ブログトップ

ミステリな日常



ゴールデンウィークが終わりましたね。

皆さんはどのように過ごされたでしょうか?

私は話題のここに行ってみましたよ。




e0033713_17183888.jpg




エキスポシティ・・なんて聞くより、
私たちの世代には万博記念公園って言った方がピンとくるような・・

そう、あの跡地にできた巨大な複合施設の中のひとつがニフレルなのですよ。








  
さっそく入ってみましょう。。




いきなり並ぶ美しい水槽たちにのっけからカメラで撮りまくる人々・・・


e0033713_17234802.jpg





大喜びで観察する子どもたち・・・


e0033713_17250573.jpg





いやホント、美しいよねぇ・・・




e0033713_17275390.jpg






e0033713_17281973.jpg




e0033713_17285719.jpg





中には美しくないヤツもいる。。。




e0033713_17300845.jpg






e0033713_17301837.jpg




展示の仕方が工夫されてて面白いです。

ワタシ、こいつの裏側って初めて見た。



e0033713_17311366.jpg


カブトガニ・・・







・・の、裏は気持ち悪かった。。。。。


ちっこい写真にしといたけど、苦手そうな方はさっさと次に進まれることをおすすめします^^;





e0033713_17334522.jpg








気を取り直して・・・




e0033713_17392054.jpg



光と映像で演出されたゾーンでは、
椅子に座ってぼんやりと眺めてるだけでなんだか癒されました。




e0033713_17395308.jpg









2階ではホワイトタイガーのアクアくんがお出迎え。



e0033713_17432842.jpg






頭上を悠々と歩くアクアくん。



e0033713_17441684.jpg





e0033713_17443160.jpg



真下からも見れるよ。



e0033713_17445306.jpg



肉球デカッ!!!







ご飯タイムは大きなボールにお肉をくっつけて遊びながらです。



それにも芸能人並みのカメラの列!

e0033713_17471165.jpg



めげずに見てたら、めっちゃいい写真がとれた!



e0033713_17484515.jpg






このアクアくん、見物の人たちが歓声をあげようが、間近でカメラを向けようが、
堂々としててかっこいいんですよね。



それどころか、なんだかいちいちポーズがキマッテル。



e0033713_17520039.jpg





隣で見てたカップルが・・


中に誰か入ってるんちゃうか??!





・・・て、ほんま大阪の人って。。。。












動物たちはホントに間近に見ることができます。





ふくろうさん・・・



e0033713_17564133.jpg




水を飲んでるカピバラさん・・



e0033713_17582156.jpg



知らない鳥さん・・・



e0033713_17585628.jpg




写真は望遠でアップにしてるわけじゃありません。

全部そのまま。



だって、こんなに近いんですもの。



e0033713_18001356.jpg



柵もないから、こんなところにも・・・




e0033713_18004583.jpg





ニフレル・・

○○に触れる・・


そんなコンセプトそのままに動物たちを近くで見るのがこんなに楽しいとは思わなかった。


最後のゾーンのスクリーンでは、
そんな動物たちと私たち人間との同じところ、違うところ・・
なんていうのを見せてもらえるけれど、

楽しみ驚く中から、
わたしたちも確かに自然界の一員なんだなあ・・
と、思わされるようなそんなところでしたよ。









おまけ1


ニフレルで食べたもの・・・



e0033713_18123318.jpg

ニフレルソフト(バニラ)

   ロゴの水滴の形をしたソフトクリーム(350円)。









e0033713_18135019.jpg

これ、『食べる水』。



容器に出すとこんなの。


e0033713_18150116.jpg


うすーく、わからないくらい甘いような・・不思議な感じ(250円)。






イートスペースの窓からは“アレ“が見えました。



e0033713_18170022.jpg








おまけ2



その日のうちなら再入場ができるので、
ララポートに行ったあと、夕方帰る前にもう一回行ってみたら、
カピバラさんが体重測定をしてもらってた。。




e0033713_18195723.jpg






 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2016-05-10 18:25 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)

 
e0033713_10211926.jpg






e0033713_10213381.jpg
岐阜県 揖斐川上流




山の緑が本当に美しい季節です。

『山近し』ていうけれど、この季節の山はほんとにいつもより近く見えるよねぇ・・。
なんでだろ???








