人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はうなぎ・・・・・・・・か、栗

 
この記事へのコメントで“静謐(せいひつ)” という言葉を知っていたとほめてもらい、

おーっほほほ・・・

ではありますが、
でも実はその書き込みをしながら。
頭の中はこっちでいっぱいだったのでありました。


夏はうなぎ・・・・・・・・か、栗_e0033713_8501333.jpg



滋賀県 高島市 西友 さんのうなぎ。



だってねぇ・・

同じ県内に住むとは言うものの、まったくお付き合いも面識もないと思われる
この方 と この方 が、揃いも揃っておいしいとおっしゃる。

これが行かずにいられようか・・
ということで、ご近所主婦を3人誘ってびわ湖の反対側までおでかけとなりました。


写真はひつまむし膳

1膳目はそのまま、2膳目はわさびとねぎの薬味をそえて、
そして3膳目はおだしをかけてお茶づけ風に・・
というあれですね。




夏はうなぎ・・・・・・・・か、栗_e0033713_952119.jpg




夏はうなぎ・・・・・・・・か、栗_e0033713_94479.jpg




付き出しと酢のもの、それに茶碗蒸しもついてました。




うなぎはふんわりと柔らかく、味付けも上品。
ご飯もうまい!

うなぎにだしをかけたらびちゃびちゃでは??と抵抗がありましたが、
これがまた意外においしい。
おなかがいっぱいなのに、あっさりしたおだしでまた食べられてしまう。


3膳もご飯を食べて、ほんとにおなかがいっぱい!!

家からは車で1時間強。
こんなにすぐに来られるんだから、ぜひまた来たいと思いました。
   
           大盛りにしてもお値段は一緒ですってよ、おくさん・・
  








ところでうなぎなのに、なにゆえカテゴリが『マロン』なのか・・・


そりゃ、アナタ決まってるじゃありませんか。


夏はうなぎ・・・・・・・・か、栗_e0033713_9265167.jpg



デザートは とも栄さん 夏のマロンパルフェ


あんなに食べたのに、この上まだ食べるか…って言いながら、
別腹発動!!


とも栄さんは本来は和菓子屋さんだった模様ですが、
洋菓子も大変おいしい。
塩ロールっていうロールケーキが有名です。



この夏限定マロンパルフェは甘さがさらりとして、お腹がいっぱいでも全然平気。

暑い夏の時期に栗クリームはちょっと重いかな・・と思いがちですが、
これなら大丈夫。
冷たく冷やしてもおいしいかな。

クリームの中にはちゃんと栗粒も入ってましたよ。




とも栄さん、
食べている間お持ち帰り用に買ったケーキを冷蔵庫で預かっててくれるし、
店員さんはにこにこ、はきはきだし、
何より、ひとつひとつのケーキの値段がそんなに高くない。


おまけにここ、お店でケーキを食べたいと言うと、
きちんとお皿に盛ってサービスしてくれるのに、
なんと飲み物は無料ですのよ!!


いまどき、なーんていいお店なんでしょ^^




                                        夏のマロンパルフェ  368円









にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2009-07-09 09:52 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31