<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

息子とお食事

先日の夕方のこと・・


息子から、


『おかあさんっ!!
単位とれたっっ!!!』    



と電話。




21歳にもなって、
大学の単位がとれたと、大喜びで親に電話してくるヤツが
どこの世界にいるか?!!


e0033713_1720193.jpg



とまれ、進級に必須な教科で、
それほど単位獲得が不安なヤツがあったということなのでしょう。

大将軍神社をまわったその日は、
彼と二人で入試のたびにお世話になっている北野天満宮に
進級のお礼に行った日だったんですよ。






御礼の絵馬を描く息子。


e0033713_17291932.jpg




あれ??
進級の『きゅう』って、どんな字やったっけか???






アンタ、ほんまにKYO大生か??




不安だ!!!





天神さんの梅はまだ少し先。


e0033713_17313011.jpg








e0033713_17162563.png






天満宮も近所の大将軍八神社もお参りを済ませて、
妖怪コロッケもお味見した後はお昼ご飯。




テレビで見てどーしても食べたくなって、
彼にお付き合いを強要いたしました。


JR二条駅、地下鉄二条駅のすぐ近くにある中華屋さん  
大鵬さん の てり丼きんし


e0033713_17393899.jpg




甘めに味付けした豚肉生姜焼をどどーんとご飯にのせた感じかな。

ぶっとく切ったきんし卵の卵の味が豚肉と絡んで、
それはもう、うまいです。






e0033713_17443371.jpg




小籠包は熱々のスープがたっぷたっぷ入った本格派。

破くとアッツアツだから口の中をやけどしそうで怖いんだけれど、
小籠包はこのスープがなくっちゃね。


怖いけれどうまい!
アッチッチだけれどうまい!!




一緒に頼んだ“よだれ鳥”っていう四川風の鳥の蒸し料理も
程よい辛さで食欲をそそりました。


e0033713_17501169.jpg




テレビでやってたのは、地獄盛りっていうてり丼の大盛りお料理だったのだけれど、
普通サイズでも十分に大盛りでした。



息子さんがおられない方は、
誰か大食いの方と一緒に行かれることをお勧めします。。。





                      大鵬  てり丼きんし  730円
                           小籠包  600円
                           よだれ鳥ハーフサイズ  600円







e0033713_1843473.png







実はこの日、朝ごはんも息子と一緒だったワタシ。
(カフェのモーニングだけれどね。)

このあとは彼と別れて西加茂の大将軍神社に向かいましたが、
下宿に戻るという彼に


夕方、錦で牡蠣食べへん??
付き合ってくれたら、夜ご飯は大丸の北海道物産展で
特大ステーキ丼でも海鮮山盛り丼でも好きなの、買おたるよぉおぉ~~~

と、食べ物で誘惑。


結局、こちらも付き合わせてしまいました。





錦小路にある牡蠣の大安さんで



e0033713_1803573.jpg




e0033713_1804787.jpg





焼き牡蠣と牡蠣のグラタン。


ここは焼き牡蠣が一個200円なんだよ!!


とりあえず5個っ!!

って頼んで後の注文を考える私たち。


息子が食べて見たいと言ったクジラのお刺身なんかも注文しましたが、
もうお写真はありません。




焼き牡蠣を2個だけ注文して、
パパッ!と食べて帰っていかれるお客さんも多かったです。
観光客が通りすがりに気軽に入っても全然OKなようでした。





牡蠣アップ


e0033713_189580.jpg







このあと息子は、
大丸で買った北海道の海鮮が山盛りになった丼を持って帰っていきました。

結局息子に3食、食べさせることになってしまいましたね。



でもなぜかそれがうれしいんだよねぇ・・・・



e0033713_18164714.png





間に挟まっているイラストは おくさま の作品ですよ^^



スイーツ編につづく・・・・・・・(やっぱりぃ)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-02-28 18:20 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

平安京の呪(しゅ)

桓武天皇によって作られた平安京は、
自らの弟である早良親王をはじめ、
  (彼はその直前の都、長岡京の造宮責任者であった藤原種継を暗殺したとして都を追われ、
     無実を訴えながら憤死した)
数々の怨霊から逃れるために
さまざまな守りがほどこされるといわれます。




中国の風水である四神相応思想をとりいれ、
  
   東(青龍)大きな川・・鴨川

   西(白虎)大きな道・・山陰道

   南(朱雀)大きな海、池・・小椋池

   北(玄武)大きな山・・船岡山

で囲まれた地を選んだほか、

鬼門に配した比叡山延暦寺、
各御霊を祀る上御霊神社、下御霊神社などなど、
様々な守りを固めたともされています。(一説には)





