そっくりさん!!

少し昔の話になりますが…

リフォームでブログをお休みしていた間に食べたモンブランたち



これと・・

e0033713_9372021.jpg  





これ

e0033713_9381447.jpg






むむむ・・・




中味の方も・・


これと・・


e0033713_9412341.jpg






これ


e0033713_9415894.jpg





前者  珈琲館のモンブラン

後者  カフェ・ド・フランスのモンブラン


ホントによく似ていますねぇ。









前者はよく知られたチェーン店でありますが、
後者は滋賀県長浜市にある30年以上も前からある喫茶店。

まさか納入元が一緒っていうことはないよね。




両方とも洋酒がふわっと香ってクリームたくさん。
特に“ここがものすごくおいしい!”という特徴はないけれど、
食べやすいお味です。







カフェ・ド・フランスは、私が働き出したばかりのころ、
バアチャン(実家 母)を連れて行ったことがあります。

そのころは琵琶湖岸に建つ白い壁がきれいな喫茶店だったけれど、
30年を経た今は、なんとなく定食屋さんの雰囲気すら漂う
ランチ中心のお店になってしまいました。



けれども、
バアチャンにとっては、
今でも唯一おしゃれな場所なのでしよう。
お茶と言えば、そこへ連れて行けと言います。



今年の冬の入院中はベッドに寝たきり。
なーんにもしようとしなかったバアチャンですが、
無理やり退院させられて(←バアチャン視点)
家に帰ったら動かないわけにはいかない。

そうこうしているうちに、
「ジイチャンに内緒やで。」
と、30分も歩いてスーパーに行くようにまでなりました。



今回は、「クリームソーダが飲みたい!」とのご希望でここに行ったのでした。



いまどき、クリームソーダのおいてある喫茶店ってあるんかいな???
と心配しましたが、
ちゃーんとありましたね、カフェ・ド・フランス。





バアチャンの中では、
『喫茶店でクリームソーダ』
っていうのがある種のあこがれなんだなんあ・・・と思ったのでした。







                                        珈琲館 モンブラン 380円
   
                                        カフェ・ド・フランス モンブラン
                                             ケーキセットで800円







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2009-06-30 10:13 | マロンな日常 | Comments(16)

ターミネーター4


マイカルシネマで6回映画を観ると1回はタダというサービスが終わってしまう。
ギリギリでたまった無料分を使わなくっちゃ・・・


と、消化試合感が強い鑑賞だったくせに、
1から3までを前もってDVDで観てから出かけるという用意周到ぶり。



e0033713_8122966.jpg





ターミネーター4



人間が開発したにもかかわらず、人間を敵と判断し
世界中の核を勝手に発射したコンピューター、『スカイネット』。
核発射後も生き残った人類をすべて抹殺しようとする機械軍と人間との戦いが続く。



3作目までは、
スカイネットに抵抗する軍の指揮者となるはずの男を過去の世界で先に抹殺してしまおう・・
と、未来から現代に暗殺ロボットがやってくる設定だったけれど、
今回は既に核が発射された後の未来の世界。








暴走するコンピューターの話はよくあるけれど、
たいていはここまでいかずに破壊されてしまう。

未来がこんなだったら嫌だなあ・・・





今回、見た目や心臓は人間だけれど、身体構造は機械という男が登場します。


自分で自分のことを人間だと思い込んでいた彼は、
自分の体の内部構造を目の当たりにして絶叫する。



いったい自分は人間なのか機械なのか・・・




感情を持ち、仲間を助けようとし、
なにより自分のことを人間だと信じて疑わない彼は人間以外の何者でもない??




でも自分のことを人間だと思う、
その思いすら、実はコンピューターによるプログラミングだった。
だとするとその方はやっぱり機械???




暗殺ロボットは彼の心臓停止を確認して
「生命反応停止」
っていうけれど、
心臓だけが生身のものの場合、
生命って???