・・・とまあ、緑がまぶしくなるにつれ、
こちらはなんだか季節が終わっていく気がするのだよなあ。。。




e0033713_10254833.jpg




e0033713_10255429.jpg



でも食べる!!



上・・京都府長岡京市 ピエスモンテ・ヒロ の モンブラン(370円)。

下・・京都市 三条堺町 ベルアメール 京都別邸 の 別邸限定ショコラモンブラン(540円)。





ピエスモンテ・ヒロは長岡京市にある庶民的なお店です。


e0033713_10314859.jpg


モンブランも飾り気がなくて食べやすいお味。

甘さもあっさりとしていてしつこくありません。
たっぷりと入ったクリームもふんわりとしていました。








それに対してベルアメールの別邸限定モンブランは、
さすがチョコ専門店だけあって、濃厚!!です。


デパ地下とかで売ってる独特な形をしたここのショコラモンブランが大好きなのですが、





   こんなの・・・
e0033713_10374095.jpg




あの“ねっとり”と言ってもいいくらいの濃いチョコ度がそのまま踏襲されていて、
めっちゃチョコを感じます。



e0033713_10352284.jpg

でもって、最後の最後まで濃厚!で押し切るいつものやつと比べて、
こちらにはサクサク部分とかホロホロ部分とかが絶妙にプラスされていて、
いろんな味わい方ができるところが新しい。


うーん・・・、どっちもホントに旨いぜよ!!








ゴールデンウイークが始まっていますね。

お天気もいいし、緑を満喫しに出かけたいなあ・・・



e0033713_10444018.jpg




 にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   

[PR]
# by michirudesu | 2016-05-01 10:45 | マロンな日常 | Comments(0)

京のさくら・・


日本列島を北上する桜前線が、京都、滋賀に向かって駆け足でやってきて、
そして駆け足で走り去ろうとしています。



今年は先週の木曜日はお天気が大荒れだったけれど、
他は桜の期間に雨が少なめで結構楽しめたのではないでしょうか。





あちこちの桜を↓にまとめてみました。

なんだかYoutubeにあげると画像が汚くなるけど、
よかったら全画面にしてご覧になってください。
  (音が出るのでパソコンの音量にご注意を・・)
  (10分近くかかります。お時間があるときにどうぞ。)











動画の中にも出てきますが、
今年は『松ヶ崎疏水(まつがさきそすい)』を歩いてみましたよ。


明治の時代に、琵琶湖の湖水を京都市へ流すために作られた水路、びわ湖疏水。

その分線の南禅寺辺りから銀閣寺辺りまでは『哲学の道』(地図の黄色いところ)と呼ばれて有名ですが、
当然その先も疏水分線は続いています。





e0033713_20091357.jpg






去年は哲学の道の続きを高野川まであるきましたが、(記事はこちら
その部分は白川疏水(地図の赤い線)と呼ばれています。


今年はその続きにあたる『松ヶ崎疏水』を歩いたというわけです。(地図の青い線)



青い線の左端、賀茂川から出発・・




e0033713_19223897.jpg




賀茂川にでる少し手前から地面の下に入るので、
疏水と賀茂川が繋がってるところは見られません。




e0033713_19264430.jpg






ではここから疏水を逆にたどっていくことにいたしましょう。




おっ、ちゃんと『疏水分線』って書いてある。。



e0033713_19293646.jpg




それにしても桜がきれいです。




e0033713_19231897.jpg



住宅地をずーーーっと桜並木が続いていきます。




e0033713_19304939.jpg



しずかだなあ・・・。



e0033713_19333917.jpg





e0033713_19335166.jpg





e0033713_19373493.jpg






どうですか、この美しさ。



e0033713_19341390.jpg



この美しさに通りかかった人はみんな写真を撮りたくなるようで・・・




e0033713_19354158.jpg





立ち止まって携帯を向ける人はたくさんいるけれど、
観光客はほとんどいない。









おやっ、この辺って『桜木町』っていうんですね。

名前もきれいだなあ。。。




e0033713_19405979.jpg




・・・と、もうすぐ高野川っていうところまで歩いてきたら見えるのがここ。




e0033713_19430541.jpg



そう、松ヶ崎浄水場



e0033713_19455925.jpg







・・・で、ここで赤い線(白川疏水)と青い線(松ヶ崎疏水)が繋がるというわけですね。



e0033713_19494253.jpg




賀茂川から高野川までだいたい一時間くらいで歩くことができます。

美しい散歩道。


できればだれも来てほしくないなあ・・・。
   (・・と、自分だけは例外扱い。。。。。)







