ひと雨ごとに秋が深まって、
早くも紅葉が散ってしまうんじゃないかと思えるこの頃なのに
紅葉の写真が少ないなあ・・・と思っておられるのではありませんか??


いえいえ、ご安心ください。(←誰も心配なんかしてないって。。)
いずれ、一挙公開!!
・・といくためにお写真はパソコンの中に着々と溜まっていっておりますよ。






で・・、紅葉の前にこちらをば・・・


e0033713_10192935.jpg


三重県は湯の山温泉 アクアイグニス という温泉宿泊施設の中にある
コンフィチュール・アッシュ の 御在所モンブラン。


“アッシュ”っていうくらいだから、『H』・・・『ひろのぶ』・・『博啓』・・

そう・・

あのパティシエ、辻口博啓さんのお店です。

金沢のお店に二回も行ったのに、二回ともモンブランが売り切れ。
それならば・・・、と三重県に行ってまいりましたわよ。






e0033713_10193465.jpg




生クリームがめっちゃミルキー。
甘さを抑えたクリームと土台のメレンゲとの相性が抜群です。

栗クリームとのバランスも良く、
ものすごくケーキとしてまとまってる感じがするモンブランでありました。




              コンフィチュール・アッシュ 御在所モンブラン 465円








つづいて・・


e0033713_10291664.jpg


こちらは石川県加賀市 パティスリーケルン のモンブラン。

笑ったお顔がかわいいっすね。
ケーキの名前は『くりのだんくら』。
だんくらっていうのはやんちゃぼうずっていう意味だそうですよ。




e0033713_10292237.jpg


お味は栗が香って本格的。
たっぷりとクリームがあって、満足感いっぱいのモンブランでした。



                パティスリーケルン くりのだんくら 435円









そしてこちらは京都から・・

とあるお寺にむかって歩いていたら、和菓子店の店頭に・・・



e0033713_10380005.jpg



京都市右京区 新月 の モンブラン。

ケーキ一個だけしか買わなかったのに
箱を開けたらスプーンまでちゃあんと入ってた・・

なんていいお店なんでしょ!!



e0033713_10395159.jpg

 


土台部分はロールケーキになってます。

クリームの水分を少しだけ吸って、しっとりとしたスポンジが美味しいです。
甘さもほんのり、優しいお味。




                      新月 モンブラン 300円








おまけ・・


北陸に旅行に行った時、山代温泉の大江戸温泉物語 山下屋 に泊ったんだけど、
そこの夕食バイキングのデザート・・



e0033713_10424578.jpg



バイキング用ミニミニケーキなんだけど、
名札にデカデカと『モンブランケーキ』って主張しておられたから、
これもまあモンブランだよねと・・・


いっちょまえに栗クリームをかぶって、悪くない感じでしたよ。






 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2014-11-26 10:50 | マロンな日常 | Comments(0)



これ、何でしょう???



e0033713_19062753.jpg





アップ!!




e0033713_19051167.jpg




そしてさらに・・・




e0033713_19055543.jpg







そう、金魚ですよ!!!



今、二条城で開催中の アートアクアリウム城 京都・金魚の舞  です。

上の作品は今回のメイン展示
『花魁』という名前の作品です。


会場は金魚、金魚、金魚がいーーーっぱい!!








こんな風な小さな展示から始まって・・・・



e0033713_19140989.jpg





e0033713_19142177.jpg





e0033713_19142530.jpg










大きな作品、『アースアクアリウム』。


e0033713_19151928.jpg




これ、回転するんだよ。
色も変わるし・・・・



e0033713_19161530.jpg





近づいてみましょう。



e0033713_19163628.jpg




めっちゃきれい!!








ほかにも・・・・



『ギヤマンリウム』


e0033713_19181625.jpg





『水中四季絵巻』

e0033713_19213987.jpg




『プリズムリウム』


e0033713_19210209.jpg






『リフレクトリウム』



e0033713_19192247.jpg






ほんと、美しいのひとことです。


一時間に一回、この美しい水槽の前で劇団荒城(こうじょう)の花形、
荒城蘭太郎(こうじょう らんたろう)さんによる舞も見ることができますよ。





e0033713_19315347.jpg





e0033713_19315881.jpg




えっ??この子、男の子なの???