近未来のSFアクションでスカッとしようぜ・・
と観に行ったのに、
まさかの問題を突きつけられ、
大変に混乱したのでありました。。。







にほんブログ村 映画ブログへ   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
[PR]
by michirudesu | 2009-06-29 09:04 | 映画な日常 | Comments(4)

平安京の南端

    

e0033713_9154649.jpg



なくよウグイス平安京・・・

なにせ京都は千年の都。

ちょっと歩けば、
そこいら中に由緒ありげな神社仏閣が、
歴史のいわくありそうな跡地がいっぱい。

さらにちょっと大通りから離れただけで、
いかにも絵になりそうな路地や旧家、水辺もいっぱい。



でも、お隣の県民にとって京都は、
どうもその近さゆえか、
観光というより買い物に行くところという感が強いようで、
案外、有名な観光地は見逃していたりするものです。





というわけで、京都に行った際は、史跡をめぐってみることにいたしました。

当分の間、テーマは 平安京





で、最初に戻って東寺です。


e0033713_9364247.jpg





平安京は、ご存じ794年に桓武天皇によってつくられた都ですが、
その南の端に羅城門を挟んで左右に東寺と西寺がありました。
(こちら ウィキ 参照)





東寺はこの日、毎月21日に行われる弘法さんの市のちょうど真っ最中。




e0033713_9432051.jpg



e0033713_9434591.jpg





右を見ても、左を見ても、人、ヒト、ひと、人だらけ。

市の古い着物や陶器を見て回るのも楽しいですが、
静かに平安京を偲ぶには21日はむかないようです。






早々に西寺の方へ・・・


e0033713_9494711.jpg



といっても、西寺はもはや跡地に石碑が立つのみ。



大きな二本の木の下にある石碑・・・・

この場所は児童公園になっているのですが、
人どおりはほとんどない。

木陰にひとり、ぽつんと座っていると、
目の前を牛車が通り過ぎるような気がしてきたのでした。。。。






平安京の南の大門、羅城門も今は石碑だけ。


e0033713_1003861.jpg



ちなみに、芥川の小説は『羅生門(らしょうもん)』
こちらは『羅城門(らじょうもん)』なり。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-06-26 10:04 | 京都な日常 | Comments(14)

やっぱりモンブラン


せっかく京都に行ったのに、和菓子だけを買って帰ってくるはずがない。



e0033713_16534259.jpg


パティスリー ル・パレ・グルマン・スギモト のモンブラン。



京都の街をうろついたあと、息子の下宿で休憩するはずが、
あまりにも疲れ果て、ついフラフラとここに立ち寄ってしまいました。

といっても、息子の下宿とは目と鼻の先。
あと100メートルくらい歩けなかったのか・・・
まるで、オアシスを前に力尽きた旅人のようでございます。





ケーキのお名前は マダム・モンブラン

マダムというからには、この方は女性なのでしょうか???


e0033713_1714366.jpg



このしっかりした中味。

もともとこのお店は“三条ロール”というロールケーキが有名なお店。

その三条ロールもカステラがどっしりとした“濃い”味わいのケーキですが、
その系統をモンブランも引き継いでいます。

“ふんわりかるーい系”じゃなくて、“モクモクがっつり”系。
これはやはり、マドモアゼルではなくて、“マダ~ム”なのでしょう。


クリームの方は甘みがしっかり感じられます。
でも嫌な甘さでは決してありません。
むしろ、甘味に限っては“さらり”としている。



注文するまで、さりげなく待っててくれるところといい、
帰る時に、「気をつけて」と声をかけてくれるところといい、
大変に居心地のいいケーキ屋さんでした。


ケーキのお味にもお店の親しみやすさが表れているかのようだったなあ・・・。




                                      マダムモンブラン    520円






つづいてこちらのモンブラン


e0033713_17261332.jpg



西大路九条から少し南に行ったあたりにある双葉和洋菓子店ですが、
ケーキ部門だけ別の店名をつけておられるようで、
その店名は“ラブリーふたば”


ラブリーって、あなた・・・
そのセンスはいかがなものか。。


以前“ファンタジア大利”っていうお店がありましたが、
それを超える “ナウい” センスだと感心いたしました。



でもね、どれにしようか迷っているところへご近所のおばあちゃんがやってきて、
「えらいおさきぃにすみまへんなあ・・」
とか言いながらお店のご主人に注文を始められると、
すかさず奥から奥様もでてこられて、
「いやあ、おまたせしてしもぉて・・」
と、接客してくださるとっても親切なお店。


それになにより、ほとんどのケーキが安い!!!


