なかなか好天に恵まれなかった今年のお花見。

でも春が寒かったせいか、いつもより長く桜が楽しめたような気がします。


そんな桜見物の帰り、
吉野から近鉄電車で阿倍野に出て、その辺をふらふらと歩き回ってきました。





e0033713_17330367.jpg




阿倍野といえば、『あべのハルカス』だけど、
そっちはデパ地下に立ち寄っただけにしといて、
今回は 天王寺MIO をうろうろと・・・。




お写真は 茶々ミオール 熊本産和栗のモンブラン。





e0033713_17370028.jpg




甘さは控えめ。

外に張り付いている栗がほんのりと甘くて、
栗クリームと一緒に食べるととってもいい感じでした。









この日のお昼は柿の葉寿司だけだったので、夕方にはまたおなかがすいてレストラン街へ・・




e0033713_17401991.jpg



フジオ軒 の ハンバーグカレー。

程よいからさでご飯がすすむったらありゃしない。








あと、こんな飲み物と食べ物も・・・




e0033713_17470501.jpg





e0033713_17435815.jpg




ムーミンスタンド の ムーミンワッフルと飲み物『にょろにょろのたね』。

この飲み物、もっちりぷるんとしたまーるいのが入ってて、めっちゃ面白い。
なんかクセになりそうです。

ムーミンのワッフルも優しいお味でおいしいよ。








MIOからみた天王寺のまち。


e0033713_18032474.jpg





あちこちの桜も、もう散ってしまうかなあ。。。










おまけ・・・


追加で地元のお店のモンブランをば・・




e0033713_18054868.jpg



滋賀県長浜市 ichigoichie の モンブラン。

お名前は まめくりもん。





e0033713_18065124.jpg




栗と黒豆って意外によく合うよねぇ。

ここのお店のケーキはどれも大きめで満足感たっぷり。

でも甘さがくどくないから最後の一口まで美味しいです。








 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
# by michirudesu | 2017-04-17 18:09 | マロンな日常 | Comments(0)



一目千本と呼ばれる吉野の桜。




e0033713_18295877.jpg
 (吉水神社境内から見た中千本)





いきなりメインのお写真からの登場でありますが、
一度は見たいと思ってた吉野の桜をやっとに行くことができたもので、
その感動をお伝えせんがため・・・ということでご寛恕ください。




e0033713_18455766.jpg
(こっちは下千本展望所からの桜)




さて、雨が降ったり寒い日が多かったりと、まったく安定しない今年の桜の季節。
吉野の桜も例年より満開が遅めです。

ただでさえ、山だから上から下まで全部が満開・・というのは無理だから、
4月に入ってからは、いつ行こう、いつ行こう・・
と、ネットの天気予報と吉野の桜情報を欠かさずチェックする毎日。


昨日やっと念願がかなって出かけることができました。





e0033713_18482624.jpg
(下千本 大橋の桜)





格好のお花見びより。

実は天気予報や桜情報と一緒に近鉄特急の空席情報もチェックしていた私。
天候不順のせいなのか、出かける二日前まではいつ見ても空席ありだったから、すっかり油断をしておりました。

前々日に見てみたら、衝撃の『空席ナシ』!!

京都から特急で悠々とおやつでも食べながら・・・
という野望は見事にくずれ去り、
ぎゅうぎゅう詰めの急行に揺られる羽目となってしまいました。




e0033713_18541909.jpg






e0033713_18544190.jpg
(麓から下千本駐車場あたりへ続く「七曲坂」の桜)





それでも日本三大桜名所といわれる吉野の桜はさすがの美しさ。


一本の桜のひと枝の先まで周囲との調和に神経が行き届いた京都の寺社の桜や
木の真下でワイワイと騒ぎながらめでる公園の桜などに対して、
ほとんどが遠景として楽しむ桜には、また違った美しさがありました。





e0033713_19013799.jpg





e0033713_19015019.jpg





下千本から中千本、上千本・・と桜を見るために登っていく道に沿って、
ずらーーーっとお土産やお食事のお店が並んでいるのも、とっても楽しい。



せっかくのお天気だから奈良の名物の柿の葉寿司を買って外で食べよう。。。




e0033713_19151573.jpg





道沿いにある世界遺産の金峯山寺や吉水神社にも立ち寄れます。





e0033713_19182998.jpg




e0033713_19184543.jpg





吉野といえば、吉野葛。
生葛もちなどもいただけます。
  (・・・て、世界遺産と並列に説明してるけどなにか???)




e0033713_19210288.jpg





・・・とはいえ、さすがに寄る年波には勝てず、
今回は下千本から中千本まで。


来年は上の方を中心にまた来たいなあ・・と思ったのでありました。
(来年は特急電車を必ず予約するのだぁ!)




