e0033713_8542261.jpgビバシティシネマ

夏休みの終わりだからか、一ヶ月以上も前から上映されていて、しかもレイトショーなのにもかかわらず、結構人が入っていました。

一作目をレンタルのDVDでチェックしてから観にいきました。
今回は海の悪霊たちとの戦いです。


いや~っ!!
怪物というか、悪霊というか・・
ドロドロ、ぐちゃぐちゃの化け物たち。
ディズニー映画でしょ、こんなん作ってエエのぉ~?

気持ち悪いんだけど、楽しい。
怖いんだけど、おもしろい。

明るくフワフワしたファンタジーとは全く逆の道を行く、怖くて黒いファンタジー。
でも、それをとことん描くとこんなにおもしろいんだなあ。
さすがです。


しかし、あの終わり方はないよ・・・
ていうか、終わらないじゃないかぁ!!

[PR]
by michirudesu | 2006-08-31 09:09 | 映画な日常 | Comments(4)

トップバリューまで・・

ジャスコのブランド トップバリュを馬鹿にしてはいけません。

生活の基本アイテムを安心品質、お買い得価格でお届けするのが“トップバリュ”とジャスコさんは言っています。

e0033713_2183145.jpg
チョコウェハースが生活の基本アイテムなのか?・・という疑問は残りますが、
さらに、そのマロン味が生活の基本アイテムなのかという、もっと深い疑問も残りますが、

トップバリュです。
チュコウエハースのマロンです。

e0033713_21154412.jpg
ほおーら、上はマロンクリーム、下はチョコレート
中はちゃあんとウェハースです。
ウェハースの間にもマロンクリームがはさまっています。

栗の香りもしっかり。
ちょっと甘いかなあと思うけれど、ウェハースのサクサクとチョコのしっとりとした歯ざわりとの楽しさで、ついついひとつ、またひとつと食べてしまいます。

ううっ、いかんいかん!!
また食べ過ぎてしまうじゃないかぁ~!!



                                   ジャスコ    258円
[PR]
by michirudesu | 2006-08-29 21:21 | マロンな日常 | Comments(12)

不二家にも秋がやってきました。
ルックチョコレート 『まろやかマロンモンブラン』

e0033713_12115254.jpg

ところでさあ、去年は栗きんとんだったよね。
こちら
今回は、モンブランですか。
和から洋に鞍替えですね。
“不二家洋菓子店のまろやかマロンモンブランを表現してみました”って。
楽しみですねー。

なかは・・・
e0033713_12185415.jpg
おおっ、どこかでみたような。


e0033713_12193399.jpgていうか、去年とそっくりではありませんか。
去年はこっち。
まあ、同じ10粒だからね。
並べ方は限られてくるわなぁ。
5個ずつ2列か、それともこんな風か・・
しかし、粒の形もそっくりですなあ。


お味はどうなんだろ。
e0033713_1223699.jpg色は、去年より黄色身がきつい気がする。
食べてみましょう。

うん。
モンブランにのってる栗のクリームの味がよく出てる気がする。
栗のツブツブも入ってるよ。
去年のより好きかも♡

とかいって去年何回食べたっチュウネン!!

モンブランに飢える私になによりのチョコレートでした。

      でも、お店のケーキが食べたくなりました^^




                                   ジャスコ  168円
[PR]
by michirudesu | 2006-08-28 12:40 | マロンな日常 | Comments(14)

焼き甘栗のワッフル登場

ベルギーワッフルのマネケンです。
お店じゃなくて袋に入って売ってる方のヤツ。
e0033713_21484739.jpg
焼き甘栗のワッフルを見つけました。

北海道から関東では8月1日から売ってたみたいですね。
関西は8月14日からだって。

ローソンで見つけましたが、中身はこんなのです。
e0033713_21523549.jpgよーく見ると甘栗のつぶつぶがあるでしょ。

お味は・・・

今日のお昼から急にのどが痛くて痛くて、
しゃべるのもつらい。
唾も飲み込めないような始末。
どうも、風邪をひいた模様です。

でも食べましたよ。食べましたがね・・・

お味がよくわからない!!

マネケンさん、すみません・・・・


                                    ローソン    135円
[PR]
by michirudesu | 2006-08-23 22:04 | マロンな日常 | Comments(0)

Webの常識統一試験 なるものがあると書いてある

ここでできるらしい。

全部で16問ある選択問題に答えると、自動的に採点されて、Webクリエイターとしてのあなたの知識レベルがわかるようになっています。

などと書いている。
さらに、“最高レベルの得点だった方は、その認定証として特製認定バナーがもらえます。”とな。

どれ、どれ・・・

????

なーんもわかりません。

???????

でも貰っちゃったもんねー。
ほーら、特製認定パナーだよー。

WD Examination 1 Passed!


わたしってば、ヤマカンの天才だわ!!
[PR]
by michirudesu | 2006-08-21 23:54 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)

e0033713_15544089.jpg実はもう一軒。
地下鉄烏丸御池駅のすぐ近くにあるケーキ屋さんにも寄ってきました。
その名も松の助

NYチーズケーキ
古都京都でニューヨークとはこれいかに。

日本ではなかなかお目にかかれない本物のチーズケーキ。
そう松の助のサイトには書かれていますが、チーズケーキに本物と偽者があるのかどうかはわからない。
でも、このチーズケーキはおいしい!!