だからといってお味は、きちんとしてる。
このクリームにこのスポンジ、しかもこの大きさ。
これを合格と言わずになんと言う!!



地元に愛される誠実なお店なんだなあ・・と思いました。





                                         モンブラン  280円

                                   (“フタバ”だから280円なの???)
      







最後はよくご存じ ユーハイム のモンブラン


e0033713_17432317.jpg



持って帰ったから、ちょっと渦巻が乱れてて失礼。



e0033713_17503485.jpg



一口目にふんわりと洋酒が香ります。
でもあくまでも洋酒は香りだけ。
子どもにも好かれるようにきっちり配慮がされてるようです。


下には甘いチョコの土台。
栗クリームも甘めですが、
逆にこちらは大人にも嫌われないように、
べたべた甘さにならないように配慮されています。



さすが子どもから大人までみんなに愛されるユーハイム。


誰もが安心して食べられるというのは、
簡単そうでいて、実は至難の業なのでしょうね。






                                            モンブラン  483円










今回はこの3個だけ。


下宿での暮らしぶりを点検した後、夕御飯を奢ってやるという私に
息子は回転寿司に連れて行けと言う。


ついでだから一緒に・・と誘ったお姉ちゃんに
「奢ってもらえるのに、なんで回転寿司なんかを希望するかな。。」
と突っ込まれつつも、三人で食べまくり、


たった1日で1キロの体重増と相成ったのでありました(涙。。。。。。。。)





にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2009-06-24 18:02 | マロンな日常 | Comments(12)

その名も・・・・

    
これはなんでしょう???


e0033713_932134.jpg




中国の醤油さしだとか、インドの壺だとか言っているアナタ、


ちがいます。。。




古くは奈良時代、遣唐使によって我が国にもたらされたというお菓子であります。

京都 亀屋清永さんが、
なんと1000年の歴史を昔の姿そのままに作っておられるものなのだ。



その名も


清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)

 




各寺社総本山御用達の由緒あるお菓子なのだよ、皆のモノ・・・





頭(ず)が高い!!!









と、威張ってみたものの、ありがたがってばかりはいられない。
当然壊して中味を見たくなるのが人情というもの。


e0033713_9192582.jpg




百檀、桂皮、竜脳など仏教で言う「清め」の意味がある七種の香を入れた皮で包み
上質の胡麻油で揚げています。
八つの結びは八重の蓮華をあらわし、形は金袋になぞらえています。
                             (亀屋清永さんのパンフレットより)








一口食べてみると、

むむむ・・

抹香くさい・・あわわわ・・じゃなくて、
お寺の匂いというかなんというか・・・
仏壇に一日あげてあったお供えを食べた匂いと言いましょうか・・・・
(どんどん墓穴を掘っていく気もする)







とにかく、
ふんぞり返って調子に乗った気持ちも
しずしずと静まる高貴なお味であることは確かでした。




ゆっくりと心静かにいただきたいものです。。。





                                       一個 525円 (バラ売り可)








にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-06-23 09:37 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(8)

梅雨入りをしたというのに、ここんとこのこのお天気はどうでしょう。
どこかのどなたがハッピバースデー梅雨~♪などとお気楽にうたったせいかと思われ。


そんなこんなの(どんなや?)日常ですが、
大阪からお待ちかねのモノが届きましたよ。


e0033713_10131019.jpg

    

まりんさん制作のグラスコードでございます。

なんたって今までついてたこちらとはエライちがい!!
・・・って、100均のヤツと比べるだけ失礼っちゅうモンです^^;


よくもまあ、こんなに細かい細工ができるものだと思いますが、
まりんさんのビーズ作品はどれも上品でセンスがよくって私のお気に入りです。


今後はこれで、知的にかつハイソにせまるのだあ、おーっほほほほほ・・・・・












ところでバーミヤンからの脱却に余念のない毎日ですが、こないだ、

「あっ!!おとうさんっ!ここんとこキズがついたーるよ。」

「おとうさんがお皿をひきずるさかいやわ。」

「よーく見てみ、ほら、ほら、ほらっっ!!