それでは最後にいろんな場所からの場所からの桜をどうぞ。





e0033713_19270640.jpg









e0033713_19241344.jpg






e0033713_19265691.jpg








e0033713_19243936.jpg








e0033713_19243373.jpg

[PR]
# by michirudesu | 2017-04-15 19:30 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

雨の合間に・・・


例年より一週間も遅れてやっと桜が咲きだしたと思ったら雨。。。。
今年はホントにお花見がしにくい年ですねぇ。。。


今日も曇ってて肌寒い日だったのですが、
明日がまた雨の予報だったので、無理やりお花見をしてきましたよ。




e0033713_19313327.jpg



京都市上京区 妙覚寺。

本能寺の変のときに織田信長の息子、織田信忠が宿舎としていたお寺です。





ひっそりとした境内と対比するかのように豪華に枝を広げた門前のしだれ桜が印象的でした。



e0033713_19391414.jpg





e0033713_19430645.jpg








つづいてすぐ近くの水火天満宮へ。

こちらは濃いピンクのしだれ桜が見事です。



e0033713_19461359.jpg



ここは以前にも何度か来たことがありましたね。
  (詳しくは こちら をどうぞ。)








水火天満宮を出て南に行くとすぐに本法寺に行くことができます。
ここも何度か来たことがあるなあ。。(こちら)





e0033713_19544015.jpg





e0033713_19555494.jpg




青空に映える桜が見たいところですが、どんよりとした空模様なので、
どうしても写真が暗くなりがち。


でもそのおかげか、ホントに人が少ないのでのんびりと散策ができます。





e0033713_19580412.jpg




特にこのあたりは茶道表千家、裏千家の茶室、不審庵と今日庵が並ぶ由緒正しき佇まい。

曇った空も、また味わいというものです。
    (・・・て、自分で言っててわかってんだかどうだか。。。)








さて、次は妙顕寺。




e0033713_20052228.jpg




ここは、昨日まで光琳曲水の庭と呼ばれるお庭と宝物館を特別公開されていたのですが・・・


・・・と思ったら、公開期間を延長されてて、今日も見せていただくことができました。
  (写真はなしです。)








こちらは普段も見せていただける四海唱導の庭。


e0033713_20142559.jpg






e0033713_20173246.jpg




しかしまあ、ホントにどこへ行ってもほぼ一人っきり。

お庭も桜もひとりじめですわ。


にぎやかなお花見も好きだけど、
ゆったりと自由なお花見もまたいいもんだなあ。






e0033713_20231734.jpg











ところで・・・


お花見とは別の日、
ひさしぶりに娘とお買い物に行ったときに
ずっと行きたかった ここ に行ってみましたよ。




四条大橋のたもとのレトロな外観・・



e0033713_20443283.jpg





なんとなく重厚な入り口・・・






e0033713_20444934.jpg







そう、北京料理の 東華菜館 です。






なにせあの外観だからなんとなく入りづらくて、
それに中華だから、一人で行ったって一品しか食べられないじゃないですか。


それから、日本最古という手動式のエレベーターにもめっちゃ興味があったしね。



e0033713_20463614.jpg




何年も京都に通ってて、やっと念願をかなえることができましたわ。






いただいたお料理。




e0033713_20324883.jpg






e0033713_20333362.jpg



どれもおいしかった。
・・・ていうか、二人で食べるには多すぎるくらいで、おなかがいっぱい。
大満足でした。






ついでに・・・
こっちも敷居が高くてひとりで行けなかった フォーシーズンズホテル にも付き合ってもらいました。






主に利用するのが外国の方だからなのか、めっちゃ『和』を意識した外観。




e0033713_21044518.jpg




玄関への通路も『和』な感じ。




e0033713_21054657.jpg




“お茶したい。”って言ったら、
「はい、ご案内いたします。」って、即エスコートしてくださる。






ラウンジでお茶。



e0033713_20563999.jpg




ガラスの器に入ったこれ、モンブランなんですよ。





e0033713_20571814.jpg



上のふたのように見えるのが栗クリーム。

中にブルーベリーのジャムが付いた栗と生クリーム。

なんとも変わり種だけど、洋酒が効いた栗クリームがおいしかったです。




飲み物はゆずのジュース。




e0033713_20595986.jpg




ドレスコードありでイメージは高級だけど、緊張を強いられることもなく、
ゆっくりとくつろげる感じになっていましたよ。

   お財布はくつろげないけどね。。。。










  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2017-04-10 21:15 | 京都な日常 | Comments(0)

