人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアなスイーツ

みかん!!

レアなスイーツ_e0033713_18443227.jpg





・・・・・




じゃ、ありません。


レアなスイーツ_e0033713_18455849.jpg



京都で一番古い洋菓子店、村上開新堂さんの 
好事福盧(こうずふくろ)っていうお菓子です。

予約販売のみ。

その日に作った分で残った分・・ということなのか、
すこーしだけお店で売ってもらえることがあります。

お店に行った時にたまたま売ってたら、チョーラッキー!


レアなスイーツ_e0033713_18461647.jpg



お味は、本物のみかんより、一段と“みかん!!”って感じ。 


みかん缶詰でもオレンジゼリーでも、
本物のみかんとはどこか違うお味ですが、
これは、本当にみかんがギュッ!!と濃縮された感じで、
まさにみかんのお味がするゼリーです。

甘さもほんのり・・・


どうやって作ってるのかなあ・・・




                           村上開新堂  好事福盧 494円











さて、レアといえば、こちらもなかなか手に入りにくいスイーツです。



レアなスイーツ_e0033713_19552618.jpg




岐阜県は 養老軒さん のフルーツ大福。

インターネット通販でもなかなか手に入らない人気の品ですが、
デパートなどにたまーに出店されます。

今回はJR京都伊勢丹に出店されていたので、
行列に加わって購入。



ショコラフルーツ大福と・・


レアなスイーツ_e0033713_1958857.jpg



普通のフルーツ大福


レアなスイーツ_e0033713_19583286.jpg



ありゃりゃりゃ・・・
切るのを失敗して、中味が見えないわ。。

こちらも中にイチゴ、バナナ、栗が入ってます。




おもち部分がやわらか~~くて、
クリームは果物が入っているおかげでとってもあっさり。

クセになるお味なんですよねぇ^^




                      養老軒  フルーツ大福・ショコラフルーツ大福 各231円











あとは、この際ですから、
他のスイーツたちも一気にご紹介することにいたしましょう。
    なにが“この際”なんだ???





レアなスイーツ_e0033713_1922584.jpg



京都市  菓子工房 菓樂(からん)さん 和栗のモンブラン


ここは 西加茂チーズっていうチーズケーキで有名なお店です。


レアなスイーツ_e0033713_1995772.jpg




ふわっふわでかるーーい、
お口で溶けるとはこのことだよっ、
・・ていうチーズケーキです。。

     2、3個いっぺんに食べたい(息子談)





おっと、モンブランでしたね、


レアなスイーツ_e0033713_19244486.jpg



栗の香りがとてもしっかりした栗クリーム。

栗を存分に感じることができます。

中の生クリームは甘さはひかえめなので、食べやすいです。




                         

                    菓子工房 菓樂  和栗のモンブラン 441円

                           西加茂チーズケーキ 1個 94円







 


つづいて上島珈琲から ルゥ・モンブラン


レアなスイーツ_e0033713_19353453.jpg




レアなスイーツ_e0033713_19363755.jpg




スポンジ部分がしっとりとしていて口当たりがとってもいい。

パクパクたべてしまうモンブランでした。




                      上島珈琲 ルゥ・モンブラン 400円










さて今回のトリは大御所。

北山のマールブランシュ本店さん 


レアなスイーツ_e0033713_19402678.jpg



ここは2種類のモンブランで有名ですが、
これは、モンブランジャポン。 

美しいですねー。


レアなスイーツ_e0033713_19433196.jpg



栗の香たっぷりの外の栗クリームに加えて、
中にも色の濃いもう一種類の栗クリームがあって、
なんとも贅沢。


栗感を充分に堪能させながらも
意外にあっさりとしていて食べやすい。


濃厚さと食べやすさを両立させているところはさすがです。



                       マールブランシュ 和栗のモンブラン 462円





ちなみにマールブランシュさんのもう一種類のモンブランは こちら 













にほんブログ村 スイーツブログへ   にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ   
by michirudesu | 2012-03-04 20:11 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31