稲穂みのる・・・・

国立大学の入試が終了した日に、
例の私立大学の合格発表がありました。

e0033713_20491936.gif
    


落ち込んでいたへっくんでしたが、
意外にもなんとか拾ってもらえたようです。


よかった、よかったと思うわたしと、
ここで喜びすぎては本命が駄目なんじゃないかと疑心暗鬼になるわたしとがいます。
(って、親がやきもきしても仕方がないのですが・・・)





第一志望大学の合格発表より前に学費の第一次振込み期限がやってくる。

うまくできているもんですねぇ・・・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-02-27 21:08 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(16)

お受験のモンブラン

バーン!!

銀座コージーコーナーのモンブラン

e0033713_13323761.jpg
  

皆さんからいただいたコメントに返事もつけずに何をやっていたのかといえば・・

はい、へっくんの受験にくっついて東京に行っておりました。

今回の受験の発表はまだまだ先ですが、
はやくも失敗だったという雰囲気が濃厚となっております。
それもこれも、付き添いの親が遊び半分でケーキなんか食べてたからだという気がしないでもない・・・。

でも、せっかく食べたことですし、
気を取り直してここにご紹介をさせていただきます。

で、さっきのモンブランの中身です。

e0033713_13402859.jpg


一番下にカスタードクリームが入ってるところがうれしい。
そしてカステラと白いクリームの間には栗がツブヅブと・・。

たっぷりの生クリームと、たっぷりのカスタード、
そしてたっぷりの栗クリーム。

ずっしりと手ごたえを感じるほどたっぷりあるクリームは、
量もさることながら、甘さがまさに丁度いい。

東京、銀座・・・っていうから、
見かけばかりがきどっていて、中身は二の次なぼったくり
(↑ ものすごい偏見)
かと思ったら、
これはとっても実質的、庶民的。

味、見かけともにあのチープな黄色いクリーム系モンブランの中では一番じゃないか?
と、そう思いました。


                                 

                                           モンブラン   378円





続いて、同じく銀座コージーコーナーのモンブランですが、
こちらはお名前が森のモンブラン

e0033713_16572560.jpg


こっちもずっしり重たい。

といっても、甘さの方はそれほど重たくない。

e0033713_16595643.jpg


土台のチョコ風味のスポンジに栗の香り高いクリームがよく合います。
真ん中から顔をカスタードも意外なおいしさを添えています。

栗粒もたっぷり。

とっても自然なお味のモンブランでした。


                                         森のモンブラン   441円






コージーコーナーにはもうひとつ“デラックスモンブラン”なるモンブランがありますが、
帰りに買おうという魂胆は、へっくんのがっくり顔のため、
工学部だけで本日の受験生が一万人だという大混雑のため断念。


かわりに東京駅でおみやげ・・

e0033713_1755049.jpg


風呂敷包みにつつまれていたのは、

e0033713_1755889.jpg


銀座に本店を持つブールミッシュさんのブランドの一つ ガトー・ド・ボワイアージュのとろけるモンブラン。

e0033713_17123623.jpg


お化粧箱の中の色白娘。
白くて美しいこのモンブランの土台は栗プリンですね。

e0033713_17134424.jpg


栗の風味がめっちゃ豊か!!

プリンとクリームの間には栗粒がずらずらずらっと、たくさん入ってます。

まさにとろけるそうだけれど、形は崩れないという絶妙の柔らかさのプリン。
そしてとろとろのクリーム。
そしてその中にしっかり歯ごたえがある栗粒。

甘さは控えめなので、
三つの柔らかさのハーモニーをこころゆくまで味わうことができます。

あ~至福の時間・・

・・・って、お受験はまだまだ続くのにぃぃぃ~・・


                                とろけるモンブラン    1050円








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2009-02-18 17:19 | マロンな日常 | Comments(16)

スタバのザッハトルテ

バレンタインがやってきます。

「今年は逆チョコっていうのがあるんやてな。」
というのはいまだ入院中のバアチャン、80才!

