朝晩がぐっと冷え込むようになりましたね。

ワタシなんか既にヒートテック極暖着用の上にネルシャツ、さらにその上に毛糸のセーター、
寝るときは電気敷毛布使用・・  

この上真冬になったらどーしたらいいんだ??
・・という毎日です。。。。





e0033713_10443992.jpg



それでもこの連休の好天に誘われて、気の早い紅葉を探しに出かけてみましたよ。



こーんな『スダジイ』の巨木があるお寺・・




e0033713_10481443.jpg



福井県敦賀市にある西福寺 です。

こちらが御本堂(改修中)。



e0033713_10515422.jpg



・・・と、阿弥陀堂。




e0033713_10521686.jpg





このお寺は浄土宗では北陸きっての名刹で、書院庭園は江戸時代中期の作で国の名勝。

・・・だそうですが、
しかしながら紅葉にはまだ早すぎましたね。




e0033713_10510324.jpg





e0033713_10531411.jpg




その分、ほとんど人がいなくて、とても静か。

書院からお庭に降りられるようになっているので、ゆっくりと散策することができました。










ついでに・・といってはナンですが、
滋賀の紅葉も・・


e0033713_10564554.jpg




滋賀県甲賀市 の 田村神社


こちらが御本殿。



e0033713_10581412.jpg




さすがにこちらも巨木だなあ。

でもこの木は紅葉しない。
・・・ていうか、ほかの落葉樹もまだまだほとんど緑の葉っぱでありました。。。




神社横の田村川。



e0033713_11040670.jpg




近畿の紅葉はまだ前哨戦・・て感じですね。









 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by michirudesu | 2017-11-06 11:08 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)