-07 16:57 | マロンな日常 | Comments(8)

私の頭の中の消しゴム

e0033713_891488.jpgビバシティシネマ

社長令嬢と現場監督の恋。お決まりの親の反対を無事乗り越えて結婚したしあわせもつかの間、妻は若年性のアルツハイマーに侵されていた。
“あなたの事も忘れてしまう。その前にしあわせなまま別れて。”
と泣く妻に
“僕が覚えている。僕が君の記憶だよ。”
と言う夫。
けれども病の進行は容赦がなく、夫に『愛してるわ・・・。』と以前の恋人の名で呼びかける妻・・・・

くか~っ!!
なんだか恥ずかしいぞ。

二人の出会い、結婚・・・相変わらず突っ込みどころ満載。てか、少女マンガでも今更もう誰も描かんで、というような恋と新婚生活ですが、    ほほえましいよ。
そしてやっぱり悲しいよ。
涙ぽろぽろです。
帰りの車の中でも泣けてきたのは初めてです。

お年寄りの認知症は何人も目の前にした。
介護の施設にしても現状にしても社長令嬢の彼女とは違いすぎる。
あんなにきれいなはずはない。
でも、同じことも一つある。

それは、自分が壊れていくことへの不安だ。

『呆けてる本人はしあわせだよね。何の苦もなくて・・』
という言葉をよく聞くけれど、実はそんなに生易しいものではない。
痴呆が進んでいく過程は自分で自覚できるのだよ!! 
“あれ?こんなこともわからない。私はおかしいんじゃないか・・”
“いやまだわかる、おかしいわけじゃない・・”
の繰り返し。

ばあちゃんらは決まってカレンダーに×を付けだす。
日記を付けだす。
自分が今日が何日かもわからないと知った時の不安はどんなのだろうか。
新聞を見て、“今日は○日。大丈夫、まだわかる。”
日記を見て、“昨日は・・そうそう、アレをした。まだ覚えている。”
そんな事をしなければならないこと自体、深刻だという現実をごまかし、不安と戦う日々。

そして相槌がとても上手になる。
“ああそうそう、こないだはお世話になったわね。”
と話を合わせながら目は泳いでいる。何の話だかわからないのだ。

十代の頃、40を越えたおばさんたちなんて別の生き物と思っていた。
でも今、やっていることは少し変わっても、昔と同じようにものを考え、同じような毎日の中で日々が連続している。
それは80になっても同じ。心はずっと連続している。
そう、歳をとっていようと20代であろうと不安は全く同じ。

毎日、毎日、だんだんとわからなくなっていく自分を見つめていないといけないとしたら・・・
そして最愛の人を別の人の名で呼んだことを突然自覚した彼女のように、時々“こんなこともわからないのか!”と愕然としないといけないとしたら・・・

認知症というのは厳しい病気です。

    と・・・映画と少し離れてしまいました。

彼女が漏らしたおしっこを自分の服で拭く彼。
見守るものもまた大変です。
でも、あんなに愛してもらいたい・・と思った方は多いでしょう。

すっかり夫に頼るのをやめています。  いや、別にけんかをしているわけではありませんが。
何でも“主人に相談してから・・・”と言う女は嫌いです。
ああいう愛は、放棄してしまったんだなあと・・・
夜中でも独りで帰る車の中で泣けたのはそう気付いたせいです。
[PR]
by michirudesu | 2005-11-07 09:13 | 映画な日常 | Comments(6)

栗阿月

e0033713_102468.jpg京阿月の栗阿月
また京都へ行ったわけでなく、いろんなところで買えるからね。
ジャスコ。買い物を終えて帰ろうとして銘店の辺りをぼんやりと見る。

親玉饅頭さん(湖北の名店です。)栗お菓子ばら売りしてくんないんだよねー。
京阿月さん、栗どらは売り切れだなあ・・。

でも見つけてしまった。
かごの中、“半額”の文字。

当分甘いものはやめようと思っていたところへ霊験あらたかな“半額”の御札。
抜群の効き目で、『はい、ご購入』となってしまいました。

小豆の香りたっぷりで周りしっとりでおいしいです。

これ、反対側を切ったらよかったですね。
こっちから見たら、栗が半分しかないの、バレバレじゃん。



                                             半額だから89円
[PR]
by michirudesu | 2005-11-05 10:19 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!