1995年生まれの19歳。

ひゃーー、幻想的ですわー。









寒い、行列、時間が遅い・・の三重苦のイベントですが、
夢のような時間が過ごせますよ。




e0033713_19363618.jpg





e0033713_19415452.jpg





e0033713_19365872.jpg


[PR]
by michirudesu | 2014-11-19 19:48 | 京都な日常 | Comments(2)


石川県小松市 那谷寺(なたでら)

真言宗のお寺です。


はるか縄文の時代から神の山としてあがめられていたであろうこの地に、
奈良時代、十一面観音や千手観音が祀られるようになったお寺。

江戸時代になって加賀藩主前田公が再興しました。




e0033713_09454649.jpg






こちらが平成の時代になって再建された金堂華王殿。


e0033713_09551629.jpg




巨大な千手観音があるこの金堂の横の書院は国の重要文化財、
そのお庭は名勝にしていされています。


書院は撮影禁止だったので、そのお庭だけどうぞ・・・



e0033713_09585233.jpg




e0033713_09585994.jpg




e0033713_09590362.jpg








さて、書院を出てお寺の奥へとむかい、
ご本尊の千手観世音菩薩がおられる本殿はここの上。


e0033713_10051875.jpg




北陸石川の11月半ばはちょうど紅葉が真っ盛り。
本殿から見下ろす景気も大変に美しいのですが・・・



e0033713_10070041.jpg




e0033713_10081614.jpg






那谷寺はこの本殿へ向かうお庭に奇岩や霊石がそそりたち、
それははるか昔の海底噴火だそうで、
なるほど太古からの信仰されてきたのだろうなあ・・・と思わされます。




e0033713_10115468.jpg





e0033713_10121462.jpg




e0033713_10122351.jpg



変わった形の岩と紅葉がなんとも・・・

美しい景色に言葉は要りませんねぇ。




はい、それではあとはお写真をどうぞ・・・・




e0033713_10160860.jpg





e0033713_10161638.jpg







e0033713_10162701.jpg







e0033713_10170958.jpg












おまけ・・・・



紅葉を堪能したので、このあとの休憩の和菓子もイチョウの形。

石川県九谷焼美術館  茶房古九谷 で 口切り抹茶と和菓子(イチョウ)。


e0033713_10232878.jpg





和菓子は形が美しいよねぇ。
抹茶の器は九谷焼。







[PR]
by michirudesu | 2014-11-17 10:28 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

e0033713_14344767.png



危険!

甘いものが苦手な方はご覧にならないでください。
胸がわるくなる恐れがあります。









さて、秋といえば栗!
栗といえばモンブラン!!
・・というわけで、とある秋の日に食べてきたモンブランをまとめときましょう。



あ、最初にお断りしときますが、今回の記事は長いです。
てきとーに休憩を挟んでご覧ください。。。。







まずは、けっこうフツーなヤツから・・



e0033713_14412992.jpg



e0033713_14420311.jpg


京都駅ビルにあるカフェ プロント のモンブラン。

ここは最近肩身が狭いであろう喫煙家たちのオアシスか??
というほど、喫煙スペースがひろい。
ひょっとして禁煙席より多いんじゃないか????


モンブランはいたってフツーなお味。

外の栗クリームのほかに
中に白い生クリームと茶色っぽいクリームと、三段構成になってるところがいいところでしょうか。

素直な食べやすいモンブランでしたよ。
お値段も飲み物とセットで580円と庶民的。









次はホテルのモンブラン。



e0033713_14490546.jpg



e0033713_14490853.jpg


モンブランクラッシック(497円)。




いや、今年初めて秋だけのモンブランを食べた気がします。

濃ーーーい栗の香り!

