なかなか好天に恵まれなかった今年のお花見。

でも春が寒かったせいか、いつもより長く桜が楽しめたような気がします。


そんな桜見物の帰り、
吉野から近鉄電車で阿倍野に出て、その辺をふらふらと歩き回ってきました。





e0033713_17330367.jpg




阿倍野といえば、『あべのハルカス』だけど、
そっちはデパ地下に立ち寄っただけにしといて、
今回は 天王寺MIO をうろうろと・・・。




お写真は 茶々ミオール 熊本産和栗のモンブラン。





e0033713_17370028.jpg




甘さは控えめ。

外に張り付いている栗がほんのりと甘くて、
栗クリームと一緒に食べるととってもいい感じでした。









この日のお昼は柿の葉寿司だけだったので、夕方にはまたおなかがすいてレストラン街へ・・




e0033713_17401991.jpg



フジオ軒 の ハンバーグカレー。

程よいからさでご飯がすすむったらありゃしない。








あと、こんな飲み物と食べ物も・・・




e0033713_17470501.jpg





e0033713_17435815.jpg




ムーミンスタンド の ムーミンワッフルと飲み物『にょろにょろのたね』。

この飲み物、もっちりぷるんとしたまーるいのが入ってて、めっちゃ面白い。
なんかクセになりそうです。

ムーミンのワッフルも優しいお味でおいしいよ。








MIOからみた天王寺のまち。


e0033713_18032474.jpg





あちこちの桜も、もう散ってしまうかなあ。。。










おまけ・・・


追加で地元のお店のモンブランをば・・




e0033713_18054868.jpg



滋賀県長浜市 ichigoichie の モンブラン。

お名前は まめくりもん。





e0033713_18065124.jpg




栗と黒豆って意外によく合うよねぇ。

ここのお店のケーキはどれも大きめで満足感たっぷり。

でも甘さがくどくないから最後の一口まで美味しいです。








 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2017-04-17 18:09 | マロンな日常 | Comments(0)



一目千本と呼ばれる吉野の桜。




e0033713_18295877.jpg
 (吉水神社境内から見た中千本)





いきなりメインのお写真からの登場でありますが、
一度は見たいと思ってた吉野の桜をやっとに行くことができたもので、
その感動をお伝えせんがため・・・ということでご寛恕ください。




e0033713_18455766.jpg
(こっちは下千本展望所からの桜)




さて、雨が降ったり寒い日が多かったりと、まったく安定しない今年の桜の季節。
吉野の桜も例年より満開が遅めです。

ただでさえ、山だから上から下まで全部が満開・・というのは無理だから、
4月に入ってからは、いつ行こう、いつ行こう・・
と、ネットの天気予報と吉野の桜情報を欠かさずチェックする毎日。


昨日やっと念願がかなって出かけることができました。





e0033713_18482624.jpg
(下千本 大橋の桜)





格好のお花見びより。

実は天気予報や桜情報と一緒に近鉄特急の空席情報もチェックしていた私。
天候不順のせいなのか、出かける二日前まではいつ見ても空席ありだったから、すっかり油断をしておりました。

前々日に見てみたら、衝撃の『空席ナシ』!!

京都から特急で悠々とおやつでも食べながら・・・
という野望は見事にくずれ去り、
ぎゅうぎゅう詰めの急行に揺られる羽目となってしまいました。




e0033713_18541909.jpg






e0033713_18544190.jpg
(麓から下千本駐車場あたりへ続く「七曲坂」の桜)





それでも日本三大桜名所といわれる吉野の桜はさすがの美しさ。


一本の桜のひと枝の先まで周囲との調和に神経が行き届いた京都の寺社の桜や
木の真下でワイワイと騒ぎながらめでる公園の桜などに対して、
ほとんどが遠景として楽しむ桜には、また違った美しさがありました。





e0033713_19013799.jpg





e0033713_19015019.jpg





下千本から中千本、上千本・・と桜を見るために登っていく道に沿って、
ずらーーーっとお土産やお食事のお店が並んでいるのも、とっても楽しい。



せっかくのお天気だから奈良の名物の柿の葉寿司を買って外で食べよう。。。




e0033713_19151573.jpg





道沿いにある世界遺産の金峯山寺や吉水神社にも立ち寄れます。





e0033713_19182998.jpg




e0033713_19184543.jpg





吉野といえば、吉野葛。
生葛もちなどもいただけます。
  (・・・て、世界遺産と並列に説明してるけどなにか???)




e0033713_19210288.jpg





・・・とはいえ、さすがに寄る年波には勝てず、
今回は下千本から中千本まで。


来年は上の方を中心にまた来たいなあ・・と思ったのでありました。
(来年は特急電車を必ず予約するのだぁ!)