 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2016-04-11 19:59 | 京都な日常 | Comments(0)



並ぶのぼり。



e0033713_22433601.jpg



屋台も賑やか・・



e0033713_22461688.jpg





とうとう本格的な桜シーズンが到来です。

今までずっと満開を待ちかねていたそんなある日出かけたのは、
京都は京都でも京都市じゃなくてその少し南にある向日市(むこうし)。



ちょうど桜まつりの真っ最中の向日神社に行ってきましたよ。







桜の参道。



e0033713_22580991.jpg



こちらがご本殿。




e0033713_22511272.jpg







ホント、満開ですねぇ・・・。




e0033713_22503123.jpg





e0033713_22583629.jpg




e0033713_22540042.jpg





この向日市というところは特に桜を愛しておられるようで、市民の木も桜。

住宅地はどの角をまがってもずらーっと桜並木なのですわ。





e0033713_23061400.jpg






e0033713_23095009.jpg




桜って咲いてる時はほんとに美しいけど、
はなびらが山ほど散ったり、すぐに虫がついたりするでしょ。

これだけの並木を維持していく住民の方たちは大変だと思いますよ。


京都市の並木でも思うのだけれど、
自分の家の前に散った葉っぱを毎朝それぞれの家の人たちが黙って掃いておられますよね。
(落ち葉が嫌だから街路樹は植えるな!とか、木を切れ!とか言ってるどこかの市とは大違い!!)


ある程度『民度』が高くないと美しい町の景観は作れないなあ・・と。。。。。












住宅地の真ん中の噴水のまわりでおしゃべりするおばあちゃんたち。




e0033713_23070402.jpg



ホントに静かで美しい町でありました。








さて・・・

次は京都市に戻って電車に乗りに行きましょう。



京福電気鉄道 が営業する嵐電(らんでん) 沿線も桜がまっさかり。

桜のトンネルになってるのです。



車窓から見ると・・・




e0033713_23243465.jpg





e0033713_23245969.jpg


ありゃあ・・・

電車のスピードが速すぎてうまく撮れへんわぁ・・・。



ええいっ!動画ならどうだ!!








なんか、隣でごちゃごちゃ言ってるオッチャンは知らない“鉄”の方です。
気になる方は音を消してご覧ください。










この桜のトンネルは夜になるとライトアップされて、徐行運転もしてもらえるんですよ。
(ライトアップは4月1日~3日まで)




e0033713_23322182.jpg





・・・て、あちゃ~!!

何が何やらわからへんわ。。。。。


こうなったら夜も動画を・・・

・・・と、再度乗り込んだものの(いったいこの日何往復したことやら。。。。)
動画の撮影にも失敗!


仕方がないので、代わりに昼間に撮った外からのお写真をどうぞ。。。





e0033713_23345137.jpg





ここで待ち構えてェ・・・・・





e0033713_23352917.jpg





わあっ!来たっ!!!!





e0033713_23362472.jpg


この日いったいどれだけの労力を嵐電に費やしたことでしょう。

いや、撮り鉄ってホント大変。。。。。







嵐電撮影、昼の部と夜の部の間に少し時間があったから嵐山にも行ってみましたよ。




e0033713_23411330.jpg



いやもう・・・・、
ものすごい人だった。。。。。


普段も人が多いけれど、桜の京都は並はずれてるわ。。。。。








おしまいは夕暮れの渡月橋・・・


e0033713_23420830.jpg






[PR]
# by michirudesu | 2016-04-03 23:54 | 京都な日常 | Comments(0)

本満寺のしだれ桜。


青葉のころはこうだったのが・・・・



e0033713_09361045.jpg




満開!!




e0033713_09364025.jpg




ここは、京都市上京区にある日蓮宗のお寺、本満寺。


ご本堂はこちらです。



e0033713_09415773.jpg




けれどもこちらにはだーれもいなくて、
ていうか、ほとんどの人が本堂には立ち寄りもしないで、
桜の木にばかり注目するのもいかがなものかとは思うのですが、
まあ、それにしても立派なしだれ桜なので、どうしても引き寄せられてしまいます。






e0033713_09484400.jpg








去年の6月に来た時には、
あのこんもりとした木の下に入って花が咲いたらどんな風だろうと思ったものですが・・・




e0033713_09462566.jpg




こうなります!



