人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そっくりさん!!

少し昔の話になりますが…

リフォームでブログをお休みしていた間に食べたモンブランたち



これと・・

そっくりさん!!_e0033713_9372021.jpg  





これ

そっくりさん!!_e0033713_9381447.jpg






むむむ・・・




中味の方も・・


これと・・


そっくりさん!!_e0033713_9412341.jpg






これ


そっくりさん!!_e0033713_9415894.jpg





前者  珈琲館のモンブラン

後者  カフェ・ド・フランスのモンブラン


ホントによく似ていますねぇ。









前者はよく知られたチェーン店でありますが、
後者は滋賀県長浜市にある30年以上も前からある喫茶店。

まさか納入元が一緒っていうことはないよね。




両方とも洋酒がふわっと香ってクリームたくさん。
特に“ここがものすごくおいしい!”という特徴はないけれど、
食べやすいお味です。







カフェ・ド・フランスは、私が働き出したばかりのころ、
バアチャン(実家 母)を連れて行ったことがあります。

そのころは琵琶湖岸に建つ白い壁がきれいな喫茶店だったけれど、
30年を経た今は、なんとなく定食屋さんの雰囲気すら漂う
ランチ中心のお店になってしまいました。



けれども、
バアチャンにとっては、
今でも唯一おしゃれな場所なのでしよう。
お茶と言えば、そこへ連れて行けと言います。



今年の冬の入院中はベッドに寝たきり。
なーんにもしようとしなかったバアチャンですが、
無理やり退院させられて(←バアチャン視点)
家に帰ったら動かないわけにはいかない。

そうこうしているうちに、
「ジイチャンに内緒やで。」
と、30分も歩いてスーパーに行くようにまでなりました。



今回は、「クリームソーダが飲みたい!」とのご希望でここに行ったのでした。



いまどき、クリームソーダのおいてある喫茶店ってあるんかいな???
と心配しましたが、
ちゃーんとありましたね、カフェ・ド・フランス。





バアチャンの中では、
『喫茶店でクリームソーダ』
っていうのがある種のあこがれなんだなんあ・・・と思ったのでした。







                                        珈琲館 モンブラン 380円
   
                                        カフェ・ド・フランス モンブラン
                                             ケーキセットで800円







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2009-06-30 10:13 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31