シャッターアイランド

  
めまいに驚いた4月末でしたが、
おかげさまでほぼ回復いたしました。

勝手に症状を書き込んでお休みをし、
一方的に皆さまにご心配をおかけしたことをお詫びいたします。





なんとなくまだこころなしかビミョーなふらつき感があるものの、

よく考えたら、普段から浮き足だってるというか、
足元がおぼつかないというか、
フラフラしているのはいつものこと。


もう治った!と勝手に判断して行動開始です。



e0033713_17565595.jpg




観てきましたよ。


シャッターアイランド




精神に障害を持ち、かつ凶悪犯罪を犯した者だけを集めて収容しているという島から、
ひとりの女性が姿を消した。
その調査のために島に上陸した捜査官は・・・






映画の初めに“結果を言うな!”とクギを刺されたので何も言いません。


しかし・・・


二度目を見るヒトが多いらしいですが、
私も終わった時点では、



????


と?の嵐。


家に帰ってからあちこちのサイトで結果を調べまくってしまいました。




で、いろいろと考えてみたんですが、

あちこちに張られた複線から考えて、
(・・って、その伏線も観ている最中は何も気づかず、今から思えば・・ってあとで思ったんですがね、)
素直に考えるのがいいんじゃないでしょうかね。

レオ様だから結果を信じたくないのはわかりますが・・。





裏読み、そしてどんでん返し、
さらに深読み・・・・

というように、いろいろ考えるのを楽しめということですね。




Shutter Island・・・・

並べ替えると

Lies and Truthだって!


知らなかったぁ~!!!











にほんブログ村 映画ブログへ   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
[PR]
by michirudesu | 2010-04-30 18:26 | 映画な日常 | Comments(10)

昨日の朝目が覚めてヘッドで身体を動かしたら、


グワラグワラ、グワラッ!


と、ものすごいめまい。

あわてて反対を向いたらまた、


グワラグワラ、グワラッ!!





e0033713_8515964.jpg






こりゃとても起き上がって歩けやしないわ・・

それよりいったいどうしたことか?

脳になにかが起こったのか??? 




とあれこれ思いつつ、それでもとにかく起き上がって見ると・・



あれ?

そんなにめまいはしない???




で、また寝転んでみたら、





グワラグワラ、グワラッ!!







e0033713_8552096.jpg






お医者さんに行きましたわよ。


良性発作性頭位めまい だって。





そんなに珍しい病気じゃないんだということで、
そのうち治るということで、
お薬をもらってまいりました。
フラフラして吐き気がするから吐き気止めも。 





e0033713_8593788.jpg






そんなこんなで、
じっとしていいる分には少々ふらつき感があるだけなので、
家に閉じこもり中です。




なんだかパソコン画面もフラフラ感を助長するので、

しばらくご訪問とお返事ができません。。。。


お詫びのしるしに先日行ってきたクラブハリエ スイーツブッフェの写真を挟ませていただきました。
(どの辺がお詫びなんだ??)


復活するまでしばらくお許しくださいませ。。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2010-04-20 09:07 | ぜんぜんミステリじゃない日常

三重県からモンブラン


先週、なばなの里に行ったのは木曜日。

秋のコスモスや冬のイルミなど、
既に都合6回ほど出かけているなばなへ
なにゆえわざわざ出かけたかといいますと・・

もちろんチューリップも大きな目的ではありますが、







e0033713_1724770.jpg






はい、おおかたの皆さんの予想通り、
こちらも大きな目的でありますね。



というのも、毎月第2木曜日は
参加している手話サークルで“ケーキの日”と決まっています。
(誰が決めたかって?そりゃ自明っしょ。。)


不肖、ケーキ調達係のワタクシは、
新しいお店を求めて、
滋賀県内だけでは収まらずに近隣の県までお出かけというわけです。


              いや、別に頼まれたわけでもないんだどさあ・・・








e0033713_17282389.jpg





このモンブランは 三重県員弁郡 ガトーヴァレ の和栗のモンブラン


上の栗クリームはもう春だというのに、
ちゃんと栗が香ります。

中のクリーム、とくにカスタードがトーロトロ^^
さすがにカップに入ってるだけあって、
その柔らか具合がおいしいです。



このお店、モンブランの他にもとってもキレイなケーキがいっぱいで、
他のも食べたくてたまらなくなるお店でしたねぇ。

コーヒーはすごく苦かったけど。。。


しかし このお店のHP ですが、
店頭にあるリーフレットのパスワードがないとはいられヘン。

どーゆーこと???