満開を待てずに・・・・

 
なかなか咲きませんねぇ、桜が。
でもって明日からはお天気が悪くなるそうな。

満開の時期とお天気の具合と、
両方がぴったりといい具合になるのは、本当に難しいものなのですね。






待ちきれないから、もう三分咲きでも五分咲きでもお花見に出かけてしまえ。。。



e0033713_18350351.jpg




ここは、京都市の西の方を流れる天神川。

四条と五条の間あたりは桜のトンネルになっています。




e0033713_18350727.jpg




満開・・とはいかないけれど、
ぽかぽか陽気だからお散歩にもってこいだなあ。





e0033713_18391920.jpg







五条まで歩くと、西京極総合運動公園にたどりつきます。


ここでは、幼稚園児と一緒にお花見。。




e0033713_18484152.jpg








しばし休憩した後は、阪急電車で桂に行ってみました。




e0033713_18435400.jpg



西山別院。

ここはもう満開でしたよ。




e0033713_18450486.jpg








だーーーれもいない。


しーんとした境内にまるで雪のように降る桜の花びら。




e0033713_18450972.jpg





こんなにでっかい桜の木の下、
いるのは私ひとり。




e0033713_18511340.jpg






なんだか怖いくらい贅沢な時間でありました。









 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
# by michirudesu | 2017-04-05 18:59 | 京都な日常 | Comments(0)


なかなか桜が咲きませんねぇ。

・・・ていうか、今年の3月はなんだかいつもより寒くないですか??



開花の便りが待ちきれないので早咲きの桜を探して、探して・・・



e0033713_19130834.jpg



ここは百万遍 知恩寺
まめ桜というお名前の桜らしい。 



京都市内では一、二を争う早咲きの桜です。
ちなみにもうひとつは去年行った出町柳の長徳寺(こちら)





e0033713_19174990.jpg




うす桃色の花びらがなんともかわいいですね。





e0033713_19175540.jpg



でも、山盛りの桜も早く見たいなあ。。。














おまけ・・・




さくら探しのついでに漫画ミュージアムに行ったら、
ピカチュウがいましたよ。





e0033713_19215072.jpg





e0033713_19214620.jpg






e0033713_19205580.jpg




ピカチュウはふっかふかだった。。。






  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2017-03-26 19:24 | 京都な日常 | Comments(0)

 

花がふってくると思う
花がふってくるとおもう
この てのひらにうけとろうとおもう


             八木重吉 詩集『貧しき信徒』より 「花がふってくると思う」




e0033713_18152996.jpg








e0033713_18224438.jpg






さくらの中でも一番早く咲きだすという河津桜が春の訪れを告げています。


ここは京都市伏見区。
京阪淀駅からほど近いところにある淀水路と呼ばれる場所です。






e0033713_18284028.jpg






e0033713_18285936.jpg





寒風の合間を縫うようにして、
春を待ちきれない人たちがたくさん見に来られていましたよ。







本格的な春が待ち遠しいですね。




e0033713_18332160.jpg






e0033713_18154757.jpg







そして・・・・







淀といえば、競馬場 淀城。





豊臣秀吉の側室、淀の方が住まわれていた豪華絢爛なお城は
今は石垣の一部しか残っていなくて、
今では公園になっておりました。


訪れる人も少なくてもちょっと寂しい感じ。。。。。





e0033713_18430237.jpg




e0033713_18430786.jpg








と、思ったら・・・・




豊臣秀吉が、側室茶々の産所として築かせた淀城は現在の位置より北へ約500メートルの位置にあった。
こちらは、鶴松死後に拾丸誕生後養子となっていた豊臣秀次が謀反の疑いを掛けられた際、
城主であった木村重茲の連座とともに廃城とされた。

               (ウィキより)





ありゃ、淀君がいたのはここじゃなかったのね。。。




e0033713_18505988.jpg













それではおしまいに春のパフェをどうぞ。。
  (・・・と、まったく関係のない話でごまかしてみる。。。。。。)




e0033713_18530169.jpg





ホントに関係なくて、
これは名古屋高島屋 高野フルーツパーラーで食べた さくらももイチゴパフェ。

イチゴがめっちゃ甘い!!!