これこれ、これを待ってたんですよ。

栗の香りってそんなに強くないじゃないですか。
一年を通して食べられるようなモンブランはどうしても栗感が薄くなってしまいます。

でもこれはまさに作りたてって感じ!
やっぱり秋につくられるモンブランはおいしいなあ。。。








さて次ですが、
京都のカフェといえばここって感じなおなじみのカフェ、イノダコーヒー
ケーキ店をオープンさせました。



e0033713_15004990.jpg


e0033713_15005346.jpg



ケーキ工房 ケテル 和栗モンブラン(450円)。


土台のメレンゲが上にのってるクリームによってちょっと濡れた感じになってるとこといい、
ほんのりとしたナッツの香りといいい、
中に栗が入ってるところといい、
私の理想とする、
『モンブランはこうあってほしい!!』という点が
しっかりと満たされたモンブランでありました。










みなさん、そろそろ退屈してきましたか?? 
最後に今年のナンバー1モンブランの最右翼が登場しますので、
それまでもう少しチャンネルはそのままお付き合いください。





さて、大丸ではただ今、心斎橋、梅田、京都、神戸の関西店で、
モンブラングランプリ なるフェアーを開催中。

地下和洋菓子売り場の各店が総力を挙げてモンブランを競っています。

そりゃあ、買いに行かないわけにはいきませんことよ。。。




こちらは ショータニ の 和三盆モンブラン(430円)。


e0033713_15101359.jpg



e0033713_15101791.jpg


真っ白いクリームが印象的。

中はコーヒー風味のクリームやチョコ風味のクリーム、
そして栗クリームゃ生クリーム・・と、非常に凝ったつくりのモンブランです。

お味もあっさりとした甘みが感じれるかと思えば、ちょっとした苦みもあり、
そして、おや?何か出てきた??
・・て思ったら、なんと黒豆も!!

ものすごく手が込んでいるなあ・・と思えて、とても好感が持てました。








白いモンブランといえばこちらも・・・




e0033713_15163762.jpg



e0033713_15164636.jpg



モンシェール の その名も 白いモンブラン(494円)。


モンシェールといえばそう、あの堂島ロールのお店ですよね。

なのでクリームには定評があります。

このモンブランのクリームもあのお味!!
こんなにたっぷりと食べてもぜんぜんくどくない。

これは生クリームが主で栗が従ってかんじなモンブランでしたね。








せっかくのモンブラングランプリフェアーなので、
大丸からもう少し。

今度はちょっと変わった感じのモンブランです。

あ、もう少しで今年ナンバーワン筆頭候補の発表ですからお楽しみに・・
(て、ひっぱるなあ・・・)







e0033713_15301078.jpg



どら焼き『京みかさ』で有名な 京阿月 から モンブランもどら焼き風だよ。

お名前は モンブラン小町(324円)。


さすがに皮がうまい!!
しっとりとしてほんのり甘くて、それでいて香ばしくて・・・

中があんこじゃなくて洋風のモンブランクリームでも、
それをしっかりと皮が受け止めて調和させています。

日本の伝統はなんでも包み込める度量があるんですね。








そしてこちらはワッフル風。

e0033713_15345740.jpg

誤って撮った写真を消去してしまうという愚行を犯したため、
デパートから拝借した写真で失礼。。



エールエル モンプリン(194円)。


これは片手に持ってパクッと食べられる気やすさとその親しみのあるお味で、
庶民派の代表格です。

中にはさんであるのがプリンクリームだというところも楽しいです。









大丸からはついでにカフェのモンブランも・・・



e0033713_19461102.jpg



e0033713_19462748.jpg




京都大丸 4階にあるカフェ ウィーンの森 の ヤムゼモンブラン(飲み物とセットで1296円)

モンブラン自体はけっこう普通のお味なんですが、
添えられたキャラメル味のクッキーやアイス、
そしてベリーゃチョコレートのソースと一緒に食べるといい感じ。

それぞれの合わせ具合でいろんな味が楽しめる、
そんなモンブランでした。










さていよいよ、お待たせしました。(誰も待ってなんかいないという説もあり。)


これが今回食べた中でナンバーワンのモンブランです。




e0033713_15421837.jpg



京都市 川端二条の交差点を少し東に入っていったところにある
町屋を改装したカフェ KASIYA(カシヤ) の
和栗をつかったモンブラン(1200円)。




お庭が見える座敷風の席も素敵です。


e0033713_15452247.jpg





















e0033713_15452819.jpg


























モンブラン部分アップ!!



e0033713_15455949.jpg




もうこれがアナタ、栗っっ!!!
ゆでたての栗を口いっぱいに頬張ったあの味です。



e0033713_15471445.jpg


ものすごくよくできた栗きんとんを食べているよう。
いや、それよりもっと栗!

