人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブラン 出町~四条

大阪中之島から京阪出町柳まで戻ってまず行ったのは

童夢ケーキ店

 
モンブラン 出町~四条_e0033713_17285670.jpg



こちらは カフェモンブラン

どーしてフォークだけじゃなくてスプーンも出てくるんでしょ???
と、思っていると


モンブラン 出町~四条_e0033713_17301665.jpg


おおおっ!

下の部分はコーヒーゼリーじゃありませんか!!


ふんわり程度に洋酒が香る栗のクリーム(甘さ控えめ)の下は、
びしょびしょと言っていいくらいに洋酒がしみたスポンジ。
そしてその下にはすこし甘めの生クリーム。
さらに一番下にほろ苦いコーヒーゼリー。


この層になってるところがすごくいい。

何がいいって、
栗クリームと生クリームを食べて少しお口が甘くなったら、
今度はコーヒーゼリーを、

ゼリーが苦いなと思ったら、生クリームを一緒に・・

と、自分で好きなように組み合わせて、
いろんな味を楽しめる所がとってもいいです。


えーっと・・・
4種類のものそれぞれの組み合わせだから全部で何通りになるんだ???

と頭が?マークになりかけたところへ
栗クリームの中から粒栗が登場!!

これがまた、上に乗ってるのは甘く煮た柔らかい栗、
中に入ってるのは甘くなくて歯ごたえのある栗、
と、分けてあるからたまりません。


えー・・・・、さらに2種類が加わったらその組み合わせ方は????

もー、よくわかりませんっ!! 




とにかく、おいしいの!!!






このお店、入口のガラスに since1980 って書いてあった。
町中にある小さなケーキ屋さんって感じで、
いつも贔屓にしたいようなお店でした。






                                         カフェモンブラン  420円











カフェといえば、四条に行ってみたいカフェが・・・



フランソア喫茶室


なんと昭和9年から続く喫茶店だそうで・・
ていうか、喫茶店じゃなくて喫茶室というところからしてなんともレトロ。
建物は有形文化財に指定されたそうですよ。


内装も店員さんの制服(グレーのワンピースだった)もとってもシック




モンブランはなかったので、ロールケーキ マロン
 

モンブラン 出町~四条_e0033713_1731130.jpg



甘くてどっしりとしたスポンジが懐かしい感じ。

中の生クリームの甘さは控えてあるので、くどくなることはありません。


コーヒーを頼むと
ミルクをお入れしていいですか??
と確認して、最初からミルクを入れてきてきれるんですが、
そのミルクがすごくミルキー!でびっくりしました。



四条河原町、阪急百貨店のすぐ裏あたり。
こりゃ、四条へ来た時の定番になりそうです。





                                  ロールケーキ マロン  400円











夕ご飯にうなぎを食べないといけないし、
なんだか今回はあまりたくさんケーキが食べられない・・

東京で二日で10個モンブランを食べまくった日

神戸で一日に6個食べた栄光よ、いまいずこ????



「もう若くないんだから…」 というへっくんに
夕ご飯のあとで食べるのを手伝ってもらいました。


モンブラン 出町~四条_e0033713_17313723.jpg



パステル のモンブラン



チョコの風味がおいしかった。
『これぞ!!』 といった特徴のないモンブランですが、
清潔で明るい感じの店内には好感が持て、
お買い物の合間に休憩するには
気が張らなくていいお店だと思いました。

ドリンクバーだしね^^



へっくん、ここなら彼女を連れてきても喜ばれるよ
・・・・って、彼女いないのね。。。。。





                                     モンブラン 540円










最後、お持ち帰り


モンブラン 出町~四条_e0033713_17321586.jpg



京阪出町柳の駅を出てすぐのところにある

ケーキハウスのモンブラン



『ケーキハウス』って、アンタ・・マンマやんかぁ!!という店名といい、
この、金色のホイルに包まれた見るからに昔チックなモンブランの作りといい、

あ、これはもう家で食べよ・・・




と、馬鹿にしてすみませんでしたぁ!!




モンブラン 出町~四条_e0033713_17332498.jpg




タルトになってるのかと思ったけれど、
この周りを囲ってるのはなんだろう???

薄いクッキーのような・・、
でもパラパラじゃなくて、しっとりしてるし・・
ま、まさか生八つ橋じゃないよなあ・・・


あ、そうそう、
うすーく伸ばしたバター風味の生地をクルクルと丸めて焼いたお菓子あるでしょ、
あんな感じ。



そのまわりを囲ったヤツの内側にはチョコが塗ってある。

最初に買おうとした時、やけに色が黒い栗クリームだなあと思ったけれど、
こちらもチョコ風味だったのね。


栗とチョコって、そりゃあ合うわ!

下のスポンジ部分も丁寧に層にして重ねてあるし、
なんだか、意外にと言っちゃあなんですが、
よくできたモンブランなのでありました。



おねだんも手ごろだしね、
クッキー(?)に包まれてるから持ち歩いても壊れないし、
手に持ってかぶりつけるし、
500円以上もするヤツよりよっぽど・・・






                                       モンブラン 300円






にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2009-08-28 11:03 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31