人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。


京都御苑の中、南西あたりにある拾翠亭(しゅうすいてい)。    


京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10281316.jpg





五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物で、
江戸後期に建てられたものと伝えられています。

建物は全体が数寄屋風書院造りで、
当時は主に茶会のための離れとして使用され、
内部には今も十畳と三畳のふたつの茶室が残されています。


        水色部分 京都御苑のHPより抜粋。



春と秋の京都御所一般公開の時のほかは、冬以外の金、土、日曜だけ一般公開されています。







門からいれていただくと・・・


京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10283016.jpg








お部屋はこんな感じ。


京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10294775.jpg











お庭が美しい。



京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_1029512.jpg





京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10333651.jpg








池は勾玉形をしていて、名前は九条池。

こころなしか池の鳥さんたちも優雅です。(←ウソ!)


京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10335170.jpg






お部屋の中から眺める庭も美しいけれど・・・


京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_1045370.jpg




うわっ!観光客のおっちゃんの足が写ってしまってだいなしに。。。。。。











気を取り直して・・・



京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10461693.jpg






京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_1047296.jpg






京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_1047132.jpg









お二階にも上がれます。



ちょっと上から眺めるとまた違った感じ。


京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10474395.jpg






京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10501654.jpg






京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10503927.jpg






静かです。

9月になったというのに連日30度越えの京都。
御苑を歩くだけで汗だくです。

でも縁に座って庭を眺めていると、
時折かすかな風が感じられてとても気持ちがいい。

エアコンに頼ってばっかりいないで、
心を落ち着けて自然の中から涼を感じるのも大事ですよね。









外観はこんな感じ。


京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_1121756.jpg







御苑を訪れる観光客は多いけれど、拾翠亭の見学までする人は少ないから、
空間をほぼひとり占めすることができます。



見学料は100円だけだし、
御苑のベンチで休憩するよりここでゆっくりした方が
ずっと贅沢な時間が過ごせるんじゃないかなあ。











しかし、古い建物の階段はどこも急ですよねぇ。




京都御苑、拾翠亭を訪れてみる。_e0033713_10513475.jpg





心静かに・・とかいいながら、
転げ落ちてたらシャレになんない。。。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
by michirudesu | 2013-09-14 11:13 | 京都な日常


好きなことしかしないっっ!!

by みちる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31