いいから、それよりリハビリに励んでほしい・・・・



というわけで(どういうわけだ??)スタバのザッハトルテです。

e0033713_20154386.jpg


スタバの食べ物はいまいちおいしくないと思っていたけれど、
意外にも悪くない。

チョコが濃厚でねっとり。

甘いものが好きな方にはおすすめです。

e0033713_20172725.jpg



しかし、滋賀県でスタバの北端店であるベ○シア店の店員さん。
暇そうです(失礼な!)


一度に二つのカップに注いでる京都三条大橋店の店員さんと同じ時給??
と娘が言ってましたが、大きなお世話というものでしょう・・・

   

                                ザッハトルテ  420円






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-02-13 20:24 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(12)

京都で学生生活を送った娘も卒業間近となり、
せっかく京都にいるのだからとこんなことをしてきたようです。
    
e0033713_2002295.jpg


舞妓さん体験。

・・と言っても、写真を撮ってもらうだけなんですけどね。

写真はその場でもらえるそうですよ。
(↑ これはその写真をデジカメで撮ったヤツ)
ネットで見たらば、そんな体験スタジオがたくさんありました。

変身願望・・・ってところですかね。



お友達どうしで撮影のしあいも・・・


古い携帯だからきれいじゃないですね。
なんでデジカメを持っていかなかったんだか・・・

e0033713_2093979.jpg





e0033713_20135012.jpg

e0033713_2014315.jpg








ところで、弟のとこからこれももらちゃった。

e0033713_20315472.jpg


ベルンという会社のミルフィーユ。

この会社、ホームページがないことでも有名なんですってね。
変わった企業だ
ここのコメント欄参照


e0033713_2033157.jpg


チョコでつつんだサクサクのパイ。

ビターとミルクとヘーゼルナッツの三種類のお味。

一口食べて感動したへっくんと山分けして食べてたのに、
お姉ちゃんが帰ってきたから、分け前が減ってしまったよ。。。

e0033713_20352190.jpg









にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-02-10 20:22 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(14)

東京に住む弟から、出張のときに買ったと太宰府天満宮の学業お守りが届きました。

それと一緒に届いたのが・・・

e0033713_1620367.jpg
  

クラブハリエのバームクーヘン!!

・・・って、何ゆえわざわざクラブハリエ本拠地滋賀にバームを逆輸入(?)するかというと・・ 

そうです、この箱です。
横浜限定バージョン!!

e0033713_16234314.jpg
 

クラブハリエのバームクーヘンは季節の行事ごと、ご当地ごとに限定デザインの箱で売り出すんですねぇ。

e0033713_16274361.jpg


このとおり中身はおんなじなのに、なんて商魂たくましい・・・

お味はもちろん、どの箱でもどのお店でも同じ、大変においしい。
欠けているのはさっそくいただいたからです^^




しかし、限定バージョンだけあってこの箱、
上、下、側面に横浜の観光地や名産品などがぎっしり!

見てるだけでなかなか楽しいものになっていましたよ。

皆さんはいつくわかりますか???

e0033713_16301190.jpg


側面のそれぞれでクラブハリエのシェフがバーム作りにいそしんでいるのがご愛嬌。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-02-09 16:37 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(8)

春です。

出すときはいいんだけれど、終わった後片付けるのが面倒なんだよなあ・・。

やっぱり出さないといけないだろうか・・・
しまいこんでおくと、いろいろと障りがあるだろうし・・・


・・・・


今日は立春です。
春もやってきたことだし、ウジウジ言ってないで、
家の中も春らしくいたしましょう。

ここ2年ほど出すのをサボっていたこの方たちにもお出ましいただきました。

e0033713_8443320.jpg



しかし、やっぱり仕舞い込みっぱなしというのはいけませんね。

緋もうせんに点々と白いカビのような汚れが!!