 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2017-03-17 18:58 | 京都な日常 | Comments(0)

春待つモンブラン


今日で二月も終わり。

明日は県内の公立高校の卒業式が行われるようです。




e0033713_16112456.jpg



天使にふれたよ!    作詞:稲葉エミ


   ねぇ 思い出のカケラに名前をつけて保存するなら
   “宝物”がぴったりだね
   そう ココロの容量がいっぱいになるくらいに過ごしたね
   ときめき色の毎日

   なじんだ制服と上履き
   ホワイトボードの落書き
   明日の入り口に置いてかなくちゃいけないのかな

   でもね、会えたよ! すてきな天使に
   卒業は終わりじゃない
   これからも仲間だから

   一緒の写真たち
   おそろいのキーホルダー
   いつまでも輝いてる
   ずっと その笑顔 ありがとう



         『けいおん!』2期最終回の挿入歌。
         メインヴォーカルの4人が卒業するに当たって作られたという設定の曲だそうです。
            (一部分のみ。改行はワタシ)






e0033713_16111246.jpg




写真は毎年この時期に散策に梅園。

梅の枝はまっすぐに上へ上へ・・って伸びるんだなあ。

この枝のようにまっすぐに未来へ羽ばたこうとしている若者たちがちょっぴりうらやましい。。。。











・・・とかいう感傷よりもオバチャンにはこれ。




e0033713_16330458.jpg



滋賀県 草津市 アラベスク舎 和栗のモンブラン(510円)。


中がチョコ風味のクリームになっているところが珍しい。
でっかい栗が入ってましたよ。






もう一個。



e0033713_16383294.jpg



滋賀県 野洲市 うすなが の プレミアムモンブラン(540円)。




e0033713_16424198.jpg



黄色い和栗のモンブランのクリームと茶色い渋川栗のモンブランが半々になってます。

やっぱり和栗の方が栗の香りが高いかな。

全体的に甘めだけど、
土台に少しベリーが忍ばせてあったり、
カスタードの部分もあったりと、
なかなか手が込んだモンブランでありました。









いよいよ3月。


本格的な春が待ち遠しいですね。


e0033713_16481402.jpg





e0033713_16503775.jpg









 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
# by michirudesu | 2017-02-28 16:53 | マロンな日常 | Comments(0)


今回はけっこうたくさん降りました。


e0033713_18172704.jpg


・・・て、何かわからないでしょうが、
これは私の車です。

約30センチくらいは積もったでしょうかね。
(もう溶けましたが・・・)


まだ春は遠い感じですね。








さて、先日のお出かけの時に、
例によってモンブランも食べてきましたよ。





まずは松尾大社近くの ワイズカフェ・ゼロ のモンブラン(381円)。




e0033713_18211411.jpg


寒空の下に何時間もたっていたり、
豆まきでもみくちゃにされたり・・の身体がほっと癒されるような
そんなアットホームな感じのカフェでした。


隣の席では女子高校生たちがおしゃべりに花を咲かせていましたよ。




e0033713_18212109.jpg



モンブランもそんな風に誰にも食べやすいお味。

甘さも程よい感じでさらっといただけました。









次は比較的新しいお店。



e0033713_18212892.jpg




アトリエ・ラ・トランキリテ の 和栗モンブラン(450円)。

お店は上京区、七本松通と仁和寺街道が交わるあたりにあります。





栗を前面に出した本格派。

甘さは控えめです。





e0033713_18473702.jpg









ここのお店のすぐ近く、ほとんどお隣にもケーキ屋さんがあるのです。




e0033713_18214185.jpg



菓子工房 凡蔵  の モンブラン(410円)。




e0033713_18214730.jpg




お店の名前はなぜか凡蔵(ぼんくら)っていいますが、
お味は決してボンクラではありません。


甘いことは甘いのだけれど、その甘さが涼やか。
食べていて心地よい甘さです。

土台部分にわずかにナッツの風味があるのも香ばしくって
栗クリームとほんとによく合っていました。














ついでだから、ほかに食べたものも載せてしまいましょう。




e0033713_19270166.jpg




節分だからと伊勢丹で予約した 下鴨茶寮 の巻きずし(1080円)。

味がくどくなくあっさりとしてる。
それでいて、中身ひとつひとつが丁寧に味付けされていて、
いろんな味が次から次へと楽しめます。
さすが料亭の巻きずしでありました。








