みなさま今年もお付き合いいただきありがとうございました。

マロン病に感染してしまったみなさん申し訳ありません。
これに懲りずに来年もどうかよろしくお願いいたします。

それでは、恒例、今年のモンブランをこちらからどうぞ。
(音が出るので音量を絞ってご覧ください。)







  
e0033713_220778.gif








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2008-12-30 21:53 | マロンな日常 | Comments(8)

ワールド・オブ・ライズ

年末のレイトショー。
なのにマイカルシネマは結構な人でした。
みんなヒマなのか?映画なんか観てていいのかあ??
(オマエがいうなあ!!)

けれども、皆さんのお目当ては他の映画だったようです。
この映画は5分前まで、劇場にワタシひとり!
このままだったら、どーしようかと思ってしまったよ。


e0033713_19303472.jpg



ワールド・オブ・ライズ


CIAのフェリス(ディカプリオさん)は、中東でテロ組織の情報収集を続ける現地工作員。
無差別爆弾テロを繰り返す組織のリーダーの潜伏先を突き止めることが任務だが・・




宇宙から地上にいる人間ひとりの姿を捕らえることができ、
存在するすべての携帯電話の会話を聞き取ることができ、
存在するあらゆるコンピューターに進入できるという先進国の最新技術。

けれども連絡はすべて口伝え、
仲間は膨大な数の人々の中に紛れ込む、
そして、自分で爆弾を抱えて突っ込むという原始的な手法に先端技術は手も足もでない。


現地で仲間を死なせ、自らの命も削る工作員と
現地の犠牲は遠くアメリカからカメラ越しでしか眺めず、彼らを使い捨てにする上司。

情と信頼関係を手段としてテロ組織に対抗しようとする現地の人物と、
圧倒的な兵力とIT技術を駆使した情報力で対抗しようとするCIA。

有効なのはどちらのやり方なのか・・・



アメリカの姿勢そのものに対して、なかなかに皮肉的な内容でしたが、
これを映画にしてしまうところがなんかすごいですね。



  

にほんブログ村 映画ブログへ   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
[PR]
by michirudesu | 2008-12-30 20:28 | 映画な日常 | Comments(0)

みなさん楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。

アメリカではクリスマスにケーキなど食べません。
と、当地の方は言っていましたが、
日本のクリスマスはケーキですねぇ。

e0033713_2223785.jpg



クラブハリエ 彦根 限定クリスマスケーキ 

名前はマローニュ


e0033713_22202330.jpg
 


クリブハリエといえば、有名なのはバームクーヘン。
大阪の阪神百貨店にはいつも行列ができていますねぇ。
毎年お正月にはニューイヤーバームなるものが売りだされます。

といっても、箱がお正月バージョンになるだけで中身は同じなんだけれど、
イベントごとに特性の箱を用意してマニアごころをくすぐるとは、さすが近江商人。

まんまと策略に引っかかって、毎年それを予約しに行っているわけですが、
その時についフラフラとクリスマスケーキまで予約してしまいました。 
(ホントに店側の思うツボ)

でもだって、マローニュですからねぇ・・・



うしろから見るとこうなってます。

e0033713_2230764.jpg


ラム酒の香りが漂うクリームとバニラのクリームの組み合わせがたまりません。
もったいないから、じっくりと味わって食べたくなる・・・
そんな味わい。

たっぷりの栗も甘すぎず、あっさりしすぎず、で大変においしい。



一辺が約11センチの正方形というから、どんなにちっこいのかと思っていたけれど、
家族で切り分けてもなかなか食べ応えがありました。

そのお得感といい、このおいしさといい、
これは大ヒット!!
そう思いました。





                                    マローニュ  1785円




にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2008-12-26 22:45 | マロンな日常 | Comments(10)

クリスマスに・・・

e0033713_14505324.gif

[PR]
by michirudesu | 2008-12-22 15:01 | ごあいさつ

地球が静止する日

月曜日のモーニングショー。
なぜか異常にオジサン率が高い。
スクリーン後方(上部)座席から見下ろすと、そこら中に薄くなった頭が・・・

まさに人類の危機を思わせるような眺めだわ。。。。。



e0033713_14215883.jpg


というわけで、地球が静止する日


天変地異で惑星たる地球の自転が止まるのかと思ったら、
宇宙からの侵略者(?)のせいで人類が滅亡の危機にさらされるというお話でした。

宇宙からやってきた生き物の言い分は、
こんなに多様な生物が生きている惑星は大変に貴重だ。
なのに人間のせいで地球は滅びようとしている。
人間さえいなければ、地球は生き延びられる。
人類の手から地球を救うのだ・・・と。


