うまかった・・・

朝から雷と大雨。

子どものころから台風の前になると訳もなくわくわくしたという性格なので、
時折はしる稲妻や、光りとほぼ同時に鳴り響くバリバリバリッ!!と音に楽しみさえ感じておりました。

ところが、全国のあちこちで被害が出ていたのですね。
不謹慎でした。
すみません。



折りしも買い物に出かけていたスーパーでも一瞬の停電。
ホンの何秒かで復旧したものの、
いつも明るくて当たり前の場所なだけに、
店内が真っ暗になると、自宅の停電以上に不安。
思わずパニック映画のワンシーンを想像してしまいました。




ところで、このあたりでは昨日も大雨でしたが、
昨日は昨日で、雨の中、こんなのを探し回っておりました。


e0033713_20393064.jpg

れいちさんに教えてもらったモランボンのまぐろユッケ丼のたれ。





マグロのぶつ切りをたれに絡めて、
みじん切りのねぎやのり、ごま、たまごの黄身などと一緒にご飯にのせれば、
はいできあがり。

e0033713_20422537.jpg



ピリ辛具合は自分で調節できます。
おいしかった^^

普通のまぐろ丼もおいしいけれど、
たまにはこんなヤツもいいなあ。


ご近所スーパー、そしてジャスコ、さらに西友・・と探し回った甲斐があったというものです。
(この熱心さをほかの事に生かせないのか!!)






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2008-07-28 21:00 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(20)

夏の栗

思えば今年の初め、
順調にモンブランを食べ続け、
“今年中に50個は食べたいなあ。一月に約4個か・・そのくらいなんとかなるんじゃないか??”
などと思っていたというのに


暑い!!


この暑さの中では、さすがにモンブランを買いに出かける気力がわいてこない。
(それでも、食べる気はあるらしい・・)

しかし、意外にも近くに栗が・・・


e0033713_2038421.jpg


あわしま堂さんの栗・くず餅

あわしま堂さんというのは、スーパーなどで売る和菓子を作っている会社らしいですね。
そういえば、こんなパッケージの和菓子を見かけたことがあるような・・

e0033713_20393776.jpg



ローソンのレジ横で見つけました。

“栗”という字に即反応。

e0033713_20445245.jpg


つるつる、ぷにぷにの葛の中に栗つぶ入りのあんこがいっぱい。
甘いものを久々に食べたので(そうかぁ??)、その甘さがとってもうれしいです。

e0033713_20481160.jpg


やっぱり夏は涼しげなお菓子がいいですね。

夜ご飯は・・・
[PR]
by michirudesu | 2008-07-27 21:00 | マロンな日常 | Comments(14)

やきそばっ!!

e0033713_2281154.jpg
    


ここ や ここ で、あんなにおいしそうなヤツを見せられると見劣りするなあ。。


目玉焼きをのせてみました。

すると、あら不思議。
なんということでしょう。

野菜がもやしとピーマンしかなかったことも、
お肉がほとんど所在不明なことも、
ぜーんぜーんわからない。 (←って、しっかりバラシてるヤン!)



しかし、ずいぶん小盛りですねぇ。

何を隠そう、まだいちおうダイエット続行中
お昼ごはんはこれだけで我慢したのだよ。
e0033713_22264725.gifどうだ!!





夜はしっかりうなぎを食べたけど。。。。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2008-07-24 22:28 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)

男だぜ!!

    
e0033713_23503458.jpg



でたっ!!

チロルチョコ と 男前豆腐店 の夢の競演!(誰の夢だ??)








男だらけっ!!



e0033713_23534768.jpg





豆腐のビスケットを豆腐ホワイトチョコで包んだ逸品。
もちろん豆腐は男前豆腐店の品を使用。

お味の方は、まさに“豆腐っっ!!”って感じ。

よく出来た濃い豆腐の味がします。

豆腐好きにはたまらないでしょうねぇ。
(・・・って、豆腐好きがわざわざチョコを食べるかア??)








が、しかし・・・

この暑いのに、ほんっとに暑苦しいチョコだぜ・・・




                                         8個入り105円






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2008-07-24 00:05 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(10)

映画で暑気ばらい 


暑い!!

