人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵祭 京都御所編

行ってきました、晴天の京都。

5月15日は葵祭であります。



見よう、見ようと思ってたものの、
近くですぐに行けるという意識が災いしてか
このお祭りを実際に見たことがなかったのです。


そこで今年はひと月も前から有料観覧席をネット予約するという力の入れよう。



葵祭 京都御所編_e0033713_1511179.jpg





行列の御所出発は10時半だけれど
10時には来ないとヒトが多くて席にたどり着けませんよ・・
という観光協会のご忠告に従って早々に京都御所へ・・




準備万端の御所前。


葵祭 京都御所編_e0033713_15133234.jpg





しかし、送られてきたチケットを見た時からイヤーな予感がしたんだよねぇ。

F列・・・


そう、それは最後尾の席でした。

み、見えやへんねん!!


葵祭 京都御所編_e0033713_1516758.jpg



「これはやっぱり、先着順で前から埋まっていくんですか?」
と、受付のおねえさんに聞いてみると、
そうだとのこと。

ひと月くらい前では、もう後ろしか残ってないんですねぇ。
そういえば私が予約しようとした時、
下鴨神社席は既に売り切れてたし・・



葵祭 京都御所編_e0033713_15185771.jpg




でもまあ、最後列ということは、
考えようによっちゃあ立ちあがったって誰にも叱られないというわけで・・

時折立ちあがっての撮影をば・・



葵祭 京都御所編_e0033713_15215052.jpg




しかしやっぱり、遠いよねぇ。


隣の席のオバちゃんが、

「あの一番前と同じ値段なんてズルイよねぇ。
値段に差ぁつけたらエエのに。私らのとこは100円とか。」

って言ってました。


ひ、ひゃくえんてアンタ・・・・




葵祭 京都御所編_e0033713_15251826.jpg




うーん・・

傘をさしかける男を従えて歩いてみたいものだ。。。





とか何とか思ってるうちに、

この方が今年の斎王代さんです。



葵祭 京都御所編_e0033713_15273459.jpg





ちらりと見えるようにお輿に乗せた着物の裾にも意味があるのだとか・・


京都の方のみやび感覚は難しいです、はい。



京都府立医科大の3回生。

おば様もおかあさま(だったかな?)も斎王代をされたとか。

庶民とは別世界のチョーええトコのお嬢様です。。。。





馬に乗った女官さん


葵祭 京都御所編_e0033713_15325156.jpg




従者も女性のようで、

京都の女性は馬も乗ったり扱えたりできなアカンのやなあ・・・






ぎしっぎしっ、
と、動く音さえ優雅な牛車


葵祭 京都御所編_e0033713_15352232.jpg





など、美しくてあでやかで、そして風雅な都絵巻が
約一時間にわたって続きました。


でも一時間なんて
次から次からやってくる行列に目を奪われて、
あっという間でしたね。




葵祭 京都御所編_e0033713_1537449.jpg








さて、牛車も通り過ぎた所で突然ですが、








ここで問題です!!










京都御所をしずしずと出発する葵祭の行列ですが、

その最後尾を務めるのはなんでしょう???









こたえは・・・





























葵祭 京都御所編_e0033713_15412687.jpg





でした。。。。

しずしずと行列にくっついていく救急車。


そりゃアナタ、
この衣装で延々10キロほど歩くんじゃないだろうか。

大変だよねぇ…





さて、御所を出た行列は下鴨神社で神事を行い、
次に上賀茂神社へ向かいます。


続きはユーチューブの準備ができてから…







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2010-05-16 15:44 | 京都な日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31