人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとキレイな・・・


なんとキレイな・・・_e0033713_15181374.jpg





奈良です。

平城京遷都1300年祭です。



平安京フリークを自称するワタクシといたしましては、
いささか不本意ではありますが、
日頃お世話になっている手話サークルの旅行とあっては行かないわけにはまいりません。

平城京の方もご訪問することといたしました。



しかし・・・













なんとキレイな・・・_e0033713_1525452.jpg


なーーーーんもないわねぇ。





最初の写真、“大極殿”の上から会場を見ているわけですが、
どーです、みごとに何もないじゃありませんか!!


むこぉぉ~~~~ぉの方に見える朱雀門との間を歩くこと約20分。


展示物なし
店なし
ベンチなし
日蔭なし

なし、なし、なし・・・の広ーーーい空間が広がっております。


考えてみたら朱雀門というのは大内裏の南門なわけで、
この中全部が平城京の政治の中心部。
そりゃ、広いわけですわな。



なんとキレイな・・・_e0033713_15553812.jpg



あをによし・・と言われる奈良の都。
 
どんなに美しい都だったのでしょうか・・・。




・・・と、遠い時代に思いを馳せたいところですが、

そして会場には、遺構展示館や歴史館、資料館などもあり、
平城京についてゆっくりと見識を深められる施設もあるのですが、



この広大な場所を歩いて疲れ果てた私たちは
歴史の勉強は早々にほおり出したのでありました。













なあに、自分たちが天平人になったから、
当時の人々への理解はばっちりさ!!



なんとキレイな・・・_e0033713_15475379.jpg









にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2010-09-20 16:17 | ぜんぜんミステリじゃない日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31