e0033713_09465099.jpg



四方八方桜に囲まれて、包み込まれているよう・・・。




e0033713_09552559.jpg




まるで空からお花が降ってくるようですわ。




e0033713_09482161.jpg






e0033713_09441694.jpg




いよいよ4月ですね。

しだれ桜を追いかけるように、
ソメイヨシノも各地でどんどんと咲きだしていることでしょう。

いろんな場所に桜を訪ねるのも忙しいことです。


ほんま・・


   世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし


やわあ。。。。。








 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2016-04-01 10:07 | 京都な日常 | Comments(0)


いやあ、時間がかかりました。

1年に50個が目標だったのに、
前回の400個達成(こちら)は2014年の12月だったから、
1年と4カ月かかってしまいました。

これというのも摂取したカロリーと消費カロリーの均衡を維持することがどうにも困難で・・


・・て、なあに難しく言ってんだよ、
要は体重が減らないんだよ!!(逆切れ。。)


・・・・





まあそれはともかく、こちらが450個めのモンブランです。



e0033713_10031015.jpg


京都市山科区 りとるすとーん の パン屋のモンブラン。


その名の通り、ここはパン屋さんです。

最近ケーキをずっと我慢してたのに、
ふと立ち寄ったパン屋さんの棚にあったモンブランを見てふらふらと・・・


だって、ここのパン屋さん、
どれでもこれでも、ぜーんぶ100円なんだよ。
お値段にひかれてついつい買い過ぎ・・





e0033713_10083550.jpg



というわけで、
あろうことか、記念すべき450個目のモンブランなのに100円!


パン屋さんなので土台は当然パンです。

他のパンもそうだったけど、
ここのパンはしっとり具合といいもっちり具合といい
噛んだときの感覚がホントにいい。
さくっ!、もちっ!の抵抗感がたまんないんですよね。

モンブランもクリームとパンの相性ばっちり。
栗クリーム、生クリームの他にカスタードも入ってるという細やかさ。

ほんとに100円でいいのか!なんて思うほどでありました。









では、447、448、449個めのモンブランもどうぞ。


e0033713_10161596.jpg






e0033713_10224729.jpg









e0033713_10163197.jpg




e0033713_10262581.jpg







e0033713_10164651.jpg





e0033713_10271943.jpg






上から、

   京都市中京区 パティスリー アミューズ の モンブラン(410円)。

         甘さが控えめの柔らかいクリーム。
         写真では見えないけれど、中にも栗がたっぷり入ってて、
         栗好き泣かせのモンブランでしたね。



   珈琲家あさぬま高島屋店 モンブラン(飲み物とセットで993円)。

         ナッツの香りが香ばしい。



   ファミリーマート モンブランプリン(230円)。

         クリームとろっとろ!
         口に入れたとたんにふわっ!と栗の香りが広がります。





なんだか簡単に3個まとめたようで申し訳ないですね。

実はこれらのモンブランたちを食べたのははるか昔、節分の日の話。
食べるだけ食べて、ずーーっとほかっといてしまいました。
最近さぼり癖がついたかな。。








なにはともあれ、ようよう450個を超えたわけですので、
今後ともますます頑張りたいと思います。

(いや別に、頑張ってもらわんでもええ・・・という声が各地から聞こえてきそうだけど。。。)







[PR]
# by michirudesu | 2016-03-23 10:41 | マロンな日常 | Comments(1)


伏見 長建寺。



e0033713_19211662.jpg




ご本尊は8本の腕を持った弁財天、八臂弁財天(はぴべんざいてん)。
秘仏で、御開帳は毎年元旦から15日間のみだそうです。






e0033713_19260153.jpg




ここは早咲きの糸桜があることで有名なので、どんな具合かなと訪れてみれば・・





e0033713_19271376.jpg



満開!!




e0033713_19280945.jpg




写真を撮っているとちょうどご住職が出てこられました。

ご住職によると・・

ここの桜は京都で一番早く咲くことで有名でNHKもよく撮影に来るんやで。

とのこと。


それでも早いといっても毎年は開花は26日ごろ。
今年は昨日あたりから急に咲きだして一気に満開やわ!
こんなに早いのは初めてや! 

・・と、驚いておられました。




ん?

