人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉パン作りに挑戦!!


発酵が出来上がったパン!!


米粉パン作りに挑戦!!_e0033713_215254.jpg




お店で食べた話はしょっちゅう出てきますが、
自分でお料理を作ったという話は、めったに、ほとんど、かいもく、たまーーにしか、・・
登場しないこのブログに

ほんっっと、めずらしくお料理の話です。




今日は手話サークルのパン教室。

米粉パン作りに挑戦!!_e0033713_21555242.jpg



ワタシの入っている手話サークルでは、
いつもの活動に加えて、年に何回か、旅行や講座なんかを計画しています。


今年は皆さんのご要望でパン作り教室とあいなったというわけです。



米粉パン作りに挑戦!!_e0033713_21572292.jpg




パンはパンでもコメ粉を使ったパンを教えていただきました。


・・といっても、講師の先生が材料を全部ひとり分ずつ計量しておいてくださったので、
私たちは全部まとめてそれをこねるだけ。

成形も丁寧に手とり足とり教えていただいたので、
とっても楽しく作ることができました。



米粉パン作りに挑戦!!_e0033713_220442.jpg





米粉パン作りに挑戦!!_e0033713_2203772.jpg





コーンマヨネーズのパン、シナモンのパン、そしてアンパンを作りました。

コメ粉を使っているので、もちもちしててとってもおいしい。


初めてにしては(気のせいか、ここを強調されてたような・・・)お上手。」
と、先生にほめていただきましたよ。




健聴者どうしならばお料理をしながらうつむいてしゃべりあえますが、
ろうあ者の場合は正面を向いて手話をしないといけません。

調理器具を持った手では話せません(手話はできません)から、
いちいち器具をおいて話すことになります。

ても、そんなことはちっとも不自然に思えないほど話が弾んで、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。


   はいはい、いつからそんなに手話がじょうずになったんだ??
   ・・・と、つっこまない、つっこまない!
   ろうあ者の方が辛抱強く手話を繰り返してくださるおかげです。。。。

















おまけ


こね具合と丸め方、そして発酵具合でビミョーな違いが・・・

んまっ、これはCカップ!アンタのはAカップやわ・・
とか、ついつい言ってしまうわたしたちでありました。。。。



米粉パン作りに挑戦!!_e0033713_2242494.jpg











にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2012-06-16 22:19 | ぜんぜんミステリじゃない日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31