えーい!洗濯機で洗ってしまえっ!!

e0033713_8494923.jpg

                               乾かしてるところ・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-02-04 08:52 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(14)

1月の読書

   
   時効(北野武)
   審判(深谷忠記)
   猪苗代マジック(二階堂黎人)
   少女七竈と七人の可愛そうな大人(桜庭一樹)
   風の墓碑銘(乃南アサ)
   朱色の研究(有栖川有栖)
   誘拐児(翔田寛)
   書店員の恋(梅田みか)
   償い(矢口敦子)
   VS(矢口敦子)
   警官の血 上・下(佐々木譲)
   アキハバラ発(大澤真幸編)
   おそろし(宮部みゆき)
   ショコラ・ランキング(畑博之)
   時は静かに戦慄く(木宮条太郎)
   乱鴉の島(有栖川有栖)
   あふれた愛(天童荒太)
   野獣と花嫁(赤川二郎)
   私の男(桜庭一樹)
   南極(人)(京極夏彦)
   殺意(乃南アサ)
   鬼哭(乃南アサ)
   サイレント・キラー(結城五郎)
   ひかりの剣(海堂尊)




桜庭一樹さんは独特の世界がありますね。文字の世界なのに色がきれいというか。
上下巻の『警官の血』は読みごたえ抜群。
宮部みゆきさんの時代小説ははずれがありません。
京極夏彦さん、ふざけまくり。
海堂尊さん『ひかりの剣』・・・ジェネラルは若かりし頃もかっこいいのね・・・・


                   くわしくはこちら



e0033713_9572549.jpg



今月はコミックは少なく・・
 
      マジシャン(高階良子)1~8
      101回目のトラバーユ(酒井美羽)1・2
      最遊記(峰倉かずや)1~9
      恋のたまご(槇村さとる)1~4
      リアル(井上雄彦)1
      宇のまにまに(柏原麻美)5
      ヤマトナデシコ七変化(はやかわともこ)1・2
      拝み屋横丁顛末記(宮本 福助)10
      人生とはなんだ(藤臣 柊子)こだわり編・旅と恋編


写真は、こちらからいただいた受験のお守りキットメール
即、食べてしまったヤツに春は来るのか???





e0033713_10164116.jpg
e0033713_1017234.jpg

e0033713_10173573.jpg


    ビデオは
         劇場版相棒
         王妃の紋章
         ハンコック


  このごろメール会員サービスが少ないよ、サ○ミュージッ○・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-02-03 10:21 | 読書な日常 | Comments(6)

あの時のモンブラン

お花のケーキをご紹介してから幾日。
車で2時間近くはかかるというお店に行っているのに、
そのケーキだけを買って帰ってくる訳はない。

はい、れいちさん、大正解でございます・・・・

e0033713_20561786.jpg
 

こちらが、クプル・ピュセさんのモンブラン。

渋皮付きとそうでない栗とが半分ずつのっている所がニクイですね。

e0033713_20582031.jpg


スポンジの土台の上は洋酒の効いた栗クリームと栗のムース。
甘さを控えた大人の味系のモンブランです。

なめらかクリームの中にツブツブの栗が入っているところもうれしいです。




                                   モンブラン ???円(忘れた・・)





で、ついでだから帰りにもう1個。

e0033713_21174667.jpg


滋賀県守山市 ドゥブルベ・ボレロさんのモンブラン。
えーっと、これはなんていう名前だっけか・・・・
サント・ヴィクトワール!!

このお店は、アイアシュッケっていうチーズケーキがテレビや雑誌でよく取り上げられています。

モンブランは以前はこんなヤツでしたが、これは新作なようです。

e0033713_21234480.jpg


固い殻をかぶっているように見えるけれどそうじゃなくて、
クリームの上にココアのパウダーがまぶしてある。
だから、すっとフォークが入ります。
中には、栗のペーストがほろほろと・・。

よく考えると、クリームの順序が普通のモンブランと反対ですね。

とても食べやすい素直なお味。

白いクリームの甘みを先に感じながら、栗クリームを味わう・・
これもまた、いいかもしれない^^



                                  サント・ヴィクトワール  420円






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2009-02-01 21:34 | マロンな日常 | Comments(10)

好きなことしかしないっっ!!