それでは最後にいろんな場所からの場所からの桜をどうぞ。





e0033713_19270640.jpg









e0033713_19241344.jpg






e0033713_19265691.jpg








e0033713_19243936.jpg








e0033713_19243373.jpg

[PR]
by michirudesu | 2017-04-15 19:30 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

雨の合間に・・・


例年より一週間も遅れてやっと桜が咲きだしたと思ったら雨。。。。
今年はホントにお花見がしにくい年ですねぇ。。。


今日も曇ってて肌寒い日だったのですが、
明日がまた雨の予報だったので、無理やりお花見をしてきましたよ。




e0033713_19313327.jpg



京都市上京区 妙覚寺。

本能寺の変のときに織田信長の息子、織田信忠が宿舎としていたお寺です。





ひっそりとした境内と対比するかのように豪華に枝を広げた門前のしだれ桜が印象的でした。



e0033713_19391414.jpg





e0033713_19430645.jpg








つづいてすぐ近くの水火天満宮へ。

こちらは濃いピンクのしだれ桜が見事です。



e0033713_19461359.jpg



ここは以前にも何度か来たことがありましたね。
  (詳しくは こちら をどうぞ。)








水火天満宮を出て南に行くとすぐに本法寺に行くことができます。
ここも何度か来たことがあるなあ。。(こちら)





e0033713_19544015.jpg





e0033713_19555494.jpg




青空に映える桜が見たいところですが、どんよりとした空模様なので、
どうしても写真が暗くなりがち。


でもそのおかげか、ホントに人が少ないのでのんびりと散策ができます。





e0033713_19580412.jpg




特にこのあたりは茶道表千家、裏千家の茶室、不審庵と今日庵が並ぶ由緒正しき佇まい。

曇った空も、また味わいというものです。
    (・・・て、自分で言っててわかってんだかどうだか。。。)








さて、次は妙顕寺。




e0033713_20052228.jpg




ここは、昨日まで光琳曲水の庭と呼ばれるお庭と宝物館を特別公開されていたのですが・・・


・・・と思ったら、公開期間を延長されてて、今日も見せていただくことができました。
  (写真はなしです。)








こちらは普段も見せていただける四海唱導の庭。


e0033713_20142559.jpg






e0033713_20173246.jpg




しかしまあ、ホントにどこへ行ってもほぼ一人っきり。

お庭も桜もひとりじめですわ。


にぎやかなお花見も好きだけど、
ゆったりと自由なお花見もまたいいもんだなあ。






e0033713_20231734.jpg











ところで・・・


お花見とは別の日、
ひさしぶりに娘とお買い物に行ったときに
ずっと行きたかった ここ に行ってみましたよ。




四条大橋のたもとのレトロな外観・・



e0033713_20443283.jpg





なんとなく重厚な入り口・・・






e0033713_20444934.jpg







そう、北京料理の 東華菜館 です。






なにせあの外観だからなんとなく入りづらくて、
それに中華だから、一人で行ったって一品しか食べられないじゃないですか。


それから、日本最古という手動式のエレベーターにもめっちゃ興味があったしね。



e0033713_20463614.jpg




何年も京都に通ってて、やっと念願をかなえることができましたわ。






いただいたお料理。




e0033713_20324883.jpg






e0033713_20333362.jpg



どれもおいしかった。
・・・ていうか、二人で食べるには多すぎるくらいで、おなかがいっぱい。
大満足でした。






ついでに・・・
こっちも敷居が高くてひとりで行けなかった フォーシーズンズホテル にも付き合ってもらいました。






主に利用するのが外国の方だからなのか、めっちゃ『和』を意識した外観。




e0033713_21044518.jpg




玄関への通路も『和』な感じ。




e0033713_21054657.jpg




“お茶したい。”って言ったら、
「はい、ご案内いたします。」って、即エスコートしてくださる。






ラウンジでお茶。



e0033713_20563999.jpg




ガラスの器に入ったこれ、モンブランなんですよ。





e0033713_20571814.jpg



上のふたのように見えるのが栗クリーム。

中にブルーベリーのジャムが付いた栗と生クリーム。

なんとも変わり種だけど、洋酒が効いた栗クリームがおいしかったです。




飲み物はゆずのジュース。




e0033713_20595986.jpg




ドレスコードありでイメージは高級だけど、緊張を強いられることもなく、
ゆっくりとくつろげる感じになっていましたよ。

   お財布はくつろげないけどね。。。。










  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2017-04-10 21:15 | 京都な日常 | Comments(0)

満開を待てずに・・・・

 
なかなか咲きませんねぇ、桜が。
でもって明日からはお天気が悪くなるそうな。

満開の時期とお天気の具合と、
両方がぴったりといい具合になるのは、本当に難しいものなのですね。






待ちきれないから、もう三分咲きでも五分咲きでもお花見に出かけてしまえ。。。



e0033713_18350351.jpg




ここは、京都市の西の方を流れる天神川。

四条と五条の間あたりは桜のトンネルになっています。




e0033713_18350727.jpg




満開・・とはいかないけれど、
ぽかぽか陽気だからお散歩にもってこいだなあ。





e0033713_18391920.jpg







五条まで歩くと、西京極総合運動公園にたどりつきます。


ここでは、幼稚園児と一緒にお花見。。




e0033713_18484152.jpg








しばし休憩した後は、阪急電車で桂に行ってみました。




e0033713_18435400.jpg



西山別院。

ここはもう満開でしたよ。




e0033713_18450486.jpg








だーーーれもいない。


しーんとした境内にまるで雪のように降る桜の花びら。




e0033713_18450972.jpg





こんなにでっかい桜の木の下、
いるのは私ひとり。




e0033713_18511340.jpg






なんだか怖いくらい贅沢な時間でありました。









 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
by michirudesu | 2017-04-05 18:59 | 京都な日常 | Comments(0)