人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロングラッセ

マロングラッセ_e0033713_835927.jpg出張に行った。
忘年会があった。
あとは別に代わり映えのしない日常。
お買い物に行ったら、また“半額”のお札が呼んでいる・・・

神戸風月堂のマロングラッセ の壊れたヤツ

といっても、マロングラッセって本当は何やネン?
栗を煮た甘いヤツくらいしかわからない。

そこで見てみました。
宇治駿河屋さんの和菓子教室マロングラッセ

あらま、本当に栗を甘く煮ただけだわ。

それにしてもこの駿河屋さんのレシピ。
最初の栗選びのアドバイスのところにダメな栗を”未熟者”と書くわ、栗の剥き方アドバイスは“決して一度に全量ボイルしてはなりません。”だの、シロップを検分するだの・・・

おもしろい!! 

まあ、それは置いといて、作るのに4、5日もかかるのかあ。
大変なのですね。

風月堂さんは洋菓子店だけあって甘さの中にも洋酒がきいたお味。
三つ食べたら顔が赤くなってしまったよ。
でも、あんなに煮てあるのに栗の香りがたっぷりなのです。

壊れてるって言ってもほとんど大丈夫。



                                   150g入り  半額だから240円くらい
by michirudesu | 2005-12-05 08:39 | マロンな日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31