よいお年を・・・


皆さん2012年はどんな年だったでしょうか。

ワタシにとっての今年はそれなりにいい年だったと思っています。

それでは恒例となりました今年食べたモンブランの集合写真で、
本年のお別れとしたいと思います。

みなさんよいお年を・・・


e0033713_19452219.jpg





ちなみに今年は37個と少なかったです。
年50個ペースは維持したいものです。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-12-31 19:49 | ごあいさつ | Comments(0)

さて、修理のためにパソコンをいじらない日はあっても、
モンブランを食べない日はありません。


しばらくの間に写真が溜まってしまいましたわよ。


e0033713_10194249.jpg



というわけで、これは ジョトォ の モンブラン。
お名前は、ホーカスポーカスっていいます。


しっかり名前を覚えてお買い上げしたはずが、
売り場を2、3歩離れただけで忘れてしまい、
ひき帰してショーケースの前でメモをする不審者なワタシ。。。。



e0033713_10263129.jpg



濃ーーーい栗のお味!!

洋酒も効いていて大人のお味。

甘さが控えめでムース部分も多いので、パクパク食べられます。
     (・・ていうか、ジョトォさんとしてはもう少し味わって食べてほしかったと思う。)


しかし、約15㎝四方のこのケーキ。
ホントは何人分なのでしょうねぇ。


ワタシはひとりで食べましたが何か???




                                ジョトォ  ホーカスポーカス  997円










e0033713_10335136.jpg



つづいて クリスピークリームドーナツ の ドーナツから、
モンブランリース。


何年か前に名古屋に出店されたときにはすごい行列でしたよね。
8時間待ちとか。。。

ワタシはその次にできた大阪店で1時間並びましたよ。

でもこれは岐阜店で買いました。
もうあちこちにお店ができたせいか、ほとんど行列はありません。



昔食べたときには 甘っっ!!って思った気がしましたが、
今回は思ったより甘くないじゃん!って思いました。

サクサク、もっちりの食感がいいですよねー。



               クリスピークリームドーナツ  モンブランリース   200円










e0033713_1041192.jpg



3個目は京都府宇治市 ツア・クローネさん の モンブラン。



e0033713_10421556.jpg



土台のカステラはどっしりとしたお味。

カステラ部分やムース部分、
そして生クリームに栗クリームと何層も重ねられたつくりがいい仕事!って感じ。

甘さは控えめで食べやすいです。




                         ツアクローネ  モンブラン  460円
 







e0033713_10452383.jpg



最後は滋賀県草津市 洋菓子工房チィーフルさん のモンブランです。



e0033713_10461189.jpg




さっぱりとした涼やかな甘さが心地いい。

土台部分にほんのりとナッツのような香りが香ります。



                        洋菓子工房チィーフル  モンブラン  367円






これで2012年のモンブランはおしまい。



かなあ・・・・・・








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2012-12-30 10:54 | マロンな日常 | Comments(0)

パソコン復活!!


今年もあと、残すところあと二日となりました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか??


e0033713_20195060.jpg



私はとーーっくに大掃除なんぞ済ましてしまったものですからぁ~~・・

もうヒマでヒマで・・・


おーっほほほほほ・・・



e0033713_20113784.jpg




・・・と、年の瀬でお忙しい方々の神経を逆なでするのもナンですから、
癒し系の写真を挟み込んでみました。


京都水族館で売ってる中華まん

その名も すいぞくまん ですよ。



ほかにもイルカさんとかペンギンさんとかがいます。

あざらしさんの中身はさつまいもあん。
1個250円(ちょっと高いなあ。。)


e0033713_20145428.jpg







ところで、私のところには、やっとパソコンがなおって戻ってきました。


なんでも液晶やハードディスクのほかにもあれこれいろいろ取り換えたそうで、

「保障に入ってなかったらすごーくお金がかかりましたよ。」

って、ヤ●ダ電機のおねえさんが言ってた。
(十万円ちかくかかったらしい。)



e0033713_2026223.jpg




キーボードも外側もピッカピカにお掃除してもらって返ってきました。

中身も外見もほとんどサラっぴん!

ヤマ●電機さん、ありがとう!!



e0033713_2029454.jpg




でもハードディスクがお取り換えだったせいで、
ウィンドウズのアップデイトにものすごーーーく手間がかかったけどね。。。。。







写真は 虎屋四条店 に併設されたカフェ 虎屋菓寮 のあんみつ。


缶詰のみつ豆の中に入ってる黒いお豆が嫌いな人、多いですよねぇ。
あれって本当はおいしいんですね、
このあんみつを食べてはじめて知りました。

もちろん、あんこは絶品、ほかの入ってるヤツもとおってもおいしい。




                              虎屋 あんみつ  お値段も立派な1100円。
  






にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-12-29 20:42 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(2)

パソコンが・・

e0033713_2210360.jpg

  
パソコンが壊れました。

長い間スリープさせたあとで動かすと画面が真っ暗け。
起動自体はしているようなのですが、どうもバックライトがつかないようです。

なんともしようがないので強制終了させて再起動すると、
ちゃんと画面が明るくなります。


短時間のスリープでは大丈夫なのに、
どういった具合でしょうか??


e0033713_2265413.jpg



しかたないので修理に出しました。

そしたら本日ヤ●ダ電機さんから電話がかかってきて、
液晶とハードディスクを取り替えるって。

でも5年保証で費用は無料!


