人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恩院のあと・・

  

・・・は、先日ご報告したgion ghostや築地カフェ、
錦市場などへ行ったわけですが、

さらにそのあと・・・・    



大丸デパ地下でお買い上げです。

知恩院のあと・・_e0033713_1648547.jpg



いづうの鯖寿司

鯖寿司といえばいづう、いづうといえば鯖寿司・・

大丸地下のいづうさんは、
その場で食べることのできるお店になっています。


ワタシはお腹いっぱいだったのでお持ち帰り。

一本4000円以上する高値のため
半本しか買えなかったのが哀しいです。。。


包み紙の絵も季節ごとに変えておられる模様で、
そんなところにも老舗を感じますね。


知恩院のあと・・_e0033713_16513855.jpg


昆布にしっかりと包まれて
まるで何者かから守られているようですわ。


知恩院のあと・・_e0033713_16523072.jpg



お味は去年食べた、『はしたて』さんのや『花折』さんのと比べると、
ちょっと酢がきつめかな。

・・といっても全然きつすぎることはありませんよ、
あくまでも、比べると・・ということで。

脂の乗った鯖なのにあっさりと食べられます。



持った時のずっしりとした手ごたえのとおり、
ご飯ぎっちりなので、
3個でおなかいっぱい。


   ちなみにお昆布は外して食べてくださいって書いてありました。




                     いづう 鯖寿司  半本 2200円










そして、さらにそのあと・・



知恩院のあと・・_e0033713_16562874.jpg



でた!!

モンブラン!!!



こちらはJR伊勢丹のデパ地下でお買い上げ。
    デパートをいくつ回ってんだか・・・


ダニエル さんの モンブランジャポネ



ダニエルのモンブランジャポネといえば、
ずーーーっと前、神戸で食べ損ねたヤツですなあ。(こちら




知恩院のあと・・_e0033713_1659201.jpg



土台部分のパイがめっちゃ香ばしい。

パイの上にはうすーくチョコが塗ってある。
芸の細かさがうれしいじゃないですか。

洋酒を効かせた栗クリームを使った
大人のモンブランでした。


                    

             ダニエル モンブランジャポネ  577円









ついでといってはナンですが・・


祇園、
舞妓さんに出会ったあたりの路地に
甘泉堂 という和菓子屋さんがあります。


知恩院のあと・・_e0033713_17115133.jpg




四条通りからほんのちょっと入るだけなのに、
なにせチョー狭い路地のこと、
観光客の方は絶対に気付かないだろうなあ。


・・て、ワタシも観光客だけれど、
今はネットというものがあって恐ろしいというかうれしいというか、
ワタシの前にも若い女の子が買ってましたわ。





とりどり最中。


知恩院のあと・・_e0033713_1764949.jpg




なにがとりどりかと言うと・・・



知恩院のあと・・_e0033713_1773161.jpg




4分割された皮の中には
粒あん、こしあん、白あん、ゆずあんの4種類のあんこが・・

一度にいろいろ食べられてとっても楽しいです。


ワタシ的にはゆずあんが好き。

粒あんはあんこの香りがよかったです。



                   

                  甘泉堂 とりどり最中  550円







にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2011-02-03 17:13 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31