お年頃の栗さんたち??

栗の季節まっただ中です。
各社から、栗、くり、クリ、くり、どんどん発売されます。

“くりくり、くりくり、くりっくり~” 状態です。
   (関西の方しかわからないか・・・)

で、1年ぶりに会った子達もたくさんいます。
1年で彼らは成長(?)したみたいですよ・・・
さて、どこがちがうかわかるかなあ???
左が去年、右が今年だよ♡




まずは、東ハトハーベストさん。
e0033713_8113117.jpge0033713_8105934.jpg












つづいてグリコ和ごころくん。e0033713_8550100.jpge0033713_885838.jpg















さらに、森永栗の季節のケーキさん。
e0033713_8214024.jpge0033713_8165982.jpg











おっ、あんなところに栗の絵がっ!!
“季節限定”の文字がないっ!
うわっ、全然違う子も!!


お年頃の女の子は、ちょっと見ない間にすっかり変わっててびっくりするものです。
  ・・・って、何の話なんだか・・


見た目も中身もあまり変わりのない子、
見た目がほとんど変わらないのに、中身が変わってる子、
見た目は全然違うけど、中身はほとんど同じ子、

・・・・

うーん、皆さん、お年頃なのね。。。

あ、でも、どれもおいしさは同じでしたよ^^





いかがでしたでしょうか。
最後は、見た目が派手になっても中身は同じな栗の季節さんでお別れです。    
e0033713_8443270.jpg

[PR]
by michirudesu | 2006-09-29 08:50 | マロンな日常 | Comments(13)

四国の栗♡

連れて帰ってまいりました、四国の栗さんたち♡
最初は畑田本舗 御栗タルトだあ。
タルト じゃなくて、 御栗タルト

四国ガイドブックの裏表紙一面を広告にもらって、名誉総裁賞を受賞しただとか、世界食品コンクールモンドセレクションで13年連続金賞受賞だとか、物凄いことが書いてある。

だけあって、箱 1
e0033713_916756.jpg
の中に箱2
e0033713_917832.jpg
の中に箱3
e0033713_9175088.jpg
というエライことになっています。
最後の箱なんて、金ピカ!!という騒ぎ。
やっとお目にかかれた中身はというと・・・

はい、こんなです。
e0033713_9202045.jpg

1本のタルトに最初から切れ目が入っていて、贅沢にももまるごとの栗が一切れにほぼ一個ずつ入っているではありませんか!!
いつものタルトの柚の香りのあんこの上品さ、カステラのフンワリ、しっとり具合・・

ンマイっ!!
はっきりいって絶品です。

一六タルトもおいしいけど、これもいい。
誰かが愛媛に行くことがあったら、頼んででも買ってきてもらおう級のウマサ( 回りくどい表現だわ )でした。


つづいて・・・・

二日目は香川県にいたのです。
もちろん“うどん”を食べた後は高松城址のお庭でぼお~っと。
美しくていれされたお庭でした。
とっても静かで、時折、風がさわさわと通り過ぎたりして・・・
ホントにいつまでも座っていたいと思いました。

で、お庭といえば、香川には栗林公園という立派なお庭があります。

栗林!
クリバヤシ!!
くりのはやしっ!

いやたしか、公園の名前は“りつりんこうえん”・・などという言葉は無視。
このお菓子をご覧なさい!
e0033713_9423259.jpg
その名も栗林の栗
横にあるフォークがミニサイズなのではありません。
デカイ!!

しかし、四人で分けたいのですがね、どう切ったらいいのだか・・・
普通に切ると、ゴマのツブツブ部分ありの人となしの人とになってしまうではないか・・
とか悩んでいたら、子ども達が二人ともゴマ部分は好きじゃないそうで、なんとなく一件落着。
四つに分けて、普通の栗まんじゅうくらいの大きさになったかな。

お味は普通。
ちなみに中はこんなでした。
e0033713_9535134.jpg

[PR]
by michirudesu | 2006-09-28 09:59 | マロンな日常 | Comments(6)

四国のマロン♡

e0033713_1928841.jpg
もちろん食べましたよ、モンブラン!!
これは、愛媛名物一六タルトで有名な一六本舗さんのやつです。

持って歩いたから、ちょっとつぶれてしまったのが残念です。
お値段が180円と、とってもお買い得なのです^^

昔懐かしい黄色いクリームのモンブラン。
食べてみると、とってもやさしいお味。
甘さもちょうどいいし、カステラの風味もすごくいいし、クリームの濃さ具合もいい感じで、とってもおいしい!!