続いて朝ごはんを二つ。

   いや、いっぺんに2食も朝食を食べたわけじゃなくて、
    ほら、2日間居たしさあ・・・






e0033713_19103061.jpg






e0033713_19284635.jpg







京都御苑の西、下立売通にある 喫茶茶の間 の モーニングA(450円)と、

京都駅にある たちばな の 朝うどん定食(460円)。






喫茶茶の間はカレーが有名なので、朝カレーがいただきたかったのだけれど、
朝のカレーは前日のカレーが残らないとダメなんだって。

うーん・・・残念。。







たちばなの方は、こりゃあいい!って感じ。

なんだかおなかが重たかったのにこれなら食べられる。

やっぱ、日本人にはお出汁とお醤油の味なんだなあ・・・
なんて、つくづく思いましたよ。








今回は寒ーい中に長時間さらされることが多いお出かけだったので、
あったかいものが身に沁みましたわ。。。。




     実は食べたものはまだある







 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
# by michirudesu | 2017-02-13 19:29 | マロンな日常 | Comments(0)

竹久夢二ってご存知でしょうか。


こういう絵を描く人・・・


e0033713_19450140.jpg

明治生まれ。

詳しくは こちら(WIKI)をどうぞ。





夜中の行事を見るために京都に宿泊した翌日、
彼のゆかりの場所などをたどってみましたよ。




まずは寓居跡。



e0033713_19483194.jpg



清水寺の近く、二年坂を降り始めたすぐのところにあります。

ただし、夢二はここにはわずか数か月しか住んでいないようで、
建物も何度も建て替えられているそうはありますが・・・



今は 港屋丹波黒 として夢二グッズやきんつばを売るお店になっています。




先の絵葉書もここで買わせてもらいました。

せっかくなのできんつばも購入。



e0033713_19582092.jpg



甘さ控えめでおいしかったです。








ここのお隣の甘味処かさぎやさんにも彼はよく通ったようで、
店内には夢二が描いた色紙がさりげなーーく飾ってありましたよ。



e0033713_19595790.jpg




やっぱりせっかくなので、おぜんざいをいただく。




e0033713_20053207.jpg





関東の方がこれをおしること間違われるようで、わざわざ『京都ぜんざい』という名前になっていましたが、
関西人のワタシからしたら、京都と断らなくても
これはぜんざい以外の何物でもないよなあ。。



火であぶられたお餅も香ばしく、小豆の甘みが疲れた体にしみわたるよう。

昔からの雰囲気そのままの店内はなぜか懐かしささえだだよっていて、
しかもお店の方がまた気どらなくて親切。

そりゃ、夢二も通いたくなるってもんです。
私だってまた来たい・・なんて思ってると、
『夏は氷もおいしいさかいにまた来てや。』だって。

もちろんあったかいメニューも夏も置いてあるそうで、
ほんと、また来たいと思いました。









さて、三寧坂の方にも行ってみましょう。

ここにも夢二カフェというところが・・・





e0033713_20103692.jpg






この建物は、約100年前につくられたもので、明治の起業家"松風嘉定"の邸宅です。
設計は、京都帝国大学建築学科の創設者、武田五一。





和洋折衷で、懐かしさと異国情緒が同居してるような感じ。



e0033713_20140837.jpg






e0033713_20152020.jpg



お店の店主のおじいさんが夢二と交流があったそうで、
生前に交わされた書簡なども残っています。





カフェのメニューもまるで夢二の画集のよう。




e0033713_20183535.jpg







またまたせっかくなので、黒蜜豆腐スイーツをいただきました。





e0033713_20192674.jpg






e0033713_20193049.jpg





豆腐をこんな風に食べたのは初めて。


この時点でお昼ご飯はすでに済ませていて、おなかがいっぱいだったのに、
あっさりしてるから、全部おいしく食べられました。








しかし竹久夢二って、
その作品からなんとなーく、女性を大事にするロマンチストのように思っていましたが、
その経歴を見てると、次から次へと女性を変えてるというか、なんというか・・・