あっさりじゃなくて、こってり、しっかり。
チーズを心ゆくまで味わえます。
せっかくチーズケーキを食べるんだから、このくらいガツンとしたヤツじゃないと・・・。
わたし的には大満足なケーキでした。


他にもパイとかキャラメルチーズケーキとか、食べたいものがいっぱいあったんだよなあ。
でも健康診断でコレステロールが高すぎて再検診を言い渡された身としては、以前のように一気に2、3個食べるのは控えないとねぇ・・・
悲しい。。。




                            NYチーズケーキ  451円

ホントは・・
[PR]
by michirudesu | 2006-08-20 16:38 | 京都な日常 | Comments(4)

夏の京都で桃のデザート

お友だちと会うために京都へ行ってきました。
約一年ぶりです。
学生時代に仲が良かったと言っても、結婚して住むところも離れてしまえば、なかなか会えませんよね。
久しぶりに会って、ついでにケーキ屋さんにも付き合ってもらいました。

e0033713_19373846.jpgTAWAWAの“まるごと桃のジュレ”
京都には独特の京野菜というのがありますよね。
それを専門に扱う京野菜のかね正さんが出しているレストランとフルーツケーキのお店。
烏丸御池の新風館という商業施設の中にあります。

京野菜などのサラダバイキングがついたランチを頼むと、デザートにケーキを食べられます。
ショーウィンドゥから選びたい時は若干の追加料金^^;

どうですか。
桃だよ、桃っ!! おいしそうじゃあーりませんか!!
e0033713_195314.jpg


ん?
皮はどうするんだ??

わははは・・
するするって剥けちゃうんだなこれが。
みずみずしくって、甘くって、
もう・・・たまりませんっ!!

ん???
って、ウマイのは桃? シェフは何をしたの??

いやいや、ゼリーも、もちろんのおいしさでしたよ。
桃はおいしいけど、皮を剥く時に手がかゆくなるし、大きい種が邪魔だし、種の周りの部分が歯にはさまるし・・・
とか文句タラタラの私には、なんてうってつけのデザートなんでしょ。
[PR]
by michirudesu | 2006-08-16 20:05 | 京都な日常 | Comments(6)

な、なんじゃこりゃぁ~っ!!
e0033713_852394.jpg
アップにするとちょっと不気味。
でもホントはおいしいの。

ご存知、東京ばな奈(バナナじゃなくて、こう書くのね・・)の黒いヤツ、その名も“黒ベエ”さんです。
以前、くいしんぼうさんが食べたがっておられましたねー。
お取り寄せできないとかで、私も食べてみたいなあ・・と思っているところへ、東京出張に行かれる方がいるというお話。
しっかりお願いいたしました。

e0033713_810254.jpg箱も中身もまっくろけ。
“くろいはうまい。”だって。
ほんとかなあ・・・。


うんうん。
しっとりとした生地の中にぽってりとクリームが、
“バナナですよぉ・・”
と、控えめに香りを漂わせています。
“バナナよっ!!バナナっ!誰が何と言おうとバナナったらバナナっ!!”
と、主張しすぎず、かといって隠れてしまうことなく、甘さも香りもちょうどいい感じ。


黒ベエさんというだけあって、かすかにほろ苦さを漂わせている
・・・
ような気がする。

   だって、ふつうの東京ばな奈もめったに食べないんだもの。
   違いをよく比べられないよー。


でも、東京駅の売店の中でも、黒ベエを扱ってるところが限られているそうで、探し回って買ってきてくださった方に感謝です。
ありがとうございました。



中身はこんなだよ。
e0033713_8221771.jpg


黒ベエさんにはいろんな仲間もいるそうで、いつか食べてみたいですねぇ。
[PR]
by michirudesu | 2006-08-12 08:31 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)

栗のお菓子の季節がやってきましたよ。
第一号はこれから・・・
e0033713_961911.jpg
秋はロッテさんからやってきました。
ご存知パイの実・・・の、マロンパイ

サクサクパイ生地で濃厚なマロン風味のホワイトチョコレートを包み上げました。
と、ロッテさんは言っておられます。

おっ、中はホワイトチョコだ♡♡
な、なつかしい栗の香り!!
けれど、ぜんぜんくどくなーい^^
こりゃ、いくらでも食べられるわ。

思えば春にお菓子が苺に占拠され、それから抹茶にのっとられ、さらにマンゴー、ゴマ・・・
たいへん寂しい日々でございました。
   いや、そのお菓子たちも好きだけど・・。

お菓子の世界では早くも栗の季節がやってきましたよ~!! 


e0033713_920865.jpg中はこんな感じ。

さあ、これから各企業さん続いてくださいよ~・・・・

とか言ってる間に、ひと箱食べちゃったじゃないかっ^^;


                150円
[PR]
by michirudesu | 2006-08-04 09:29 | マロンな日常 | Comments(8)