・・・って、それはさておき、
おいおい、食べてたらアカンやろ!

ケーキ調達係なんだから、持って帰らんと!!





e0033713_17335595.jpg




というわけで、お持ち帰りは桑名の駅前の モナミ洋菓子 にすることにしました。


こちらは和栗のモンブラン


e0033713_17351195.jpg



上の黄色いクリームが美味しいよー。

甘さは抑えて栗の感じが濃いところへ洋酒がふんわり。
中の生クリームはすごくミルクな感じ。

土台のメレンゲだけが甘さをほんのり補っています。

こりゃ、あっさりとしてるくせに
しっかり栗だけは主張しているという、
なんともあなどりがたいモンブランでした。






ここのお店、モンブランをもう一個売っていて、


e0033713_17385512.jpg




これが普通のモンブラン





e0033713_17393457.jpg



こっちはさっきのより少し甘めでした。
といってもぜんぜんくどい甘さではありません。

モンブランは苦手という人にも食べられるような、
癖のないあっさりとしたモンブランでした。




                       和栗のモンブラン モンブラン ともに350円

                       ここのケーキはたいてい350円でした。








で、この2個は家で食べておいて、
夜の手話サークルでもう一個しっかり食べたわけですが、

このモナミのケーキは小ぶりだし、とってもあっさりしているので、
一度に2、3個食べても全然大丈夫です。




        そういう問題かい!!







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2010-04-11 17:51 | マロンな日常 | Comments(3)

各地から桜の便りがうれしいこの頃、
私はよりいっそうの春を求めて
三重県 なばなの里 にお出かけをしてきました。



通って行った道はいつもの道とは違って国道365号線です。




e0033713_16284261.jpg





この道は滋賀から三重に入り途中で306号線と合流するまでの間を
“牧田川やまざくら街道” と呼ばれ、
道のそばの桜や遠くに眺める桜、山の桜など
さまざまな桜を楽しむことができます。





e0033713_16311850.jpg







e0033713_16291480.jpg







e0033713_16285848.jpg









そんな道中を楽しんで到着したなばなの里は




もう春爛漫!!





さまざまな花々が、我も我もと美しさを競っておりました。








e0033713_1637543.jpg








e0033713_16402152.jpg








e0033713_16404746.jpg








e0033713_16372196.jpg








e0033713_16405637.jpg











なかでも圧巻は、そう・・・・









e0033713_16452838.jpg







なんと全部で120万球のチューリップです!!







e0033713_1649498.jpg







もう、誰もかれも、

うわあ!! としか言葉がでてきませんわ。





しかも桜と大競演!!





e0033713_16565542.jpg








e0033713_16584028.jpg









逆上してあまりにも写真を撮り過ぎたので、
もう収集がつきません。


あとは こちら を見てください。

        例によって音に注意です。









ついでに(と言ってはナンですが、)これもチューリップ


    どうも誰かから遠隔操作されてる気がする。。。。




e0033713_171321.jpg







チューリップ味って言われても、
そもそもチューリップって食べたことないからわからなーい。。。。







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2010-04-09 17:04 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(15)

京都 春のモンブラン


あちこちで桜が満開で、いろんなブログも花盛りですね。
桜が咲くとうれしくなるのはなぜなんでしょう。


ところで、こんな桜はいかがですか??



e0033713_1827728.jpg




京都堀川通、平野神社の近くにある クリケットさんのさくらのムースです。


このお店はフルーツパーラー、
グレープフルーツのゼリーが有名なお店です。




モンブランはなくて仕方なく頼んださくらのムースでしたが、
これがおいしいこと!