うーん、ヤマ●電機、太っばらあ!

でもそんだけ取り替えてしまうんなら、
まっさらのパソコンをくださいな・・





ま、とにかく、修理に3週間だそうです。

そんなわけで、ポツポツの更新がますますポッツポツになりそうですが、
みなさん、見捨てないでねー。。。



写真は、京都水族館で売ってるパン、
その名も、水族パン!!

人気者のオオサンショウウオさん。


うらから見たとこ・・


e0033713_22324989.jpg







 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by michirudesu | 2012-12-15 22:34 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

 

e0033713_13234928.gife0033713_1324267.gif




お待たせしましたっ!!(いや、誰も待ってないって。。。。)




食べたモンブランがとうとう 300個 になりました。




300個めはこちら。


e0033713_13271814.jpg




京都市北区にあるリゾート施設 しょうざん の中にある カフェテラス バウハウス さんのモンブランです。



e0033713_13275819.jpg




お味の方はもう、なんていうか、その・・・、
いたって普通!


栗クリームにほんのりと洋酒が香っていて、
甘すぎず、あっさりしすぎず、
固すぎず、柔らかすぎず、

記念すべき300個めなのに、なんでこんなに普通なのになっちゃったのか!

と、思わないでもないですが、
偶然だからしかたがない。
“普通”と言ってしまえば普通だけど、それは素直だということでもあります。


300個めのモンブランは癖のない食べやすいモンブランでした。




                                 バウハウス モンブラン  飲み物とセットで700円








e0033713_1452558.gif










ところでこのモンブランは先日紅葉狩りに行ったときに食べたもの。

とっくの昔に300個達成!!となっていたのに、
なんでこんなに報告が遅れたのかというと・・・・





それは・・・・






こーんなページを作ってたからなんです。




今まで一つのページに全部のモンブランをまとめてたものだから、
写真が多くなりすぎて更新の時にものすごくややこしい思いをしておりました。。

なので、少しページを分けて、ついでに内容をちょっとだけ付け足してみました。


またお暇なときにでもご覧ください。












さて、続いてもう少しモンブランをUPしときましょう。



e0033713_1473452.jpg




京都市中京区 樋口金松堂さん の マロンメラッセ。



西本願寺の近くにある“町のケーキ屋さん”って感じの小さなお店です。




古くからありそうな小さいお店。
店に入ってもお店の人がだーれもいない。
何度か呼ぶとオジサンが出てくる。
そして、やたらとオシャレ(風な)モンブランの名前・・・・



・・・


なんだか以前に経験しためっちゃ印象的だったお店のこと(こちら)が頭をよぎりますが・・・



e0033713_141129100.jpg





大丈夫でした。(・・て、なにを心配してるんだか)


意外にも(失礼!)洋酒を利かせた栗クリームはホントにオシャレな感じ。

そしてクリームの今風さとは反対に土台のスポンジは力強いどっしり系。


素朴な中にさらっと新しい風を感じる、そんなモンブランでしたよ。




                               樋口金松堂 マロンメラッセ 368円












そしてもうひとつ。



e0033713_1415915.jpg



デパ地下から ジョトォ の 銀寄(ぎんよせ)モンブランです。



e0033713_14185932.jpg




う、うまいっ!!
今年はあんまり印象的なモンブランに出会わないなあ・・
なんて思っていましたが、
これは間違いなく、今のところ今年のNO1と言っていいでしょう。


栗が濃いです。
ていうか、久しぶりに栗度がものすごく高いモンブランを食べた気がしました。

やっぱり秋のモンブランはこうでなくっちゃ。


なんでこれが300個めじゃなかったんだろ。




                               ジョトォ 銀寄モンブラン  630円












e0033713_143336.gife0033713_14332698.gif




調子に乗って、また『祝300個』を登場させてしまいました。



こちらが200個めの時、そしてこちらが100個めの時です。
だいたい2年に100個のペースですね。

次、400個めはいつになるのでしょうね。



    ちなみに今までに食べたモンブランの記録は   こちら  ・・・・よっぽど見てほしいらしい(汗) 








にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
[PR]
by michirudesu | 2012-12-02 14:39 | マロンな日常 | Comments(3)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31