けれどもエアコンは嫌い。
でもエアコンなしでは朝晩はともかく、真っ昼間はいくらなんでも暑くてお昼寝もできやしない。

おまけに世間は夏休み。
図書館に行っても、しつけの悪い餓鬼・・・あわわわ、
少しばかり元気の良すぎるお坊ちゃま、お嬢ちゃまだらけで、
落ちつかないッたらありゃしない。

なんか、体はダレダレ、頭はぼぉ~っと・・・




そんな時は、スカッとする映画でも観ましょう、観ましょう。。。





e0033713_971892.jpg
060.gifパンパ、パッパアーー~ン、パンパ、パァ~
パンパ、パッパアーー~ン、パンパ、パーパーパー・・・060.gif

(うまいこと言えない・・・)
しかし、テーマを聞くだけで元気が出るじゃありませんか。

インディ・ジョーンズ

第4作目。クリスタルスカルの王国



アマゾンの伝説の王国から盗まれたクリスタル・スカルを戻した者は無限のパワーを得ることができるという。
そのパワーによって超能力を使う兵士を作り出し世界を牛耳ろうとするロシア。
ロシアに先駆けてクリスタルスカルを見つけ出し、パワーの謎を解くことが出来るのか・・・




とまあ、内容はこんなところですが、
全編、ハラハラ、ドキドキとユーモアと冒険と・・・そんなものであふれた
はい、娯楽映画の極致となっております。


ンなわけないやろ・・・とか、
いくらなんでもタフすぎ・・・とか、
つっこみは無用!


純粋に楽しめば、暑さも吹き飛ぶというものです。

ああ、おもしろかった・・・それがなによりです。


e0033713_9473725.jpg





“知識こそが最高の宝”
受験勉強中のへっくんに聞かせてあげたいわ。。。。





にほんブログ村 映画ブログへ   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
[PR]
by michirudesu | 2008-07-22 09:50 | 映画な日常 | Comments(12)

ジョッキでアイスだ!!

暑いですね。
お久しぶりです。
フト気がつけば、一週間のご無沙汰でした。

何をしていたということもないのですが、
あと目標まで500グラムに迫った体重計を前に、
勝利の高笑いをする日を虎視眈々と狙う毎日。   


おやつはもちろん低カロリー。

e0033713_17355494.jpg


カロリーを4分の1に抑えたポッキー、新発売。

e0033713_17363371.jpg


しかし、こんなにちょっとしか入ってないんじゃ、カロリーが少なくても当たり前じゃん。
ひょっとして、体裁のいい値上げか??



そして、ご飯はもちろん山形の『だし』
moneさんプニプニさんのご指導により、
ちゃんとあくをとるわ、納豆こんぶなるものを捜し出すわの大健闘。


ご馳走三昧のあなたあなたあなたあなた・・
今にご覧なさい。
目標達成のワタクシの勝利宣言を聞かせてあげましょう。


おーっほほほほほ・・・










なのに・・・







ヒトの失敗を祈ると自分にはねかえる・・・

別になんにも食べたわけじゃないのになんで???


いや、実はわかっています。

毎日お風呂上りに体重計にのるわけだけれど、
それが終わった後で、
“これで今日はもう安心” (←ンなわけない!!) 
と、おやつを食べてたからだよなあ。。。



えーい、やけくそだぁぁぁ。

ジョッキでアイス!


e0033713_1815897.jpg



さらに倍!! 


e0033713_184969.jpg





ついに石像になったひこにゃんのいる

e0033713_18114236.jpg

彦根4番町スクエアの中にある
もんでこ”さんのミニジョッキアイスなんぞを食べたのでありました。


インターネット割引券で半額!!