うーん・・
そっちの意味でロマンチストであったのか。。。。。












おまけ・・・



カフェでこんなお財布も買っちゃった。。


e0033713_20235173.jpg




   にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2017-02-07 20:28 | 京都な日常 | Comments(0)

節分が過ぎて春がきましたね。
(まだ寒いけど・・)



ところで、
『京都は節分が面白い。』・・・・と、以前に言いましたよね。


覆面をした怪しい男がお寺をうろついたり(こちら)、
鬼がここぞとばかりに暴れまわったり(こちら)、
はたまた、平安時代さながらに鬼やらいの行事が行われたり(こちら)、
などなど・・・
市内のお寺や神社で本当にいろいろな行事が執り行われます。






で、今年も出かけてきましたよ。

今年はまず松尾大社へ。




e0033713_15200695.jpg





平安遷都の以前からある由緒正しい神社ですが、
(詳しくは こちら をどうぞ。)
今回の目的は、節分の日の午前中に行われる石見神楽(いわみかぐら)です。


石見神楽は島根県北部、石見地方の伝統芸能で、
演目のひとつ、出雲神話の主人公である素戔嗚尊(すさのおのみこと)が
松尾大社の祭神・大山咋神(おおやまぐいのかみ)の祖父だという縁で、
毎年奉納されているそうです。





まずはお清めの神楽。


e0033713_15265196.jpg





それから鬼退治の内容の演目がふたつ。





e0033713_15352746.jpg




いやあ、かっこいいのなんの!

全部で2時間もあると聞いてたから、
正直、退屈するんじゃないかと心配していましたが、
激しい舞は見ているだけでも目が回りそう。


戦いの場面なんて迫力満点で、熟練した殺陣を見るようでありました。






観客席から鬼が登場・・・なんて演出も。。


e0033713_15353508.jpg






そして最後は素戔嗚尊の大蛇退治のお話。




e0033713_15413270.jpg






中に人などいません・・・

・・じゃなくて、巨大な大蛇を一匹一人で操っています。




e0033713_15413892.jpg






苦戦の末に大蛇をとうとうやっつける素戔嗚尊。




e0033713_15430229.jpg




ホント、見ごたえがありました。

石見神楽のみなさん、簡単なものだと誤解していてすみませんでした。。。







午後は豆まき。

午前中の石見神楽の皆さんが演じてくださる鬼たちを・・・



e0033713_15543480.jpg



神主さんが豆をまいて追い払い・・・




e0033713_15554846.jpg


神事を行って・・・




e0033713_15565607.jpg




いよいよ豆がまかれます。



が、・・・・・




押すな押すなの大混乱で、とても写真など撮っていられませんでした。

それどころか、ほぼ最前列にいたワタシはマジで圧死するかと思った。。。


いやほんと、開運豆まきって怖ろしい。。。
  ていうか、どこが開運なんだか・・・






でも戦利品。




e0033713_16010835.jpg


白い袋の中身は・・・




e0033713_16014089.jpg



なので、全部開けたら結構な量のキャンディになりました。

松尾大社、ふとっぱらぁぁぁ!!




そういえば、午前中に買った福豆にくじもついていて、
こんなのが当たりましたよ。



e0033713_16041094.jpg


どう考えても私には要らなさそうなのだけれど、
誰か要りませんか???












さて、夜は吉田神社へ。



ここは、去年の節分の時には前日祭にお邪魔しましたね(こちら)。


今年は夜中に行われる火炉祭(かろさい)が目的です。





火炉祭は納められた古いお守りやお札に宿る神霊に元の御座までお還りいただく行事。


神事が行われ・・・




e0033713_16101795.jpg




いよいよ点火。





e0033713_16103229.jpg



こっちからも点火。



e0033713_16135292.jpg




結構すぐに燃え上がるんだなあ。。





e0033713_16151712.jpg






e0033713_16154248.jpg







・・・て、あちッ!




アチチチチチチッッッ・・・・!!!!



でもすごい人なので、熱くても後ろに下がるに下がれない。。。







e0033713_16164904.jpg






消防団の方々が火の様子を見張っててくださいますが、

火って怖いものなんだなあ・・・





火炉祭は夜11時からなので、
この日は朝から夜中まで1日中節分行事に浸っていたわけですが、
これでめでたく春がやってきてほしいものです。。。。









  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2017-02-05 16:32 | 京都な日常 | Comments(0)