これは、買ってよかった^^って思いましたよ。

ついでに、同じ一六本舗の黄金のモンブランっていうのも載せておきましょう。
e0033713_19362946.jpg

これはいよてつ高島屋だけの限定品。
栗じゃなくてさつまいもだって。

こちらも食べやすい甘さとやわらかさ。
さつまいもの味もしっかりと感じられました。
こっちは280円。

ついでに栗まんじゅうも買っちゃった。
一個だけ下さい・・なんて頼んでも気軽に売ってもらえました^^;
e0033713_1943332.jpg

これは60円。
栗まんじゅうって、ちょっとパサツキ気味のが多いけど、これは中のあんこも皮の部分もしっとりしてて、とってもうれしい。

そして、
e0033713_19453689.jpg

高島屋の同じフロアにあった地元のお菓子やさん、“有家菓子舗”というところの和菓子も・・・。
だって、この形を見たら、買わないわけにはねぇ・・・

いったい、いくつ食べてんネン!!
って感じですが、全部へっくんと半分こしたから、大丈夫だモンねー。。

      あ、それでも食べすぎか・・・・
      さらに、おみやげも買ってきたんですけど・・・(ボソボソ)
[PR]
by michirudesu | 2006-09-22 19:52 | マロンな日常 | Comments(13)

♪瀬戸は日暮れて~~

e0033713_21115263.jpg

帰ってまいりました。

へっくんが、「四国にはまだ行ったことがない。」というもんだから、四国の中でまだ私が行けてなかった道後温泉への旅でした。
愛媛県、伊予の国。

愛媛って何がおいしいの??ポンジュースしか知らへんわ・・・
と、愛媛の方が聞いたら怒りそうなことを言いながら訪問した私たちを迎えたのは、やっぱりポンジュースたちでした。

どうよ、これ!!
e0033713_21164894.jpg

e0033713_21165988.jpg

e0033713_21171328.jpg


最後の写真には私が珍しがって買った“森永ミルクキャラメルのチョコレート”が交じりこんでいますが、愛媛はポンジュースたちのオンパレードです。
コンビニの棚には、一列ズラーっとポンジュースの500ペットが並んでたんだから・・・

ポンジュースっていうと、濃すぎて飲みにくい・・と以前は思ってたのですが、アレだけ並んでると買いたくなる・・ってなもんで、飲んでみたら、これが飲みやすいじゃありませんか。
おかげで、この冬は柑橘系に凝るかも・・なんて思ってしまいました。

真ん中の写真の“ポンジュースヨーグルト”は、みかんソースとヨーグルトが二段になっていて、混ぜて食べると、とってもおいしい♡♡
いっぱい買いだめして帰りたかったけど、持ち帰りの時間が・・
キヨスクでは保冷剤くれないし、これだけをクール宅配便にするのも、もったいない・・・
名残惜しかったですぅ。


てなわけで、旅はみかん系に目覚めて終わったのでした。



              

それだけかい!!
[PR]
by michirudesu | 2006-09-20 21:46 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)

瀬戸大橋

e0033713_1162344.jpg

電車オタクの旅なので、当然電車で四国入り。
晴れた瀬戸内海はきれいだけれど、電車からは自分が渡ってる最中の橋の姿が当然見えないわけで・・
[PR]
by michirudesu | 2006-09-17 11:06 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(6)

台風の中・・・

へっくんと旅行です。
まりんさんのように外国にいけるといいんだけど、四国です。
一泊しかできません。(へっくんの学校があるからねぇ。)

海外っチャぁ、海外だなぁ。橋でつながってるけど・・・・

台風、どうなるのでしょう・・・。
[PR]
by michirudesu | 2006-09-17 07:14 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

受験生のお守り“キットカッツー”(きっと勝!)のキットカット
お姉ちゃんが受験のとき、泊まったホテルでも、くれたもんなあ。
恥ずかしいから食べなかったそうですが・・

