人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴飲暴食警報発令!

いつもは遠く離れて暮らしている家族も親元に集り、
先祖の供養をするというお盆。


しかあし!!


ウチの子どもたちはちっとも帰ってきやしない!




そもそもワタシの弟たちも仕事が忙しく、
実家バアチャンたちもその辺は諦めているのか、
みんなで集まるのはお盆から一週間遅れの日曜日に設定してありました。


それに合わせて・・・というか、
私からの『帰って来んのか?』メールに辟易したのか、
娘も息子も別々の日に、
それもたった一泊だけ帰ってまいりました。






それでも帰ってくるとなったら、ワタシはルンルン(・・って死語?)ですわ。

遠くに旅行するわけにはいかないけれど、
一緒に行きたいところいっぱい
付き合って欲しいところいっぱい。



息子と娘、それぞれとかわるがわる出かけていたら、
先週の木曜から一週間、先日の京都行きも含めて
ものすごい食べっぷりとなってしまいました。
















・・・・以下、胃薬片手にご覧くださいませ。








まずは息子といった 三井アウトレットパーク竜王 の中にある

岡喜さん のハンバーグランチ


暴飲暴食警報発令!_e0033713_11334526.jpg
 



思ったよりデッカイな・・・とは息子のお言葉。

彼は親のお金なので堂々と特製ステーキなんて食べてましたが、
そんなに食べられないから・・と控えたワタシの方が大きいくらいだねぇ。。。


暴飲暴食警報発令!_e0033713_1135244.jpg



あつあつ、ふわふわでとってもおいしゅうございました。














おねえちゃんとは こちら


暴飲暴食警報発令!_e0033713_11363350.jpg



そう、守山 クラブハリエ の スイーツブッフェ だよ~。





上の第1弾に続いて・・・


キッシュ


暴飲暴食警報発令!_e0033713_11372769.jpg





第2弾


暴飲暴食警報発令!_e0033713_1138646.jpg





またまたキッシュ・・とタルト


暴飲暴食警報発令!_e0033713_11384313.jpg






グレープフルーツのゼリー


暴飲暴食警報発令!_e0033713_11391431.jpg






あと、フルーツヨーグルトとアイスもいただいてしまいましたが、なにか???










そして、とどめは親戚一同で会食。


長浜市は ふじ石亭 というお店です。


なんだか籠に入っちゃってる前菜は・・

暴飲暴食警報発令!_e0033713_11425397.jpg




なかはこんなの。


暴飲暴食警報発令!_e0033713_11433369.jpg





椀もの


暴飲暴食警報発令!_e0033713_1144383.jpg






またまた大事にふたをされた焼き魚は・・


暴飲暴食警報発令!_e0033713_11444753.jpg







中味は鮎さん


暴飲暴食警報発令!_e0033713_1145192.jpg







あと・・


暴飲暴食警報発令!_e0033713_11454082.jpg




暴飲暴食警報発令!_e0033713_11455474.jpg






メインのお刺身やお肉は、写真をとるのを忘れちゃいました。。。。

(それを外したらアカンやろ!!・・とふじ石亭さんに抗議されそうだわ。)



ジイチャンがコースだけでは量が足りんやろ・・と、
長浜名物 鯖そうめんも付け足しといてくれたけれど、
それも写真がなくて残念です。





でもデザートの写真はしっかり。


暴飲暴食警報発令!_e0033713_11492119.jpg



赤茄子のコンポートっていうから、なにかと思ったら、
赤茄子ってトマトのことなのね、へぇ~~・・



ふじ石亭さんはどれも盛り付けも器も美しく、
お味もとったも美味しかったです。









さて、こんなに食べたら当然の報いがあるというもの。

夜はお風呂場の前の体重計の上で絶叫があがったことは言うまでもありません。。。。。











おまけ・・・・


息子を京都に送っていって、ついでに和菓子の老舗

老松さん で買ってきました。



暴飲暴食警報発令!_e0033713_11563014.jpg



御所車 というお菓子です。


平安京のお姫様が乗せたであろう御所車。




暴飲暴食警報発令!_e0033713_11582513.jpg



おどろくほど濃い小豆の味と
ほろほろとくずれて溶ける外側のはかなさ。


優雅でみやびな時代が思い浮かぶようでありました。














ワタシのお腹のみやびはいずこへ~~~。。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2011-08-25 11:59 | ぜんぜんミステリじゃない日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31