圧倒的な科学力と戦闘能力の前に人類はなすすべもありません。


生物は絶対的な危機に直面したときこそ進化をする。
わたしたちに、やりなおすチャンスを与えてくれ。
そう頼むしか方法がない人類。


結局は・・・・・
結末は触れないことにしましょう。



けれども、今現在、人間は本気で地球を守ろうとしているのでしょうかねぇ。
そして、あれだけひどい目にあったとして、
それで本当に改心してやり直せるのでしょうかねぇ。
と言ってる私自身の口調が既にひと事のようで、何をかいわんやですが・・。






確かに人類さえいなければ、地球はもっともっと長生きできるでしょう。
利己的で、無自覚で、刹那的でどうしようもない種族ではありますが、
けれどなんか、
他所のヤツにあからさまにそれを指摘されて、
問答無用で攻撃されると腹が立ちますね。
だいたい、この種族は滅ぼしていいだとか、悪いだとか、
決める権利が誰にあるというのだ!!



ン?



お前たちのやっていることは非民主的な行為だから、
破壊して我々が理想の国にしてあげる・・・

どこかの大国が同じことを言ってたような・・・・・





にほんブログ村 映画ブログへ   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
[PR]
by michirudesu | 2008-12-22 14:45 | 映画な日常 | Comments(2)

この子もイルミ

12月。

神戸ルミナリエ、
大阪中ノ島の光のルネサンス
・・・
各地がイルミネーションで彩られるこのシーズン。

これは誰でしょう???


e0033713_19283144.jpg
    






こないだお城のすす払いをしてましたねぇ・・・

e0033713_19442217.jpg




うーん・・・
イルミになると、なんかちょっと不気味。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2008-12-17 20:00 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(8)

師走のプリン

12月も後半に突入いたしました。
去年までは働いていたので、
掃除は日曜だけしかできなくて、かなりハード&手抜きな年末でしたが、
今年は計画表どおりに着々と進んでおります。


ま、でも、ウチは夫婦の掃除分担区域というのが厳然としてあるので、
私の分担部分はーが今までより増えたわけじゃなく、
去年4日でやったものを2週間に分けてやっているという気がしないでもない。
(1日に2時間しか働いてないし・・・)


e0033713_1753346.jpg


あら、さかさま!

またまたスーパーで要らんモンを見つけてしまいました。

山崎製パン 小倉&マロンプリン
    

蓋の中にも蓋があるという厳重な包装の下はこんなのでした。

e0033713_1801473.jpg



e0033713_1831441.jpg


おおっと、甘栗発見!!
その下からはアンコの層が・・・

なんだか発掘調査のようでありますな。

マロンプリン部分はしっかり栗の風味を漂わせていました。
アンコは甘めだけれど、小豆の味がちゃんとする。

アンコ・・・和
プリン・・・洋
天津甘栗・・・中(なのかあ??)
入り混じった、なんとも国際的なプリンでありました。





e0033713_18165756.gif






この時期、いつもご近所から、
「ええなあ、湖知流さんとこは。旦那さん今日も窓ガラス拭いてやーったよ。」
「なんでもしてくれる旦那さんでエエなあ・・・。今日は玄関掃除してはる。」
などの声をしきりに聞きますが、


ご近所のみなさん・・・


わたしも中で働いています!!

1日2時間だけだけど・・・・





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2008-12-15 18:18 | マロンな日常 | Comments(6)

師走のモンブラン

ふと気がつけば一週間の放置。
おかしいなあ、
つい二日ほど前にミスドの記事を書いたばっかりだと思ってたのに、
なんか5日ほどワープしたような気がする。
わたしの5日間は何処へ???