桜のお菓子の味って妙に癖があることが多いけれど、
これはぜんぜん変な癖はありません。

甘くもなく甘くなくもなく、
食べててうれしくなってくるような美味しさでした。




添えてあるイチゴがまたおいしい!
一口食べて、店頭にあったフルーツサンドを買って
娘の下宿に持っていくことを決定しました。


なのに・・・
お茶ほ終えて、さあ帰ろうと思ったその時、



私の目の前で売り切れてしまったよ。。。。




またいつかリベンジしなくちゃね。


                  さくらのムース  セットで750円










e0033713_18431235.jpg




つづいてホリディハウス北野店のモンブランです。

バスに乗ろうと堀川通を歩いていて、
ガラス越しに見えたモンブランをどうしても見逃せませんでした。



e0033713_18563655.jpg




とってもオシャレな店内、

アーンド・・・

とってもオシャレな店員さんの応対でしたが・・・

お味はまあまあ普通かな。


クリケットさんの古っぽい店内(失礼な!)を思うと、
見かけで判断してはいけないのだなあと・・・





                       モンブラン  400円











つづいてこちらもオシャレなお店のオシャレなモンブラン



e0033713_1932490.jpg




北山通りにあるペーパームーンさんのフランスマロンのモンブラン


甘さをグーンと控えたモンブランでした。
上にナッツのタフィがのっていて、
あっさりとしたモンブランに国を添えています。

栗クリームは香るか香らないかくらいにふわーっと香る洋酒が上品。

生クリームの方はほとんど甘さがない。
その上、大変に冷たい。
思わずアイスクリームかと思ってしまったよ。

でもケーキ全体の上品な感じによく合っていましたよ。




                 フランスマロンのモンブラン  ???円








北山通りといえば、
あのマールブランシュの本店をはじめ、
軒並みケーキ屋さんが並んでいるスイーツ通り。


ここでケーキを存分に食べ歩くはずが・・


桜の京都を甘く見てました、はい。

どの店も満員、大行列、
とても食べ歩くどころではありませんでした。


またでなおしてきま~す。。。。





 

ところで・・・・
[PR]
by michirudesu | 2010-04-07 19:41 | マロンな日常 | Comments(2)

京のさくら


各地で桜が満開です。

e0033713_19292741.jpg



この一週間というもの、毎日ネットの桜情報とにらめっこばっかり。

お天気と自分のスケジュールと、そして桜の状況、
この三つがぴったりと合うというのはなかなか難しいものです。


土日はたくさんの人だろうなあ・・
と、不安に思いましたがこの機会を見逃せずに
ワタシも出かけてまいりました。




春の京都




e0033713_1934075.jpg




息子の下宿に泊まって2日がかりの桜作戦決行です。



なぜ娘のところに泊まらないのかって??
そりゃそっちには彼氏が・・・あわわわ・・

息子のところには布団がふた組あるからです!(きっばり!)





e0033713_1936222.jpg



春の公開をされていた京都府庁旧館(上の写真)から始まって、




京都御苑(最初の写真も)


e0033713_19325038.jpg






平野神社


e0033713_1939341.jpg






高瀬川(2番目の写真)に祇園白川ライトアップ


e0033713_1940620.jpg







2日目は蹴上から南禅寺


e0033713_19404825.jpg





哲学の道


e0033713_19411777.jpg




などなど・・・

京の桜を満喫してまいりました。








あまりにたくさん行きすぎたので、
写真は こちら をご覧ください。

         保存期限がどーたらこーたらと出るのはさっさと閉じちゃってください。
         長いからお暇な時にどうぞ。。。
         
         あと、音に注意!









体力を過信しすぎてたため、
2日目は途中で息子の下宿に休憩に戻る羽目になってしまい、
歳を考えろ!と叱られましたが、

土曜日は半日娘と花見、
日曜日は半日息子と花見、

なんだかとてもうれしかったです。




e0033713_2052081.jpg







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2010-04-05 19:51 | 京都な日常 | Comments(12)