     ※注1)“ミニジョッキ”だから、そんなにデカイわけではありません・・・
      ※注2)ふたつともひとりで食べたわけではありません・・・

        






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2008-07-15 18:16 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)


e0033713_1011196.jpg
ゴロゴロ、ゴロゴロ、
早朝から雷雨。
時々思い出したように、
バリバリッ!!と大きいヤツが鳴っています。

「キャッ!やだ、かみなりこわい~・・・」
と、ぶりっ子(死語)してもだーれもいない。


ていうか、昔から雷が鳴ると、
子どもと一緒に二階の窓から
はやく光れ・・・と、ワクワク、どきどき空を眺めるのが習慣でありました。


というわけで、もうすぐあじさいも終わりです。
これはその名も“隅田の花火”
花弁の下の部分が長く延びて垂れ下がるはずですが、元気が良すぎるようで・・・・。
これじゃあ、ただのがくあじさい。


e0033713_10263069.jpg




みなさまが順調なのにもかかわらず、
私のダイエットは、-2キロの壁でとまったまんま。
それを維持するのに必死でございます。
あと1キロでええんやけどなあ。。。。



e0033713_10305588.jpg


なのによからぬものを見つけてしまいました。
栗だけにしとけばエエものを・・
 

世間は“塩”ばやりのようで。


かっぱえびせんのほうは、塩にんにく

ふつうのヤツより、ひらべったくてねじれている。
うすい塩味とにんにくの香り。
あっさり系。
これもやっぱり、あとをひきます。

ただし、次の日がお休みという日の夜か、誰にも会わない日に食べることをお勧めします。



e0033713_10404385.jpg


チョコフレーク塩バニラは、白いつぶつぶつき。

あまいのに、しょっぱい。
しょっぱいのにあまい。
塩系お菓子はこの不思議な味のとりあわせがミソなんでしょうね。



買ってくるおやつに誘われ、焼肉に誘われ、
ダイエットの敵は身内にあるとばかり思っていたけれど、
コンビニも大敵だったわ・・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2008-07-08 10:48 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(18)

今度は体育祭

息子の高校の学園祭は最終日を迎え、
今日は体育祭。

朝早くには、雨がぱらつくお天気でしたが、
昼前にはすっかり晴れて、真夏のよう。

高校生にもなると、親は見に行ったりしないよねぇ・・
と、思っていましたが、
意外にも保護者席は満席でした。


真剣勝負のリレーのほかに、
大縄跳びやムカデ競争、台風の目競争(みんなで長い棒を横して持って走るヤツ)など、
楽しい競技もたくさん取り入れられてありました。
先生方も一緒に障害走を走ったり・・・



でも、やっぱり一番面白いのは応援合戦だな。

一年から三年までを縦割りに、全部で9チームもあるから色とりどり。
赤団、白団、青団、あたりはいいけれど、
ピンク団、オレンジ団なんていうと、
エールを送るにも言いにくそうでしたね。

衣装もそれぞれがんばっていましたが、
なにせ動くから、うまく写真に撮れなかった。。。



e0033713_1824332.jpg




一年生の合唱コンクール
二年生のよさこいコンクール
三年生の劇
そして、今日の体育祭。

学園祭全体を通した成績で優勝団が決まるので、
毎年どの団も最後は、
「オマエら、こんな俺についてきてくれてありがとう。」という団長さんと、
「先輩、僕たちが力不足ですみません。」という下級生たちとで、
涙、涙・・になるそうです。


ああ、そんな話を聞くにつけ、頭に浮かぶのは、

若いっていいなあ・・・という言葉。



自分は若くなくなってしまったんだなあ。。。。 

ところで、今日の夕ご飯は
[PR]
by michirudesu | 2008-07-03 18:40 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)

学園祭の季節

きのうから息子の高校の学園祭が始まっています。
きのうは、3年生がクラス対抗で自作の劇を披露する日。

脚本、キャスト、スタッフ、大道具から衣装まで全部自分たちでするというので、
どんなものなのか見に行ってみました。


e0033713_2043636.jpg



9クラスあるうちの3クラス分しか見ませんでしたが、
どのクラスもなかなか本格的。

ラブストーリーあり、時代物あり、ファンタジーあり・・
ストーリーもよく考えられていていて、演出も凝っているクラスが多かったです。
結構楽しませてもらいました。

高校生っていうと、ずいぶん立派なことができるんだなあ。。。



ところで、へっくんはどこにいるかって?




背景をうしろから支えてる役なんだよぉぉぉ・・・



   

ところで、ガソリンが
[PR]
by michirudesu | 2008-07-01 20:57 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31