そんなこんなのキットカットにも秋がやってきています。
ネスレさんです。
e0033713_8172227.jpg

“和栗” ときましたか。
パッケージも落ち着いた純和風ですねー。
この秋だけだそうで、“期間限定”の文字がまぶしいです。

中身ですか?こんなです。
e0033713_8192217.jpg

おっ、白できましたか!!
でもなにやら、どこかでみたような・・・

食べてみましょう。

あっさりしています。
栗の味わいも上品に、チョコ、ウエハース、栗の香り・・三つが見事にとけあっています。
こりゃいいわ!!
普通のキットカットより好きかも^^




                            袋入りしかないのが難点 高いんだもの
                                   8枚入り  298円
[PR]
by michirudesu | 2006-09-15 08:29 | マロンな日常 | Comments(8)

e0033713_9331975.jpg“いもくり”ですと。
ロッテさんです。

鹿児島県産さつまいも使用とでかでかと書いてある。
んでもって、横に小さく 
“さつまいも1%使用、くり3%使用” 
とあって、栗の方が多く使ってあるのに栗の産地は書いてないのが栗好きなわたしにはちょっと不満。
ま、芋も好きだからいいけど。

お味の方は・・・

すごくおいし ーびっくり!!
うれまクリ
たべまクリ

・・・
赤面もののセリフを言ってるのは私じゃありませんからね。
e0033713_9455570.jpg
ほおら、御覧なさい。
って、見えませんね。箱の中の“いもくり新聞”にそう書いてるんですってば。
いも♡くり日記なんていう4コママンガもついてますよ。

e0033713_9501524.jpg
ちょっとムースチョコの部分が厚くて、栗かな?芋かな??って迷う感じですが、いも部分のさらさらっとした舌触りと、栗の粒の食感がとってもうれしい逸品です。



                               12粒入り  198円(たぶん)
[PR]
by michirudesu | 2006-09-14 09:55 | マロンな日常 | Comments(2)

パンだらけ!!

メロンパン騒動もさめやらぬ昨今(・・・騒いでるのはここだけという説もアル)
世間には栗のパンがあふれ出しました。

どうして、こういっぺんに発売するかなあ。
少しはずらしなさいよ。
     という一消費者の意見は、きっと聞こえてもいない・・・

えーい、三ついっぺんにのせてしまえー!!
e0033713_849052.jpg
e0033713_8491115.jpg
e0033713_8492965.jpg
うえから、ヤマザキ、ヤマザキ、ローソン
中身もなにも見たまんま。
上から、126円、136円、125円です。
おしまい。


って、すごく手抜きだぞ~

だってね、自分で食べたのは、ローソンのヤツだけなんだもの。
上二つは子ども達がそれぞれ一個ずつ食べました。
味は?と聞く私に返ってきたのは、
「うん?おいしいよ。」
「甘い。」
のふた言だけ。
各社の工夫を無にする横着な子ども達ですみませんっっ。


あ、ローソンのヤツは、見た目そのまんまの中身かと思いきや、中にはカスタードのクリームもしっかり入っていました。
さすがです!!

それからヤマザキさん。
“甘栗”、“モンブラン”をそれぞれ大強調されていますが、“モンブラン”の字の横に小さく“風”の字があるのが憎いですねぇ・・・
[PR]
by michirudesu | 2006-09-06 09:14 | マロンな日常 | Comments(10)

e0033713_824697.jpgフジパンです。
マロンショコラメロンパン

しかし、だいたいメロンパンって不思議だと思いませんか?
 
メロンと名乗るのは、なにゆえ??

クリームパンにはクリームが、アンパンにはあんこが入っているのに、メロンパンにはメロンが入っていないじゃないですか。

それなら、メロンの味がする?
しませんよねー。

うーん。ということはやはり、あの形。形だけがメロンということなのでしょうか。

色は・・・
メロンなのっ!!メロンったらメロン!そう思いなさいぃっっ!!
と、無理やり思えば思えなくもない・・・かしら??・・・というくらい、普通のメロンパンは気弱くメロン色なんだけど・・・

で、“ショコラメロンパン”というものがある。
もうこうなると、どう見ても、誰が見てもメロンの色じゃない。
メロン?チョコ?
形だけで、ここまでメロンと言い張るのはなぜ?


と悩む私の前に、さらにでました、マロンショコラメロンパン!! 

栗のメロンパン?
栗味のチョコメロン?チョコ栗味のメロン??

???

栗でチョコでメロンとは、はたまた何者なのか????

?の嵐を呼ぶパンです。
とにかく中身はこんなです。
e0033713_8191015.jpg
あまりに悩みすぎで、実はわたし、これを食べていません。
食べたへっくんにお味をきいてみると・・

“マロンでショコラでメロンって感じ!!”

なんじゃそりゃ????
[PR]
by michirudesu | 2006-09-04 08:31 | マロンな日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!