和菓子というか洋菓子というか・・・
その両方を融合したをしたというか・・・



そう、栗和菓子を食べている時にどうしてでてくるもぱさつき感に、
洋菓子の脂分をうまーく取り込んで補った、

栗洋菓子を食べている時にどうしても感じる栗の味が薄い感に
和菓子の強い栗風味をうまーく足し合わせた、

そう、まさに和洋 いいとこどり!!  
画期的モンブランでありました。



これが今年ナンバーワンになるかも??
なんて、ホントに思いましたよ。




さて、残りの11、12月でこれを超えるのが食べられるでしょうか。。。。









・・・・と、
長々お付き合いありがとうございました。

最後までつき合っていただきました皆さまにはワタクシから心をこめまして、
これをプレゼントさせていただきます・・・



e0033713_16125508.jpg







 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2014-11-07 16:23 | マロンな日常 | Comments(0)

10月の読書


e0033713_09084889.jpg

 とび(三谷幸喜)                                 
 21面相の暗号(伽古屋圭市)
 京都近江 江姫恋慕の殺意(柏木圭一郎)             
 オレンジの季節(鯨統一郎)
 ホリデー・イン(坂本司)                 
 寄居虫女ヤドカリオンナ(櫛木理宇)
 ダークネス(倉阪鬼一郎)              
 アンダーカバー(真保裕一)
 幻影館へようこそ(伽古屋圭市)             
 アリス殺し(小林泰三)
 ぷくぷく、お肉(河出書房新社編)           
 ずるずる、ラーメン(河出書房新社編)



e0033713_09090203.jpg




オレンジの季節(鯨統一郎)

 思いきって結婚を申し込んだ女性から言い渡された条件は、
 自分が主夫となって家庭に入ることだった・・・
 
 草食系男子が慣れない家事に奮闘する物語かと思いきや・・
 こんな終わり方ってありか!?
 本を投げ捨てられるか受け入れられるか、ギリギリの結末。。。。



ダークネス(倉阪鬼一郎)

 普通の人が突然殺人鬼になり、そして自分も心臓マヒで死ぬ・・・
 そんな事例が全国で続出する。
 偶然なのかはたまた伝染病なのか???

 発病(?)者の間にあるミッシングリンクを探すホラーなお話。。。




アンダーカバー(真保裕一)

 無実の罪で外国の刑務所に長期間入れられた男。
 自分をはめた者は誰なのか探るうち・・・

 主人公はIT企業の社長で頭もよくお金を生み出す才覚も抜群で、その上行動力もものすごい。
 で、陰謀は世界規模になり・・・
 ・・と、映画のような展開でしたわ。




アリス殺し(小林泰三)

 不思議の国で起こる殺人事件の犯人にされかかったアリスは・・・

 不思議の国とリンクする現実の世界??
 住人たちのややこしい会話と夢と現実のいったりきたりで話はこんがらがりまくり。
 でもなぜか面白い。




ぷくぷく、お肉           
ずるずる、ラーメン(河出書房新社編)

 ステーキ、焼き肉、しょうが焼、とんこつラーメン、醤油ラーメン、・・・
 お肉やラーメンにまつわるエッセイが山ほど。
 これはダイエット中に読む本じゃなかった。。。。







e0033713_09090861.jpg



いよいよ読書の秋・・となったのに、10月は少なめでした。

詳しい感想は  こちら  





写真は先日手話サークルの旅行で行ってきた金沢にある辻口博啓さんのお店 

ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ の辻口ロール(はちみつ)と辻口シュー




ロールケーキはハチミツの香りがたぁぁっぷり。 
スポンジはふわふわしっとりでした。

シュークリームは甘さ控えめでクリームの味がしっかりと楽しめる。
皮のナッツが香ばしいったら!







 ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2014-11-04 09:35 | 読書な日常 | Comments(0)

好きなことしかしないっっ!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30