じゃあ、こないだ行った出町柳の長徳寺の桜の方が早いんじゃ??
あちらの方が京都で一番早咲き???

・・とか思ったけど、もちろんそんなことは黙っときました。。。。



だってこんなにきれいなんだもの。

どっちが早いなんてどうでもいいじゃんねぇ・・・。




e0033713_19421816.jpg




e0033713_19442555.jpg





e0033713_19444981.jpg









早咲きといえば、桜の種類の中でも河津桜(かわづざくら)は、
早咲きの品種として知られてますよね。


同じく伏見の淀競馬場の近くにある水路には、
この河津桜がずらーっと植わっていると聞いたのでそちらにも行ってみました。




e0033713_19484269.jpg





e0033713_19490917.jpg




でもこちらは残念ながら、早くも終わりかけ。

ほとんど葉桜でした。。。。



でも青い空にピンクの河津桜はホント似合うなあ。






e0033713_19504873.jpg





e0033713_19505921.jpg





ほんと、あったかくなってきましたね。


オバチャンたちも桜の下でおしゃべり&お弁当・・・




e0033713_19563341.jpg



[PR]
# by michirudesu | 2016-03-22 19:58 | 京都な日常 | Comments(0)

   
花をのみ待つらん人に山里の

          雪間(ゆきま)の草の春を見せばや   (藤原 家隆)




とはいっても・・・







桜が見たい!!!




e0033713_19181039.jpg





・・というわけで、


ここは京阪電車 出町柳駅のすぐそばにある長徳寺(ちょうとくじ)。


京都では最も早く咲く桜のうちのひとつ、おかめ桜見に行ってきましたよ。






どうです、門前の桜はもう満開!



e0033713_19224873.jpg







e0033713_19183961.jpg







よろこびのあまり、もうなにがなにやら・・・




e0033713_19253189.jpg





はやくもピンクの絨毯だーい!



e0033713_19260368.jpg





・・・ととと、いけない、落ち着いて、落ち着いて・・


ここ長徳寺さんは普段は非公開なので、門の前からお庭だけ拝見させてもらいましたが、
桜ばかりに浮かれるのを戒められるような凛とした佇まい。



e0033713_19302199.jpg



おかめ桜はイギリスの桜研究家イングラムが
カンヒザクラとマメザクラを交配して作った園芸品種です。


日本の美女ということで名付けられたそうですが、
おかめって美女かなあ・・・。



まあそれはさておき、
今年最初の春の便りということで、残りのお写真もどうぞ。。。




e0033713_19230155.jpg






e0033713_19361228.jpg






e0033713_19355708.jpg












ついでなので、府立植物園にも行ってみましたよ。





カワヅザクラ



e0033713_19433638.jpg





e0033713_19443769.jpg



カラミサクラ




e0033713_19582779.jpg





e0033713_19583243.jpg





カンヒザクラ



e0033713_19465594.jpg






e0033713_19472103.jpg




トーカイザクラ



e0033713_19490402.jpg



e0033713_19490877.jpg



どの子も他の木々の中に一本だけ、
ぽつりぽつりと咲いてて、
ちょっとさびしそうだなあ・・・






オオカンザクラ



e0033713_19451370.jpg





桜あふれる春はもう少し先・・・












 にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2016-03-16 20:04 | 京都な日常 | Comments(0)

1月、2月の読書


京都 将軍塚の夕日



e0033713_19583835.jpg




東山ドライブウェイを上がっていくと山頂公園の無料駐車場に行きつきます。

隣には山の下にある青蓮院門跡の飛び地境内である将軍塚大日堂があり、
近年、青龍殿や大舞台がつくられて恰好の見晴らしポイントとなっています。


でも普段は午後五時までしか見学ができないため、
夕日や夜景は駐車場そばの展望台からしか見られません。
(青龍殿、大舞台は春秋にライトアップあり。)

