人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の読書


しばらく読んだ本のことをまとめていなかった気がする。



京都迷宮事件簿 薄い月 (海月 ルイ) 
巡査の休日(佐々木 譲)
オチケン!(大倉 崇裕)
黄昏たゆたい美術館(柄刀 一)
生還(大倉 崇裕)
この国(石持浅海)
月と蟹(道尾 秀介)
あんじゅう―三島屋変調百物語事続(宮部 みゆき)
大阪娘、地球に迷う(わかぎ えふ)
木暮荘物語(三浦しをん)
灰色の虹(貫井 徳郎)
西巷説百物語(京極 夏彦)
神の手 上・下(久坂部 羊)
つばさものがたり(雫井 脩介)



1月の読書_e0033713_1722857.jpg



オチケン!(大倉 崇裕)  
  大学入学と同時になぜかみこまれてオチケンに入ることになってしまった越智健一くん。
  オチケンの部長と部員に振り回される越智君が面白いのよ。

  同じ大倉さんの『生還』も山のことは何も知らない私にも楽しめる山岳ミステリでした。



この国(石持浅海)
  この国・・とは、・・・・・・この国なのか・・




木暮荘物語(三浦しをん)  
  どこにでもありそうなアパートのどこにでもいそうな人たち。
  でも・・・みんないろいろとあるよね。


  
灰色の虹(貫井 徳郎)  
  えん罪なのにまったく受け入れられずとうとう服役することになってしまった男。
  彼の出所後、関係者が次々に死んでいく・・・




西巷説百物語(京極 夏彦)  
  やっぱり京極さんは面白いよね。
  ちょうど家に帰っていた娘がこの本を見るや否や読みだしてました。




神の手 上・下(久坂部 羊)  
  安楽死は是か非か??
  あまりの痛みに意識をなくすことすらできずにのたうちまわる末期がん患者。
  年寄りはそこまでなる前に心臓が持たないけれど、なまじ若い方が悲惨だ。
  安楽死は年寄りにではなく若者にこそ必要と・・・うーむ。。。
  
  この安楽死問題だけで最後まで突っ走って欲しかったよなあ・・
  ほかにいろんなストーリーを持ち込み過ぎ?




つばさものがたり(雫井 脩介)  
  さあ泣け!今泣け!の展開は嫌いやっちゅうに!!
  ・・・といいながら、しっかりウルウルしているワタシ。。



  

     くわしくは こちら






1月の読書_e0033713_17175658.jpg



コミック

QED37(加藤 元浩)
桜蘭高校ホスト部 15(葉鳥 ビスコ)
SAMURAI DEEPER KYO1~5(上条 明峰)
Real Clothes 9(槇村 さとる)
新約「巨人の星」花形20(村上 よしゆき)
3月のライオン4(羽海野 チカ)




1月の読書_e0033713_17191752.jpg




写真一番上は クラブハリエ彦根 
ティールームの季節のパフェ『スノーベリー』

めちゃくちゃかわいい!!



中と下の写真は同じく彦根市 古川日登堂の和菓子たち

いちご大福が評判なんだけれど、
ワタシはこのどら焼き(大名焼)のまんまる感がたまりません!
ふっくらでモクモク!
あんこもおいしいの!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2011-02-06 17:22 | 読書な日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31