と脅かし、まんまとランチョンマットを使わせることに成功したのでした。






でも、してやったりとほくそ笑んだのは束の間。


「そんなにキズがつくのが嫌なら、透明なビニールのテーブルかけを掛けよう。」
と、旦那。



ンなことしたら・・・・






ますますバーミヤン一直線!!!









にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-06-15 10:35 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(14)

リフォームなった我が家にはあちこちから家具がご到着。

なんでいっぺんに来ないかって、そりゃアナタ、
イオンお客様感謝デーは待ってなアカンし、
セゾンカード5パーセント引きも大事やし、
●●家具の決算セールも見逃せない。
ちょっとでも安く・・と思うのが関西人の根性やおまへんか。


それに何より、びわ湖の北にはろくな家具屋がございませぬ。
(おおっと、今近●家具とか●村家具とかの関係者を敵に回した気がする)


あちこちから寄せ集めたせいで半月も家具なし生活を我慢する羽目に・・




こないだやってきたダイニングテーブル。

e0033713_124578.jpg
    


むむむむ・・・・

どことなく漂うこの“中華な”感じはなんとしよう。


敗因はこの椅子だな。
 


家具屋さんでテーブルとセットになってた椅子を
“こんなん嫌!”
と、別の家具屋のにしたのは誰や!! (わたしか・・・)



ああ、こういう小物が置きたくなってたまらない。。

e0033713_12494257.jpg







アカン、アカン・・・

こっちや、こっち。

e0033713_1252985.jpg


キャンドルライトでお食事を・・・

熱くならない、しかも揺らめくLEDキャンドルなどというものを衝動買い。



“あなた、今日はムール貝のホワイトソースグルニエール プロバンス風よ。”
(なんのことだかわからない。ムール貝が精いっぱい・・)

“これはおいしそうだな。どうだい君もワインをもう一杯。
ブルゴーニュ シャトーパリパリフランセ(ますますなにがなんだか・・・)。
1950年にしてはよくできているよ。”

“それじゃあ私もいただこうかしら、ほほほほほ・・・”





・・・な夜を迎えることは一生ないと思う。








帰ってき旦那はこれを見るなり開口一番、

「なんやこれ、請求書入れか??」

とのたまいました。

そういえばファミレスにこういう丸い筒が・・・・






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-06-11 13:09 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(17)

もしもし・・・・

月曜の昼下がり、それは突然にやってきた。

ちょうどお買い物から帰って、さあこれからお昼寝を・・・
と、くつろぐ私の背後から突然に鳴り響く携帯電話!



        ジャン、ジャン、ジャ~~~ン!! (この辺火曜サスペンス調でお願いします。)


発信者の番号に心当たりがないのに、
なぜか魅せられたように電話にでるワタシ。

         「も、もしもし・・」(この辺、口もとのアップで)



「もしもし、まりんです。」



えっ??

ひゃあ~!!まりんさん?!


ほんもの??!!
(← 失礼)




お願いしていたビーズのグラスチェーンについて、
色味とかのお問い合わせのお電話でした。

ついでにちょっとお話もしてしまいました。


とってもお若くてかわいいお声。
すごく親しみを感じるお話の仕方。


私はここで知り合った方と直接お話をするのは初めての経験でした。
ああ、本当につながってるんだなあ・・(当たり前やっちゅうに!)
と、まりんさんをすごく身近に感じました。 
    

最初はドキドキしたけれど、その何倍もうれしかった。

いつもは知らない番号には絶対に出ないのに、
今回はよくぞ電話にでたものだ、と自分をほめてやりたい。。

近々グラスチェーンが届く予定。
たのしみだなあ^^









ところで、


スキレットというものがうらやましくて探してみたけれど近くに売ってない。
ならば通販で・・とネットをさまよっていたら、

“100スキ”というものがあることを知りました。

100均ショップのスキレット。
100スキ好きクラブなんていうサイトもありましたよ。

しかしよく見てみればこのサイト、2007年ごろのものじゃありませんか。
知らないのはワタシだけであったのか・・・



e0033713_14175637.jpg



今はダイソーで200円になっちゃってました。

直径15センチほどとかなりちっこいですが、
ちゃんと鋳物製。


お昼はビビンバ

e0033713_142836100.jpg



ちょうどひとり分にいいじゃないですか!