そんな中、
平安期の陰陽道信仰で、重要な方忌に関与する神として登場する
大将軍神を主神とする大将軍神社を四方に配したのも
そのひとつであるといわれています。(一説には)




e0033713_8575191.jpg


  この方 大将軍神(大将軍八神社)







さて、前置きが長くなりましたが、

今回はその四つの大将軍神社を訪ねて見ようというわけです。





まずは
西加茂にある大将軍神社


e0033713_934126.jpg




ここは木々に囲まれたうす暗い中にある古い神社でした。


e0033713_951665.jpg







中尊寺金色堂のように本殿は屋根の下。


e0033713_972527.jpg





市内の喧騒から離れた静かな北部にある静かな神社。
社務所にすら誰もおられない感じです。


しーん・・としてちょっと怖いような・・

しかし、こういうところにこそ神がおられるのかもしれません。


e0033713_9125142.jpg








次はにとんで大将軍社



e0033713_921252.jpg




ここは藤森神社の中のひとつのお社としてありました。

しかし、しっかりと京都の南の守護神であると書いてますよ。


e0033713_9244665.jpg






こちらは藤森神社のご本殿


e0033713_922159.jpg




実はこの日いち日だけで四か所全部を回ったわけではなく、
ここと三条の大将軍神社は1月に既に来訪済みでした。

そう、伏見稲荷大社へ行ったあの日ですね。
あの日はホントによく歩き回ったものです。



その三条にある大将軍神社



e0033713_9333172.jpg




e0033713_9334323.jpg




小さな神社ですが、訪れたのが夕方だったせいもあるのか
ここもなんだか怖い感じ。




・・・と思ったら、このあたりはかつては鵺(ぬえ)の森とも呼ばれ、
源頼政の鵺退治の伝説の地でもあるそうな。


e0033713_9373850.jpg




鵺(ぬえ)・・・

夜に鳴く得体のしれないものだよ。
サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足、尾はヘビで胴が虎で描かれることもある
不吉な凶鳥だとか・・・


ひーん・・やっぱり怖い。。。。。







・・と、怖がってばかりいないで、

気を取り直して最後は西
北野天満宮の近くにある大将軍八神社




e0033713_9462710.jpg




これはご神木。


e0033713_9464747.jpg




このあたりは地名も大将軍といい、
本拠地って感じです。(意味不明)



この神社は塵ひとつ落ちていない。
雑草一本生えていない。
ものすごく管理が行き届いているという印象を持ちました。





すがすがしいご本殿。


e0033713_9494189.jpg




なんだかお参りしたこちらの気分まですがすがしくなるような
そんな神社でありました。













ところで、大将軍の地名をもつこの辺りの商店街は、
以前から妖怪ストリートとして売り出しておられます。




はためく幟


e0033713_101544.jpg



店先には、あんな妖怪や


e0033713_1022414.jpg



こんな妖怪が・・


e0033713_1025013.jpg








こんなのも売ってたのでついつい食べてしまいました。


e0033713_1032232.jpg





e0033713_1033394.jpg





まっくろけ。

さらに中味も不気味な色。



e0033713_1043169.jpg




でも揚げたてを売ってくださるし、
ほんのり甘くて、しょっぱくて、
なかなか美味しいコロッケなのでした。





そんなことより、コロッケを持っている明らかに男性だと思えるその手は誰かって???














へっへっへぇ~~~。


この日は息子とデートだったんだよぉぉぉん!!






でもって、


食べたのはもちろんコロッケだけじゃないんだよぉぉぉん!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-02-27 10:09 | 京都な日常 | Comments(0)

春っ!!

 


   
  春をのみ 待つらむ人に 山里の

       雪間の草の 春を見せばや

                    藤原 家隆




e0033713_1214666.jpg






いや、春をのみ待つらむ人って、

そりゃ、ワタシじゃないか。。。。




でもっ!!!



e0033713_1216694.jpg







きたきた、きたきた、


ついに来ましたよ!!




e0033713_12171069.jpg





びわ湖の北にも春がっ!!



この空気の感じ!

風の肌ざわり!!


湖北地方も本日から(根拠のない断言)春でございます。





e0033713_12174143.jpg





いやあ、この方も この方も 春だ春だとおっしゃるのに、

私のとこだけいつまでたっても冬のまんまでどーなることかと。






て・・・・






それって・・・










単に私がニブイってうだけの話???








にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-02-22 12:25 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

いちめんの・・・


e0033713_18495784.jpg





 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 かすかなるむぎぶえ
 いちめんのなのはな





e0033713_18544096.jpg





 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 ひばりのおしゃべり
 いちめんのなのはな





e0033713_18485298.jpg
 





 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 やめるはひるのつき
 いちめんのなのはな



      山 村 暮 鳥           風 景  純銀もざいく    


 


e0033713_18464982.jpg

 




確かに この方 がおっしゃるように、

冬はここまで! 今日からは春っ!!

っていう日がある。


そう・・・

風の匂いとか、陽射しの具合とか、皮膚の感覚とか
言葉にし難いものがビミョ~に違う
 (さくらえびさんのおっしゃるまま)





でもっ!!


さくらえびさんのところは既に季節が変わったらしいのに・・
こんなにいっぱいの菜の花なのに・・・

滋賀はまだ冬のようです。




だって、
空気がまだまだ冷たくて冷たくて。。。。。






e0033713_1933522.jpg








春はいずこに?!









     お写真は 滋賀県守山市 なぎさ公園
               ここの菜の花は1月から咲くんだよ。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-02-20 19:06 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(4)

とある土曜日

  
  

ケーキ!


e0033713_1842580.jpg




またまた、ケーキ!!



e0033713_1842263.jpg






サンドイッチ!



e0033713_18425050.jpg








お菓子っ!



e0033713_1843189.jpg







さらに、お菓子っっ!!



e0033713_18434511.jpg








お・茶・の・用意っ!!!




e0033713_18441410.jpg







はい、最上級のお支度でございます。



先日は我が家にとっては最もVIPといえるお客様のご来訪でありまして、
お食事を済ませてこられるというので、
アフタヌーンティ(もどき)のおもてなしとなりました。





大変に緊張してお迎えした我が家でしたが、
お客様はとってもいい方たちで、
本当にありがたかったです。












えっ、お客様はどなたかって??


・・・
ま、VIP・・とだけ・・・



末長くお付き合いをお願いしたい大事な方たちです。












そんなわけで、
気力も関心も体力も(?)すべてそちらに捧げておりましたので、
更新とお返事が間遠く…

 ↑ いいわけ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-02-16 18:59 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)

雪がやんだら・・

こーんなのから・・・


e0033713_1724610.jpg





車、救出!!



e0033713_1722395.jpg






やれやれ、これでやっと出かけられる。











・・・と、行ってきたのは



e0033713_17451.jpg






岐阜県大垣市の ギャルリ シュシュアーさん



オシャレな店内に美しいケーキたちが並んでいました。


モンブラン部分アップ


e0033713_1755776.jpg




ケーキの形が美しいケーキ屋さんはおいしい ・・・はず。

期待が高まります。


e0033713_1774211.jpg



生クリームのミルク感が濃い!!

ところどころにアーモンドが添えられていて、
それと一緒に食べると香ばしさと甘さとミルクが混じりあって、
なんとも、おいしいです。



土台の部分も柔らかいのに食べごたえもあって満足感大。


クリームたっぷりだけれど、
甘さが控えてあるのでぺろりと食べられます。



                            シュシュアー    モンブラン  473円











ついでに、先日伏見で食べたヤツをもうひとつ。


e0033713_17115019.jpg




京都市伏見区 ガトー ひふみ さん



あまりにも別の意味で印象的だったもう一軒と違って、
(前回、店名を伏せたのに、これで場所がばれるジャン・・・)

こちらは店員さんが愛想いっぱい、
お客さんもいっぱい。


町の人気のケーキ屋さんって感じのお店です。



e0033713_1719267.jpg




土台から何層になっているのかなあ。

とっても丁寧に作られたモンブランです。


味の方も、丁寧な味っていうか、なんていうか、
とっても好感が持てる味でした。




                       ガトーひふみ    モンブラン   388円









ところで今日のお出かけ中、



だんなさんにひとりに雪どけさせて、なに出かけてんねん!! 



・・と、ご近所主婦から怒りのメールが・・・



だって、









邪魔だから出かけてこいって言われたんだもーん。。。







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2012-02-04 17:48 | マロンな日常 | Comments(6)

豪雪

 

朝イチはこれ

 
e0033713_17104916.jpg






現在


e0033713_17102513.jpg




e0033713_17112399.jpg





朝からさらに50センチは降ったでしょうか。


ワタシの車はもはや掘り出し不可能です。。。。




ダンナは名神からの車が国道に渋滞して、仕事先から帰れず。

今日は泊まるって。



・・ていうか、帰ってきたって、駐車場に多量に雪が積もってしまって
アンタの車、入れられヘンよ。。。。。。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-02-02 17:26 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(4)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29