なので、3月のお天気がいいこの日、
大舞台からの眺めを十分堪能したあと、
無料の展望台の方で夕日が沈むまで待ってみましたよ。






それでは、そのながめとともに1月と2月の読書記録をどうぞ・・・



e0033713_20004989.jpg



1月の読書


 佳代のキッチン(原宏一)
 七夕の雨闇(高田崇史)
 黒いモスクワ(今野敏)
 葬儀屋は弔わない(森晶麿)
 EPITAPH東京(恩田陸)
 虚栄(久坂部羊)
 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件(七尾与史)
 下戸は勘定に入れません(西澤保彦)
 テミスの剣(中山七里) 
 スーツケースの半分は(近藤史恵)




e0033713_20033658.jpg



2月の読書


 ホテル・モーリス(森晶麿)
 朱に交われば赤くなる殺人事件(七尾与史)
 月光のスティグマ(中山七里)
 パティシエの秘密推理 お召し上がりは容疑者から(似鳥鶏)
 黒猫の接吻あるいは最終講義(森晶麿)
 かぜまち美術館の謎便り(森晶麿)
 芥川症(久坂部羊) 
 三つ子の魂百まで殺人事件(七尾与史)
 桃栗三年柿八年殺人事件(七尾与史)
 誇りあれ(東直己)
 名無しの蝶はまだ酔わない(森晶麿)
 蜂に魅かれた容疑者(大倉崇裕)






e0033713_20322005.jpg




虚栄(久坂部羊)

 国の肝いりではじまった癌撲滅の懇談会。
 外科、内科、放射線、免疫、各分野の超一流の医師たちが集まることで癌治療法の開発が一気に進むはずが
 それぞれが自分の分野を主流にすることのみにこだわり・・・

 とにもかくにも自分たちのところが一番効果がある・・ということでないと補助金が大きく違ってくる。
 なので考えているのは、相手を蹴落として自分のところの治療法を優位に立たせることのみ。
 不利だとわかれば客観的に見通しが明るくなってきた最新療法さえ闇にほおむってしまう・・・
 うーん・・・、庶民が治療してもらえるのはいつになることやら・・




風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
朱に交われば赤くなる殺人事件
三つ子の魂百まで殺人事件
桃栗三年柿八年殺人事件(七尾与史)

 残虐死体フェチ、猟奇事件の死体が見られるからと刑事になった女登場。
 
 現場の猟奇さぶりを採点、証拠物件をかすめとる、
 あげくに連続殺人の犯人を推理しても次の死体が見たいから黙っている・・
 ・・・て、ほんとにいたらたまんない刑事だけど、
 “ありえへん・・”ていう前提のもとで楽しんでください。





蜂に魅かれた容疑者(大倉崇裕)

 
 新興宗教団体への大がかりな捜査が行われるとささやかれている中、あちこちでスズメバチが人を襲う事件が・・


 突然一匹のスズメバチが現れ人々が右往左往・・というような、何でもなさそうなエビソートがあちこちで起こる。
 読んでる側はそれが重大な事件の前触れだよ・・って当然わかるけれど、
 登場人物たちはなかなか気がついてくれないからハラハラするんだよなあ。



 

e0033713_20404801.jpg





お正月はバタバタしていたせいか、1月は読んだ本が少なめでしたね。

反動で2月はけっこう読んだかな。


  詳しい感想は こちら









ところで、展望台で夕日が沈むのを待っている時、
思いがけなくこんな方が来られましたよ。



e0033713_20460605.jpg

船○○○郎さん。

なんだか旅番組の撮影のようでした。。。。








 ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2016-03-06 20:48 | 読書な日常 | Comments(0)

 
梅一輪 
  一輪ほどの暖かさ  
            (服部嵐雪) 



e0033713_15021407.jpg


いいお天気だけど風の冷たさはまだまだ二月。

日差しに油断して外を歩いていると、だんだんと手が冷たくなってきてブルブル・・
びわ湖の北の春はまだまだほんの“梅一輪”くらいですが・・





山をひとつ越した岐阜県の梅は一輪どころかもう盛り。


e0033713_15065450.jpg

ここは 南濃梅園。

氷砂糖の会社 中日本氷糖(株) さんの私有地です。

約1万坪の敷地に梅の木が500本余。
約10年かけて整備された梅園を自由に散歩できるように開放してくださっています。


なんて太っ腹な会社^^



e0033713_15110991.jpg



ほとんど知られていないから、だあああれもいない。
一万坪の梅をひとりじめだぁい!!









うつむかないで上を見ろ、
上を見ろと梅が言う・・・


e0033713_15165824.jpg






ホントの春ももうすぐだな。



e0033713_15193002.jpg






  にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by michirudesu | 2016-02-24 15:22 | ぜんぜんミステリじゃない日常 | Comments(0)