これは私専用にしとこーっと。。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-06-10 14:40 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(18)

結婚記念日

先日は25回目の結婚記念日でした。

25年といえば、アナタ、四半世紀ですよ。
人生の半分以上は一緒にいるわけで、
よくぞ続いたものだと思います。


まあ、不満はやまほどいろいろあるものの、
私の好きなようにしていられるのを感謝しないといけないんだろうなあ。





月家というところでお食事。


“ああっ、しまったあ・・。写真を撮らずにたべてしまったぁ!!”
の連続で、撮れたのはこれだけ。
食欲はなににも勝るなあ。


e0033713_947146.jpg




e0033713_946257.jpg




e0033713_9485355.jpg




e0033713_9502854.jpg




私の住んでいるのところは宅地開発できた団地。
世代が似ているので、ご近所友達が順番に25周年を迎えます。

「●●さんちはご夫婦でトワイライトエクスプレスで旅行やって。」
と、プレッシャーをかけているところですが・・・・





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-06-08 10:01 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(19)

5月の読書


e0033713_17241530.jpg



夜は短し歩けよ乙女(森見 登美彦)
オリンピックの身代金(奥田 英朗)
鬼の跫音(道尾 秀介)
森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!(森 博嗣)
モダンタイムス(伊坂 幸太郎)
四畳半神話大系(森見 登美彦)
風花病棟(帚木 蓬生)
ラン(森 絵都)
有頂天家族(森見 登美彦)
平等ゲーム(桂 望実)
鬼子(新堂 冬樹)
おいしいおみやげずかん(平野 恵理子)
虚栄の肖像(北森 鴻)
恋文の技術(森見 登美彦)
新釈 走れメロス 他四篇(森見 登美彦)
RURIKO(林 真理子)
ボーイズ・ビー(桂 望実)



オリンピックの身代金・・時代の匂いがなつかしい。
モダンタイムス・・さすがです。
森見登見彦4冊・・京都は東山区が目に浮かぶ。



      詳しくはこちら





写真はミルキーアイスです。
ミルキーソフトを買いに行ったのに、今作ってないって。
だって、わざわざそれ買いに来るお客さんいないものねぇ、な●はま店・・・・

e0033713_1726186.jpg


べたべたしない甘さがうれしい。
こういうのを“涼やかな甘さ”っていうのだろうなあ。






コミックは・・・


新約「巨人の星」花形12(村上 よしゆき)
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚1~4(和月 伸宏)
岳 9(石塚 真一)
くらしのいずみ(谷川 史子)
働きマン3・4(安野 モヨコ)
ちゃんこ包丁十番勝負1・2(ビッグ錠)
やどかり1・2(篠原 とおる)
ヒカルの碁1~21(ほった ゆみ 小畑 健 梅沢 由香里)
生きているからエライんだ!!!(ともだちのひとりごと (4))(ないとう くるみ)
名探偵コナン60(青山 剛昌)
犬夜叉50(高橋 留美子)
蟲師10(漆原 友紀)




ヒカルの碁を21巻まで一気に読んでしまったよ。
(お前はヒマ人か!!)
Yahooプレミアム会員だと月~水は無料で全巻読めるコミックがある。
老眼鏡をかけてパソコンで漫画を読んでる私って・・・





ミルキーアイスの隣にこんなのも・・・


e0033713_1734586.jpg



栗風味の冷たいクリームがおいしいのだ。

でも・・・

e0033713_17414484.jpg


半分しか入ってなーい!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2009-06-05 08:55 | 読書な日常 | Comments(12)

好きなことしかしないっっ!!