e0033713_1049751.gif
 



大掃除の合間に買い物に出かけるのはよしとして、
なにゆえこういうものをフラフラと買ってしまうのでしょうか・・

e0033713_10532165.jpg


パティスリー gen のニューモンブラン

“ニュー”の文字と“秋季限定”の文字に呼ばれてしまいました。

“秋季”っていっても、もう冬なんですけど・・
いったい、いつから“ニュー”なんだか

ここの人気商品はパリパリモンブラン。
普段のやつ(こちら)とくらべてどの辺が“ニュー”なのでしょうか。
見た目はそっくりです。

e0033713_10573081.jpg


中身も同じ。

たぶんケーキが新作だということではなくて、“ニュー”なのはなのです。

ナッツの味のクリームが栗とすごーく合ってる。
土台のパイも、まさにパリパリ。
白いクリームもとってもクリーミーだし、
上のパウダーの香りがなんだかいいんです。

これは上から下まで一気に大きくかぶりつくのが絶対においしいモンブランだと思う。


                                   ニューモンブラン   380円





ついでにもう1個買ってしまいました。

e0033713_1101720.jpg


だって、名前が“くりくり”だっていうし・・・

上にも栗、中にも栗がごろごろ。
そのわりには全然くどくなくて、
なんだか優しいケーキでした。

さらっと食べてしまいました。


                                       くりくり   420円




e0033713_11125480.gif







久しぶりにジーンズを買いました。

10年前と同じ2×インチ、
細身のストレートがちゃーんとはけて
おーっほほほほ・・・でございます。

気をよくして丈の長いセーターを買ったのは良かったものの
体型カバーのつもりでゆったりとしたのを買ったはずが、
家で着てみたら身体にぴったり!

おなかぽっこり!


いやぁぁぁぁぁっ!!!!






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2008-12-12 11:16 | マロンな日常 | Comments(4)

ミスドのモンブラン

僧侶も走りまわるという師走。
(師って僧侶の意味だったのね・・)
私もやっぱり車で走り回り・・・

ミスドの横を通り過ぎたとき“モンブラン”っていう字を目にしたような気がしたんだよね。

家に帰ってネットで確かめると、
やっぱり!!

翌日さっそく手に入れに出かけました。


e0033713_22141478.jpg


ミスド の モンブランツリー

うしろがチョコで前がマロンです。

ミスドのおねえさん(ていうかオバサンだった)が、にこやかに
「お気をつけてお持ちくださいませ037.gif
って、袋に入れてくれたけれど、
確かに箱じゃないからひっくり返る危険が大。

でもなんとか無事に持って帰ることができました。

e0033713_2227070.jpg


マロンクリームの中に生クリーム、
そして中心部分にはカスタードクリームも入っているという丁寧な仕事。

お味はドーナツ好きに向けているためか、少し甘めでしたが、

2006年2007年と、毎年クリスマスの時期にマロン系を忘れずに出してくれるミスドは
大変立派な企業だと思います。


                           
                                    モンブランツリー   189円





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2008-12-05 22:35 | マロンな日常 | Comments(14)

師走の栗

栗を忘れていたわけではないのだが
新幹線の話題にかまけがちだったこの頃。

栗の方からやってきてくれました。

e0033713_810247.jpg


北海道は六花亭さんのチョコマロン。
ご近所さんがくれました。

デパートの物産展でもバターサンドはよくお目にかかるけれど
これはなかなか見かけない。
2年くらい前に北海道に行った時に買って帰って以来です。

「ど、ど、どうしたん?誰か北海道へ???」
「違う、違う、生協やん。」

あ、そうか。
そういえば、ときどき他地域の有名お菓子が載ってるなあ。
生協という手があったか。


e0033713_8181983.jpg


チョココーティングしたビスケット生地の中にたっぷりの栗餡が・・。
その量にお店の真心を感じますねー。
ふんわりと洋酒の香りも漂います。

この和風とも洋風ともいえる、なんともいえない調和ぶりがたまりません。

さっくり、ほろほろ、
いただいた分はあっという間になくなったことは言うまでもありません。





さて、いよいよ年末です。
掃除しなくちゃなあ、洗剤あったかしらン・・・
と、ジャスコをうろつくうちに発見!!

e0033713_8264341.jpg
栗キャラメルです。
でかしたぞ! トップバリュー!!
即刻お買い上げ。

トイレの洗剤を探しているのに、
なにゆえお菓子売り場にいたのかはともかく、
今年は各お菓子メーカーが秋の始めにいっせいに栗お菓子を発売して、
その後はほとんど音沙汰なし。

なかなか目新しいのがなくて、
つまらない日々を過ごしたおりました。


あったかい飲み物と栗お菓子は、
いい取り合わせだと思うのになあ。。
冬にも栗製品出してくださいよ、メーカーさん・・・








e0033713_8325325.jpg


栗の香りがしっかりする栗キャラメル。

キャラメルといえば、こちら のヤツに負けてません。

ん?

ひと袋、420キロカロリー・・・

ひゃ~!!!






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2008-12-04 08:37 | マロンな日常 | Comments(6)